オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住30数年のオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

オバハン便り

すべて表示

総理夫人、軽過ぎ〜

「森友」騒動で一つだけオバハンに解ることがある。 
安倍総理夫人が、お友達の籠池夫人に出したたくさんのメール。ネットの記事でしか知らないが、ほぼ毎日のようにメールを出しているではないか。 その中で「祈っています」という書き込みが度々見受けられ、そのことに社民党の福島さんが「祈っています」というフレーズに「怪しさ」を感じると反応したのだろう。
宗教心の薄れた現代の日本人には想像もつかないだろう。だが日々、宗教心の厚いイスラーム教徒に囲まれ暮らしているオバハンなので、安倍総理夫人の「祈っています」には、すぐ気づいた。
これは、「私はアナタのことをとても気にかけています。だから常に神様にアナタの幸せを祈っていますよ」という、リップサービスなのだと。そして支持者の多くにも「祈っています」とメールをしているのだろうなぁと。
しかし、安倍総理夫人は私人とは絶対に言えない。私人であると言い切る官邸、官房長官の苦衷が手に取るようだと、一般人のオバハンなどは思うが、こんな程度のことは「カエルの面に*****」でないとやっていけない立場なんだろうなぁ。

それにしても総理夫人もなかなかだ。総理・夫人共にオバハンより若い年代は「あんなもんかなぁ」と言う気もする。一昔前の総理夫人とは格段に軽い。軽すぎる。

その他の最新記事

すべて表示

ギルギットの母子保健センター

2016/7/5(火) 午後 9:55

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移 ...すべて表示すべて表示

パキスタンは元宗主国イギリスの学制を布いていますから、毎年進級試験があります。進級試験で落ちこぼれるのは小学校3、4年生の算数で躓くから…と思い込み、この数年は村々での算数教室に力を入れて来ました。 しかし2014年の調査では、初等教育 ...すべて表示すべて表示

ふと、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動報告14年度分を載せてみようと思い立って…… 先般の報告会でも配布した「ニュース・レター」を引っ張り出してみた。 な、なんと……5年以上もギルギットのニュースを載せていない。我 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事