全体表示

[ リスト ]

奥山双竜の滝

朝来市山東町、奥山双竜の滝。。。

まず最初に言っておきますと、この滝は現在立ち入り禁止になっています。
滝の手前ではダムの工事中で平日は進入禁止、休日はゲートが施錠してあります。
念頭においてブログを見ていただけたらと思います。

どうしても行きたい方はどうやら許可を得る必要があります。(問い合わせ先は不勉強の為存じません)

私はたまたま地元の環境調査団体(?)の方が許可を得て行っておられたので、
運よく同行させてもらうことができました。


イメージ 1

まず、山東町の「よふど温泉極楽湯」を目指すとわかりやすいと思います。そこから奥に進んで
県道276号線の行き止まりまで車で行く。駐車場が現れます。

イメージ 2 イメージ 3

そこから滝は見えています。

イメージ 5

奥山双竜の滝、落差10mほど。

近くにあった看板

イメージ 4

この滝の下流では上で言ったとおり、ダムが建設中です。(H26年完成予定)
ご一緒した団体の方に伺うと、この滝は水没してしまう恐れがあるとのことでした。
建設中のダムの高さと滝の標高・位置を比べると、本当に微妙なところです・・・
決して大きい滝ではないのですが、長年かかって自然が作り出した景勝が消えてしまうのは
残念でなりません。今更工事の中断など出来ないのは承知ですが、この日と変わらず
今後もこの姿を見せてくれることを願うばかりです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事