全体表示

[ リスト ]

西山の滝

姫路市夢前町、西山の滝。
ここを目指すのによい道標はゴルフ場です。
2013年6月現在、「チェリーゴルフ 夢前コース」という名称。
度々名前が変わっています(過去、バーディカップ等)

イメージ 1


ゴルフ場への入り口から右の集落方面へそれる脇道を進み、

イメージ 2


獣除け柵を開けて橋を進む。(この写真の人はたまたまおられたおそらく地元の方)
荒れたダートを行き止まりまで進むと、そこがスタート地点。

イメージ 3


真っ直ぐ、右から、どちらを進んでもすぐに合流します。

イメージ 4 イメージ 5

登山道を歩いていく。勾配はやや急で、所々慎重に進まなければならない箇所あり。
やがて木々の間から滝が見えます。

イメージ 6


注意しておかないと見落としてしまうかも(^^;

滝を向かって右側の斜面から撮影。

イメージ 7


ここから下に降りることは可能ですが、もし落ちたら怪我します…
大岩を登ることになりますが、少し引き返して比較的緩やかな斜面を下りて行くほうが、まだ楽だと思います。

滝前から撮影

イメージ 8


この日は水量は控えめ^^
優美に滑らかに落ちるナメ状の滝で、爽快感よりも「和み、安らぎ、癒し」感をもたらしてくれます
期待以上の良い滝でした。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いい滝ですね〜・・・私の好きなナメ滝、ありがとうございます。
流木が邪魔ですね。

2013/6/10(月) 午後 8:06 瀑やん 返信する

「獣除け柵」ってのがなんとも自然を感じますね^^

滝下正面からの写真は奥行きありますね。水は無いのに迫力を感じます!

2013/6/12(水) 午後 6:36 nagashi917 返信する

>瀑やん

ナメ滝好きなんですね。
私も大人しい滝が好みです(^^)
マイナーなので整備はされてません。。これも自然の一風景と自分に言い聞かせました

2013/6/13(木) 午後 8:57 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

横幅が大きかったのでスケールもありました。
次は水量多い時に狙って見ます(^^)

2013/6/13(木) 午後 9:00 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事