気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、ハーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

全体表示

[ リスト ]

母の介護

イメージ 1
一ヶ月に2回くらいのペースで行ってる母の介護。
介護といっても家事をしてお昼を一緒に食べるだけなので
それほど大変ではないのですが
段々弱ってくる母を見るのは辛いものです。

70過ぎまで元気に働いていた母が
まさかこのような病気にかかって
車椅子生活になるなんて想像できませんでした。

でも、母は気丈な性格。
一時は落ち込んでましたが
今は現状を受け入れ
ヘルパーさんや訪問看護師さんの
お世話になっています。

それでも、昨日はちょっと弱気になって
「寝たきりになった方が楽かしら」なんて
珍しく弱音を吐いていました。

母とは昔から性格が合わなくて
よく喧嘩したものですが
弱った母を目の前にして
出来ることはしてあげたいと思っています。

でも、私も精神的に弱い性格。
年齢的なものもあるのでしょうか。
体調が良い時のほうが少ないので
あまり無理はできません。

それでも、母の介護をする時は
なるべく明るく元気に振舞うようにすると
不思議とその時は体調も良くなるから不思議です。

いつかはくる老い。
それとどう向き合っていくかが
これからの課題です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事