全体表示

[ リスト ]

白川不動滝

宍粟市の白川不動滝。いつも存在を知っていながら素通りばかりしていた道沿いの滝。。
国道沿いという交通量の多さと、道端にありながらフェンスやネットでがっちりなので、
ずっと躊躇していました。今回は近くの道の駅「みなみはが」から歩いていきました。

滝のある地点から北向きに撮った写真

イメージ 1


同じく、南向きに撮った写真。

イメージ 2


道の駅から約200m南です。
前にも言った通り、フェンスやネットで侵入はしにくいけどなんとか乗り越えて滝へと向かう

イメージ 3 イメージ 4

こんなところに参道のように整備された道、そして鳥居。。
祀られている滝だったなんてビックリ。。。

イメージ 5


国道脇から5分ほどで落差5mの滝へ到着。
ちょっと残念なのが落ち口の人工物。。ない方がいい。。
この日は水量が多くて、それ(障害物)に負けないくらいの流れがあったので
滝の姿がはっきり出現したけど、水量の少ないときはどうなのかな・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

鳥居にお不動様(かしら、左側)、けっこう崇められていたのかもしれませんね。

落ち口はけっこう人工物ありますよね。
先日観てきた那須塩原の回顧の滝も、落ち口の左側は石積みぽかったです。あんな落差で、いるのかななんて思いますが、河川の護岸は大抵ブロックです^^;
当方土木屋でして、擁壁は、石をまぶそうが色を目立たなくしようが、どうしても目についちゃいます。

2013/9/25(水) 午後 4:59 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

回顧の滝は未訪問ですが、人工物が目につくと悲しくなります…
極めつけは伊豆の萬城の滝でした。(既にコメント頂いてます)
今では違う姿を見れると思うのですが・・・・
静岡の滝で

2013/9/26(木) 午後 11:53 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事