全体表示

[ リスト ]

根尾の滝は温泉で有名な岐阜県下呂市にあります。

国道41号線から437号線に入り、そのまま直進し道の駅(南飛騨小坂)を過ぎ、信号を直進すると下写真の交差点が現れるので、そこを右折(巌立峡・下島温泉方面)してあとは直進道なりに進むと辿り着きます。

イメージ 1

それ以降は案内立看板あり。


巌立峡Pのすぐ近くにある三ツ滝の写真

イメージ 2

そかから再び車で奥に進むとダートになりますが、よく整っているので普通車でも進入可能です。

看板あり、ここに唐谷滝とあかがねとよ滝があります。

イメージ 3


唐谷滝

イメージ 4


あかがねとよ

イメージ 10


さらにそこから奥にしばらく進んで駐車場に辿り着く。立派な案内看板あり。

イメージ 5 イメージ 6


歩き出して吊橋までは下ります。結構な坂で帰りはしんどいです・・・
吊橋の後はそれほど急ではないものの勾配のある道が続きます。
途中特に見所もなく(吊橋とあまどり岩くらい)延々同じ景色が続きました・・・
左写真:吊橋までの下り 右写真:吊橋から先の道

イメージ 7 イメージ 8


結局ほとんど止まらずに歩き続けて50分くらいで根尾の滝に到着!

イメージ 9

多量の水が滝壷に吸い込まれるように落ち、遠くに立っていても冷たい水飛沫を肌に感じる豪快な滝です。ただ、事前に「落差63mというのは大げさだ」と聞いてた情報に、実際見てみて納得せざるを得ませんでした・・・。あっても40m程・・・

しかしその差は度外視できました
美しい直瀑とその轟音は帰って来た今でも脳裏に焼き付いています。
さすが100選に選ばれるだけあって見事です

道中一本道で案内板もあり、迷うことはないです。道もいいので軽い感覚でいけますが、
往復4kmちょっと歩くのでそれなりに体力使います・・・。

この記事に

閉じる コメント(2)

根尾の滝。直瀑でとても好きな滝です。
土曜の朝一(9時前)だったのですが一人ともすれ違わず、心細かったけど、滝を目の前に、こんなところで一人で立ってるのも幸せだなーと感じましたねー。
帰り、フジケンさんの画像にもある三つ滝も寄りました^^実はこの三つ滝も相当迫力ありますよね。轟々と流れてた記憶があります。
「巌立」は根尾の滝の疲れもあって、なにがなんだかわからないけど観ながらボーっとしてました^^

TBさせてください。

2010/6/13(日) 午前 8:40 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

私もここへは一人でした。結構しんどいですよねここ(^^;
この時は初日に根尾、二日目に田立と周った小旅行でした。

2010/6/18(金) 午後 10:12 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事