全体表示

[ リスト ]

魚止めの滝

兵庫県新温泉町の魚止めの滝へ。
この滝はシワガラの滝や桂の滝の下流にあります。別の場所からアプローチします。


シワガラの滝・上山高原へ向かう道の途中、海上という集落があります。

イメージ 1

その村の中の交差点を右折。標識があるのでわかりやすいと思います。


そのまま道なりに農道(舗装)進むと突き当ります。その広い場所に邪魔にならないよう駐車し
左の作業道を進んでいく。

イメージ 2 イメージ 3

物置小屋の前を通って歩いていくと杉林の中に入る。

イメージ 4

入って間もなくピンクの目印があるのでその辺りから谷底に降りていく。


イメージ 5 イメージ 6

渓流に下りるとそこから遡行。対岸には遊歩道らしき跡がありますが、
かなり藪こぎしないと進めそうにないのでそのまま渓流を遡っていったほうが楽です。

イメージ 7

長靴で歩いていきましたが、やがてどう考えても対処できないところがあったので
念のために持ってきていた沢靴に履き替えてさらに進む。

イメージ 8

迫力のある岩間を流れる川です・・・自然感たっぷり、シワガラの滝といい桂の滝といい、
この辺りの景観は独特で、手付かずの素晴らしい秘境です。

イメージ 9 イメージ 10

この辺りでは太腿辺りまで水に浸かってしまうようなところもあります
岩も大変滑りやすく危険です・・・ 沢靴を用意しておいて大正解(^ ^;
滝が見えてきましたが・・・

イメージ 11

激しい流れに四苦八苦・・・でも楽しい、おもしろい
けど冷たい・・・

ようやく魚止めの滝

イメージ 13

落差は10mにも満たない滝ですが、なぜか気に入ってしまいました。
シワガラの滝に似た雰囲気があります。

滝から下流に向いて撮った写真・・・

イメージ 12

狭まって急流と化しています。

滝は規模の大きいものではありませんが、峡谷と苔と清流の見事なところです。
行かれる方は沢靴持参してください。雪解けの為水量が多かったのでしょうが、
岩も滑りやすいのでそのほうが安心です。
条件がよければ20分程で滝までいけると思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事