全体表示

[ リスト ]

小河内の滝

兵庫県宍粟市千種町、植松山への登山道途中にある小河内(おごうち)の滝

国道429号線沿いに、植松山登山口の看板あり

イメージ 1


ゲートあり、そこからしばらく進むと分岐があり、右折します

イメージ 2 イメージ 3


駐車場所。ここまで少し荒れていますが、コンクリートの道です。

イメージ 4

植松山は標高1191m、そのほぼ中間地点に滝があると聞いています。
登山道の様子。

イメージ 5 イメージ 6


広々とした杉林を抜けると次第に瓦礫の道になっていきます。
瓦礫場は本格的な登山道という感じです。四肢を利用して登るところもあります。

イメージ 7


このあたりは草木で順路が不明瞭になり、順路を迷いました。
ちょっと上を見上げると紛らわしい目印があるのでここは注意が必要。
おそらくこのあたりは分岐点で、また別の登山ルートがあるんだと思います。
知らずにしばらく上を登って行き、あまりに渓流と外れた方向に行ってしまったので
引き返しました。基本的には沢沿いに進むルートです。(あまり見えませんが)


イメージ 8 イメージ 9

順路:この倒木を越えていき

イメージ 10


しばらくあるくと沢に出る。

イメージ 11 イメージ 12

その先には案内板・分岐があり、そこからすぐに滝が見えてきました。

イメージ 13


落差18m、小滝ですが、とても柔らか味のある滝です。

イメージ 14


2011年6月、再訪しました
登山道はほとんど変化ありません。前より倒木箇所が明瞭になっていました。

違った角度から

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18


前回より水量はわずかに多かったです。疲れて対面した時の安堵感・達成感は今回も大きかった

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事