ここから本文です
心こめ 命こめ 生きてきぬ。ふり返りみて 我に悔いなし。
★私の人生は……、30歳までに引いて来た弓が、今、放たれている!★

書庫全体表示

 
 
↓、うちのパソコンは温度計つきよ。
わたしはパソコンは結構こまめにちょこちょこ開けてるから、気温を知るのに便利なようにパソコンに温度計を貼り付けた。
(2月17日、真夜中2時近く現在、7度です。テーブル下の毛布に足を入れ、暖房器具は何もつけていない。「ねこたつ」があるので暖かいからです♪)
ウワ、今見たら、↓、この画像の時間は4:44のゾロ目だ。4も好きな数字です。
 
 
イメージ 1
 
そして↑、これは呼子笛。
 
ノエルの雄たけびを制止する方法はないかと、初めは犬笛を探した。
昔ドーベルマンを飼っていたとき、無駄吠えに役に立ったので。
それまでは、大型犬の鳴き声は半端じゃないので、近所に対しての気兼ねから胃が痛くなっていた。
犬笛でコントロールできるようになった。
だから、ノエルにも効くのではないかと。(犬が聞こえるなら耳のいい猫にも音が聞こえるよねえ。超音波だからもちろん人間には犬笛の音は聞こえないけど)
 
しかし、どこも売ってなかった。
それで普通の笛を買ったわけ。
 
しかしこれは失敗。
犬笛じゃないので音が出るし、人間にも聞こえる。ノエルと二重でうるさくなったわ♪
 
でも、何かがあったとき、わたしのために使えそうで、いつも首にぶら下げている。
緊急用のカプセルも入ってるし。
 
    
 
 
 
そして↓、ずいぶん昔に描いていたピーター・ラビットの絵。
このシーンは最も有名ですね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
ピーターシリーズは他にも2枚描いているのです。
 
左は、マクレガーさんに追いかけられ蹴飛ばされて、ゼラニウムの鉢をひっくり返した場面。
 
右は、玉ねぎを盗んでスカーフに包んで逃げようとしたが、スカーフがほどけて玉ねぎが転がった場面。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ピーターシリーズの絵はいい。
色合いがやさしいし。
それで最近は↓、こうして3枚並べて飾っていることがある。
 
イメージ 4
 
 
ところで↑、この水飲み場、見ていると女の子だけが飲んでいる。
オス2匹はここで飲んでいない。
今までの、冷蔵庫前の水飲み場を利用。
 
この現象を見て「100匹目の猿現象」を思い出してしまった。
本によると、まず最初に海水で芋を洗うことを思いつき実行したのは、若いメスだったらしい。
それからみんなが真似するようになり、
最後までなかなか挑戦しなかったのは、年の行ったオスだったと。
オスはやはり頑固? そして習慣からなかなか抜けられない?
 
メスの方が柔軟性があるのは、人間界と同じかな。
 
 

この記事に

  • 犬笛ありそうだけど、いいお値段するかもしれませんね。
    私は携帯にそういう笛つけてます。いざというときのために。

    ピーターの絵はどれも色が優しくて好きです♪
    どんなシーンの絵も、見いるほど。
    眺めていても飽きませんよね。
    ポチ☆

    お気楽ママ

    2012/2/17(金) 午後 0:08

    返信する
  • こんにちは〜♪
    寒いですね!!
    まあ、女性の方が
    柔軟性はありますね。。。。。
    だから主婦が務まるのでしょうね。。。。

    今日も素敵な日を。。。。
    ぽち。

    関 節夫

    2012/2/17(金) 午後 0:41

    返信する
  • 猫ちゃんたちを見ていたら・・
    私も天使さまのお家の猫になりたくなりました^^

    こんな素敵な絵に囲まれて、
    優雅なお水飲み場がありまして・・
    幸せでございます・・。

    ピーターラビットの絵も素敵ですね♪ポチ☆
    こんな素敵な絵の似合うお部屋に住みたいです・・・

    [ あおねこ ]

    2012/2/17(金) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ピーターラビットはいいですね。イギリスの湖水地方に
    行きたいです。一人でイギリスに行ってもいいか、と夫に
    聞いたら「馬鹿か、お前は」と言われて終わりです。
    でもいつか行きますよ。

    たんぽぽママ

    2012/2/17(金) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は夜にこんばんは。いつもは朝だけど。
    ピーターラビットの絵って優しいですね。
    好きです。
    犬笛、どんな音がするのかしら?

    [ kumatamabearball ]

    2012/2/17(金) 午後 7:19

    返信する
  • 呼子ですか、色々考えていますね。

    100匹目の猿の現象は知りませんでしたが、
    そうですか・・・
    色々な事情で、今月から年のいったオスが2名出向で会社に来ることに
    なりました。
    頭硬いですよね(ふう〜〜っ)

    ポチ

    悦子

    2012/2/17(金) 午後 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    温度計、グッドアイデアですね、
    7度は寒いや!(笑)
    ☆傑作ポチ

    KAN

    2012/2/17(金) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    妖精さん、そうね、あなたのイメージにも合いますね。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    クーすけさん、そう、大した力です。
    もちろん最初は訓練士に預けましたよ、じゃないと女では散歩はできません。訓練で制御できるようになりました。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    お気楽ママさん、そう、オークションを見たの。高いわ。

    これからは笛も必要かもね。
    ピーターの絵は飽きませんねえ。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    吉祥天さん、わたしは体がだいぶ寒さに慣れているようで♪
    自然に沿った暮らしをしてますから。
    ハハハ、わたしは主婦が務まらなかったわ。わがままな人だから。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    あおねこさん、だけど厳しいかあちゃんだよ♪

    ピーターの絵は部屋をやさしくしますね。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    たんぽぽさんは行動的だから、いつか行かれるかな。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    クマタマさん、ピーターの絵は部屋をやさしくしますよ。

    あら、犬笛は人間には聞こえませんよ。だからどういう音がするのかわかりません。
    超音波の聞こえる動物じゃないと無理なの。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    悦子さん、ノエルには失敗だったけど、これからの時代はこういうものも持っておこうと。

    ハハハ、それは大変ですねえ♪
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    カンちゃん、ところがうちの部屋は温度計よりも体感温度は暖かいです。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/17(金) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    女の子ばかり〜不思議
    ピーターラビットさんの絵〜〜〜とっても素敵
    何回も見ちゃいました〜〜〜

    エルフママ

    2012/2/18(土) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    物を知らない私でも知っているピーターラビット、色合いが優しく物語りは楽しいわ。
    天使の水のみ場しっかり活用していますね、家の猫は男並み、
    猫の水では苦労してます。
    ★ぽち。

    べる

    2012/2/18(土) 午後 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    エルフさん、男の子は頑固ねえ。
    ピーターの絵、部屋がやさしくなります。

    天使と猫

    2012/2/19(日) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ベルさん、わたしはこの絵本は大事に保存しています。

    まあ、あなたのとこは水飲み場にわがままなの?
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2012/2/19(日) 午前 0:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事