全体表示

[ リスト ]

白水の滝

岐阜県白川村にある白水の滝。同県の根尾の滝・阿弥陀ヶ滝・平湯大滝の3つの100選に勝る落差72mの大滝にもかかわらず、上流にダムが設置されていることが理由で100選から選考漏れした話は有名です。

入口

イメージ 1


約180m歩けば展望台です。

イメージ 2


この辺りは標高が高いところで、紅葉がまさに見ごろでした。

イメージ 3


白水の滝。想像していたより展望台が高いところのあって、滝を見下ろすように眺める。

イメージ 4


なるほど、見事な直瀑布で落差も大きく、県内の100選に遜色ありません。
むしろこちらの方がカッコイイ(^ ^
日暮れに差しかかっていて、写真がうまく撮れなかったのが残念・・・

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

十分 綺麗です。え?今 こんなに 色づいてるんですか?

2009/10/21(水) 午後 8:11 ほくと 返信する

>ほくとさん

返事が遅くなってすいません。

間違いなくこのくらい進んでますよ。今ならもっと色付いているかもしれません。
標高の高いところと低いところはまるでグラデーションのように変化がありました(^ ^

2009/10/25(日) 午前 5:21 [ フジケン ] 返信する

古い記事失礼します。
「西椎屋」ではお世話になりました(なんのこっちゃ^^;)ありがとうございました。
「白水の滝」まだ滝百選を知らなかったころ訪問しました。素晴らしい滝だと思いましたねぇ^-^
百選の落選の話は知りませんでした。本当にお詳しい^^
全然違う話になりますが、みなさんのHPなどでよく群馬の「不動大滝」も次点だったかのようなお話ありますねぇ。あと、「袋田の滝」が1位だったとか。百選選定もいろいろなドラマがありそうですなぁ。

2010/12/26(日) 午前 8:29 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

滝100選は目安でしかないですね(^^;
いろんな滝を回れば回るほどつくづく感じます。
歴史的な要素もありますし、見るだけでなく知識も備われば
より深く滝を楽しめるんだろうなと思います。
私なんてまだまだです^^;

2010/12/27(月) 午後 11:00 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事