全体表示

[ リスト ]

風折滝・高滝

豪瀑地帯三重県の中でもとても人気があって美しい二つの滝、
常々行ってみたいと思っていた滝に行ってまいりました。

イメージ 1


入口にある案内板。ちょっと大雑把ですが・・・

イメージ 2 イメージ 3

前半は杉林の中、整備された遊歩道です。勾配は緩やか

イメージ 4 イメージ 5

しっかりした橋もあり、歩きやすい

イメージ 6 イメージ 7

結構落差のある無名滝を横目に
途中一部区間は橋が通行止めで、60mくらい沢沿いに歩く。
分岐点までに2箇所、沢沿いを歩きました。

イメージ 8 イメージ 9

途中に現れる小さな滝、蛇滝に到着

イメージ 10 イメージ 11

イメージ 12


沢の流れが一点に集中して白い岩盤刻むようにうねりながら流れています。
名の通り、蛇を髣髴させる。なかなかいい感じです。

イメージ 13

さらに足を進める。ここからは次々階段や鉄橋が登場

イメージ 14 イメージ 15

だそうです(^^;

イメージ 16

高滝・風折滝の分岐に到着。

イメージ 17 イメージ 18

先に高滝へ
こちらは登山道です。ここからは今までの遊歩道のような感じではなく、
いよいよ登山道っぽくなります。といっても高滝までは15分くらいなのですぐです(^^

イメージ 19 イメージ 20

途中ロープが張ってある場所もありますが、高滝までは標準的な登山道です。
でも、噂どおり夏場はヒルがたくさん現れそうな雰囲気・・・
さすがにこの時期ヒルは見かけませんでしたが(^^;

高滝

イメージ 21


落差50mと紹介されていますが、もっと大きいのでは・・・
紅葉も進んでいて見事な直瀑にうっとり(^^

ここから上にはさらに猫滝やどっさり滝(変わった名前・・・)があるのですが、今回は行きませんでした。
高滝から先は滑落事故も起こっている危険なところらしいです

そして先ほどの分岐点まで戻ってきて今度は風折滝を目指す。
風折滝までは登山道や遊歩道ではなく、沢沿いに上っていかなければなりません。
ここで沢靴に履き替えてスタート。

イメージ 22 イメージ 23

高滝よりアプローチは大変です。
でもそれほど危険なところはないので乗り越えて行くのは楽しい^^

イメージ 24 イメージ 25

やはり登山靴や長靴ではここは厳しいですね・・・沢靴がベストだと思います。

イメージ 26 イメージ 27

イメージ 28

やっと滝が見えてきた!めちゃくちゃでかい!!

イメージ 29 イメージ 30

風折滝、圧巻です!!

イメージ 31


左から

イメージ 32


右から

イメージ 33


空を見上げて

イメージ 34


寒さなんて吹っ飛びました。
この滝も落差70mと紹介されていますが、実際目の当たりにするともっと大きいです。
評判は聞いていたので楽しみにしていましたが、期待を遥かに上回る感動でした。
時折横風に揺られて変わる姿が、「風に折れる滝」と名付けられたこの名瀑の大きな魅力ですね。
水量が多い滝とは又違う滝の奥の深さを感じずにはいられませんでした。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

初めまして。
行ってみたいなぁ、って思いつつ、自分には行けないかも?ってためらってる滝の1つです。
スケールありそうだし、滝のある風景っていうところを見ても気になりますが。
ヒル、私も1度やられた恐怖が染み付いていますので、イヤですね(^^;

2009/12/2(水) 午後 1:52 てるりん 返信する

>てるりんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
HPにもお邪魔させていただきました。かなり滝に精通された方とお見受けしました!!
愛知をはじめ、東海圏はまだまだ知識不足なので色々教えてください(^ ^
三重や滋賀はヒルが多いと評判ですね・・・
(ヒルの)旬の季節を避けなければならないのが悲しいところです。

2009/12/4(金) 午前 0:14 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

>フジケンさん
鈴鹿山麓はヒルが多いって聞いていますが、実はあまり行ってません。
単独行だと不安ですし、登山もしてみたいのもありまして、機会がなかなかなくてね。
東海圏はまだまだ知らない所多いです。
ヒルに遭遇したのは、兵庫の母栖の滝です(^^;

2009/12/5(土) 午後 2:41 てるりん 返信する

>てるりんさん

そうでしたか・・・
母栖の滝は、兵庫県では有名な「ヒルのメッカ」です(--;
私も襲われかけました(^^;
ブログにヒルの写真を載せています・・・

できればお目にかかりたくないですね、ほんとに・・・

2009/12/6(日) 午前 1:20 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事