全体表示

[ リスト ]

白樺滝

同じく乗鞍周辺の白樺滝へ。
この滝はネット上でもほとんど情報がなく、私自身BALさんから話を聞くまで存在を知りませんでした。
詳細レポがないので、まさに行ってみないとわからない滝でした。

滝まで行けたのは、すべてBALさんの御蔭です

場所は県道84号線、善五郎滝入り口から少し東に下がったところに宿泊施設・温泉街があります。
北に向かえば白骨温泉方面へ至る交差点を、白樺滝へは南へ向かいます。

2013年8月現在、道路途中で通行止めの為、途中から徒歩で向かいました。

イメージ 1


白樺橋が入渓地点です。ただ、入渓というよりは下降ポイントと言ったほうが適切な表現かな・・・
橋から沢まで、目測で高低差40〜50mあります。

詳しくは述べませんが、ザイル等使って安全確保しながら下降しました。

水量が多くて流れが速い沢です。

イメージ 2


渡渉箇所もあるので要注意

イメージ 3 イメージ 4

深い淵を泳げば行けるかもしれませんが、流れは速いので避けた方が良いですね^^;
向って左側の斜面から巻いて先に進むと

イメージ 5


すぐ、滝が見えてきます。

白樺滝、落差は25mほど。

イメージ 6


豪快です。大きく二つに分かれた流れで、離れていても飛沫がまき散らされて肌寒ささえ感じました
あまり知られていない滝に訪問できて、貴重な経験ができて、案内頂いたBALさんに深く感謝です^^

この記事に

閉じる コメント(2)

お見事な滝です!!!
50m近くを降りられて、渡渉されて、流れの速い場所を避けてようやく会える見事な滝!!!BALさんに感謝ですね。

2013/9/4(水) 午前 8:25 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

私一人だったら間違いなく橋からの高低差を見ただけで引き返してましたよ(^^;
いつも人に助けられての滝巡りです(笑)

2013/9/4(水) 午後 9:17 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事