全体表示

[ リスト ]

嫗仙の滝

群馬県草津町、嫗仙(おうぜん・おうせん)の滝です。
常布の滝と並び、関西在住の私でも「ここだけは行っておきたい!」と
予てから思っていたほどの知名度と人気がある滝です。

滝へは国道292号線から反れます。少し小さいけど看板があります。

イメージ 1

次の分岐を左に、案内があるのでそれに従う。

イメージ 2 イメージ 3

広い駐車場に突き当たり、そこからスタート。
駐車場にあった看板。

イメージ 4

よく整えられ整備されており、ルートは二つあります。
滝へはひたすら下り道で、かなり高度さがありました。
迂回路のほうが比較的勾配が緩いようです。

帰りは迂回路を通りました。

イメージ 5 イメージ 6

先に言いましたが、ひたすら下りです。
帰りのことを考えたら気が重くなりました(- -;

辺りは日暮れ間近で薄暗くなってきていたので小走りに行って
7分ほどで滝が見えてきました。赤い岩肌・・・・

イメージ 7

沢に近付くと、「危険」と警告の看板

イメージ 8 イメージ 9

沢に下り、滝の目の前へ

イメージ 10

嫗仙の滝、落差は40mくらい。真ん中の窪んだ岩場がなんとも言えず不気味・・・
しかしながら惹き込まれてしまう魅力があり、妖艶で美しいとも思えます。
常布の滝といいこの嫗仙の滝といい、他では感じられない独特の滝で、
今までの私の滝巡りの中でも強烈に印象に残っています。
本当に、来てよかった(^ ^

帰りは少し急ぎ足で15分、かなりゼーゼー息が切れました。
普通に歩いたら25分くらいでしょう(^^;

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして。時々拝見しておりました。。
いつも美しい写真を掲載されますね!

僕もこの滝の形に見入りました。左右が外側に弧を描いてるので、
なんだか丸い柔らかな印象を持ちました。琵琶の楽器に見える。。

2009/8/27(木) 午後 7:24 俺  様 返信する

草津にこんな滝があったんですか?

つい先日草津温泉に行ったとこなんですが、こんな滝があるとは知らず
温泉だけ入ってさっさと移動してしまいましたよ^^

写真左側は伏流水が湧き出しているのでしょうか。
甌穴のように抉られた跡があるようにも見えますが
何か不思議な岩肌の滝ですね。

白根、草津辺りは見るものが無くなってきたかなと思ってましたが
これでまた新たな目標が出来そうです^^

2009/8/27(木) 午後 10:33 [ わわっち ] 返信する

>俺様日記さん

二度目の御挨拶ですね(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。
嫗仙の滝は、私の中では常布より感動が大きかったです。
ここでなければ見られない、条件の重なった神秘ですね。

2009/8/29(土) 午前 0:36 [ フジケン ] 返信する

>わっちさん

私も実際見てみて、伏流だと思いました。
どうなっているのか確認していませんけど・・・
温泉が有名な草津ですが、私にとってはむしろ面白い滝の宝庫という印象が強いです。
嫗仙の滝は愛好家にはたまらない滝でした(^^
是非とも行ってみてください。

2009/8/29(土) 午前 0:44 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事