気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、ハーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やきそば

イメージ 1
いつものやきそばをちょっとお洒落にアレンジ。

好きな白い器に盛って
半熟の目玉焼きをのっけて
黒胡椒をたっぷりふりました。

半熟卵を崩すと
とろ〜っとした黄身がソース代わりになりました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

母の介護

イメージ 1
一ヶ月に2回くらいのペースで行ってる母の介護。
介護といっても家事をしてお昼を一緒に食べるだけなので
それほど大変ではないのですが
段々弱ってくる母を見るのは辛いものです。

70過ぎまで元気に働いていた母が
まさかこのような病気にかかって
車椅子生活になるなんて想像できませんでした。

でも、母は気丈な性格。
一時は落ち込んでましたが
今は現状を受け入れ
ヘルパーさんや訪問看護師さんの
お世話になっています。

それでも、昨日はちょっと弱気になって
「寝たきりになった方が楽かしら」なんて
珍しく弱音を吐いていました。

母とは昔から性格が合わなくて
よく喧嘩したものですが
弱った母を目の前にして
出来ることはしてあげたいと思っています。

でも、私も精神的に弱い性格。
年齢的なものもあるのでしょうか。
体調が良い時のほうが少ないので
あまり無理はできません。

それでも、母の介護をする時は
なるべく明るく元気に振舞うようにすると
不思議とその時は体調も良くなるから不思議です。

いつかはくる老い。
それとどう向き合っていくかが
これからの課題です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

洗濯干し場

イメージ 1
鬱陶しい梅雨に入って
一番困るのが洗濯物。
以前の家も洗濯場には屋根があったので
小雨程度だったら雨でも洗濯OKでした。
それで、今回も軒には拘りました。
へーベルハウスは後からテラスを出すわけにはいかないので
2階は屋根を上手く使って
一間半の軒を寝室前につくってもらいました。

1階は2階のベランダを出してもらって
居間の前にやはり一間半の軒があります。
ここはもっぱらマリンの居場所になっています。

さて、この2階の洗濯物干し場ですが
軒をあまりに深くしたので直射日光が当りません。
夏場はそれでも乾くのですが
カラッと乾かしたい時用に布団干しを使っています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

室内物干し

イメージ 1
雨の日でも室内にはあまり干したくないのですが
どうしても多めの洗濯物がある時は
室内物干しを使います。
寝室と予備室の2箇所に付けましたが
脱いだ服の臨時洋服賭けとしても活躍しています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

浴室乾燥

イメージ 1
最後の手段は浴室乾燥。
以前の電気に比べるとガスは数段違います。
我が家の浴室は北西にありますが
窓が大きく、風が良く通るので
夏場だったらここに干しておいても大丈夫です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事