菊千代の部屋

転載、引用、画像などご自由にお使い下さって結構ですよ。(転載条件が存在するものは記載しています)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

[シーン]

ペラギア(ペネロペ・クルス)は婚約者がいるにも関わらず、コレリ大尉に惹かれていく。
それを察した父イアンニスは…


IANNIS :When you fall in love, it is a temporary madness.
     It erupts like an earthquake, and then it subsides.
     And when it subsides you have to make a decision.

     You have to work out whether your roots have become so entwined together
     that it is inconceivable that you should ever part.
     Because this is what love is.

     Love is not breathlessness, it is not excitement,
     it's not the desire to mate every second of the day,
     it is not lying awake at night
     imagining that he is kissing every part of your body.

     No, don't blush, I'm telling you some truths.
     That is just being "in love," which any of us can convince ourselves we are.

     Love itself is what is left over when being in love has burned away.
     It doesn't sound very exciting, does it ?
     But it is.

     Do you think that you could begin to imagine that
     that is how you will come to feel with Captain Corelli ?


【和訳:DHCのスクリプトそのまま】

イアンニス
「恋に落ちるのは一時的な狂乱状態だ。
 地震のように突如襲って、やがておさまる。
 そしておさまった時に決心せねばならん。

 離れることなどとても考えられないほど深い部分が絡み合っているのかどうか、
 見極めなければならんのだ。
 それが愛というものだからだ。

 愛とは息をつけぬほど焦がれることではない、高揚する気持ちでもない、
 一日中一緒にいたいと願うことでもない、
 体中に口づけされることを想像して眠れぬ夜でもない。

 いや、赤くなることはない、わしは真実を話しているのだ。
 それはただ「恋に落ちて」いるだけだ、それなら誰しも自覚できる。

 愛そのものは、恋が燃え尽きたときに残る何かだ。
 あまり心弾むものとは思えないだろう、違うか?
 しかし心弾むものなのだよ。

 どう思う、コレリ大尉に対して自分がそう感じるようになると想像できるか?」


【私から】

悩んでいる方は参考になりましたか?(笑)

私は恋にも愛にも無縁の状態なのでよくわかりませんでした(苦笑→泣)

ところで(話題を変える)
ペネロペ・クルスは可愛く見えたり、それほどでもないなと見えたりする
女優さんです、個人的には(笑)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

Love itself is what is left over when being in love has burned away. ← 「愛そのものは、恋が燃え尽きたときに残る何かだ。」名言ですね〜。いただいて帰ります(^-^)。

2008/4/19(土) 午前 11:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

>Mr.Tさん、どうぞどうぞ(笑)

2008/4/21(月) 午前 0:54 菊千代 返信する

顔アイコン

こんばんは(^^♪相変わらず美人がお好きですね(笑)

う〜ん…。
私も↑基本的にはよく分からない(笑)
でも恋が燃え尽きた後は何も残らない気がする^^;

2008/4/22(火) 午後 11:47 nya**oza 返信する

顔アイコン

>にゃんこ座さん、恋が燃え尽きた後は何も残らないと思うでしょう?
ところが違うんですよ(と、知りもしないのに:笑)

2008/4/24(木) 午前 2:02 菊千代 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事