全体表示

[ リスト ]

七折りの滝

岩手県ではもう一つ、有名な滝に訪問
七折りの滝です。

この滝に行くには二通りのルートがあります。
一つは林道から登山道に合流するルート、そしてはじめから登山道を行くルート
体力のない私は前者を選択(^^;

イメージ 1 イメージ 2

とはいえ、普通車ではちょっと厳しい道だったので途中で車をおいて歩きました・・・
10分ほど歩いて、登山道へと入る。

イメージ 3 イメージ 4

整備されていて迷う心配はありません。
それほど急ではありませんが、ひたすら登りです。

イメージ 5 イメージ 6

案内に従い、登って行く。今回の東北紀行ではここが一番しんどかった・・・・
はぁはぁ言いながら途中休憩もとり、歩き出してから40分ほどで滝へ到着

七折りの滝。跳ね返る滝としては全国屈指の知名度と美しさです。

イメージ 7


イメージ 8


水量の少ないときはこの跳ねも見られないという話も聞いていたので、
この姿をみれてホッとしました(^^
面白い。

他に栃木の乙女の滝や東京の殺人(さつうぜん)の滝もこういったタイプの滝なので
ぜひとも訪問してみたいです。殺人はかなり危険を伴うらしいのですが・・・

跳ね返り(ヒョングリ)が見られる滝もとっても魅力的ですね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんな滝 初めて見ました。 跳ね返りっていうんですね・・。

2009/11/17(火) 午後 1:30 ほくと 返信する

>ほくとさん

表現で使用した言葉なので特別な呼び方ではないですよ(^^;
一般的(滝好きの中・・・)には「跳ね滝」とか、「ヒョングリ」と言われているかな??
そういう珍しい滝に注目して写真を掲載されている方もいらっしゃいますね。

2009/11/17(火) 午後 11:35 [ フジケン ] 返信する

おおっ!七折りの滝も行かれたんですか〜

この滝は本で見て面白い滝だなって注目していたんですが
自分には無理っぽいなって思ってました。

熊、大丈夫でしたか?

2009/11/17(火) 午後 11:49 [ わわっち ] 返信する

>わっちさん

問題ないですよ^^
アプローチは和佐羅滝と同じような感じでしょうか・・・
ちょっとここのほうがしんどいですけど(^ ^

熊には出会いませんでしたね。
私を含め三人全員が鈴を鳴らしながら歩いたからかな(笑)

2009/11/18(水) 午後 8:02 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事