ここから本文です
商業施設ブログ
商業施設ブログ 検索 さくらばしブログ 検索

書庫全体表示

2011年11月21日、イオン土浦SCからイオンモール土浦に。茨城県内では下妻とここ土浦がイオンモールへ。160の専門店、3260台の駐車場、敷地面積は15万8千平米。イオンレイクタウン後の出店で2009年5月にオープン。敷地&商業施設面積ではイオンモール水戸内原を上回り、驚愕な事実として敷地面積はイーアスつくばを上回っているという、さり気ないところがイオン。駅から2.5K、ローカルサバブ立地、モール型RSC、圏内人口は13万人、10キロ圏内人口は32万人、足元密度は薄く広がりも湖があって限定的。商圏の成長力も全国平均並み、広域のカ―アクセスが良好、イオンとしては茨城中の広域から客を取り込む狙い。
イメージ 1
いっしょにきたとある方によればJR土浦駅前にあるイトーヨーカドー、なんと高萩といっしょで撤退するそうですよ。土浦は、実は西友、西武百貨店がはじめた西友ストアーの1号店があったゆかりの地で、商業業界にとっては重要な意味を成す場所でもあったりするのです。
イメージ 9
イオンモール北戸田においては最近新規に登場したのがチェゴヤです。今、なにかと流行な韓国系です。
イメージ 10
美食家軍団?1位パルガン麺?韓国風うどんとごはんがはいっているようです。なんだかすごいですなぁ。よくみると右上がアナログになってますぞ。3年前は5000万の借金があったという川越達也さん。スーパーマーケットにおいてもプリンス的存在です。代官山にこの方のお店があったそうな。
イメージ 11
ブログ的に1位にいこうかと思っていたんですけど、3位のスンドゥブチゲ(900円)をなぜか一押しされたんで、流れに流され、これになりました。とある方は、ランキング外を食べているので、さすがです(笑)。
イメージ 12
カフェブログでもあるということで、スタバ。
イメージ 13
なんか衝撃的な映像で、やらせじゃないですからね。偶然なんですよ(笑)。ラテは同じですけど飲み物は違いますから。ソイ・ラテは、ミルクではないのでスッキリ感はありますけど、豆乳をつかっているんで大豆の癖があるんです。それをケーキでかき消すみたいな。それに、ケーキは甘いんで、ドリンクは、コーヒーと甘くしないで、例えばソイ(大豆の名の通り豆乳)・ラテというわけです。スタバの店員はここまでみているんでと、ここはさくらばし優越感(笑)。なんか、スタバを妙に語るやつここにいるいる!みたいな(笑)。こういうものは、でもさ、好きなように食べていいわけですさです。とある方が選んだのは一番好きな飲み物らしいですし、それには勝てませんなぁ。
世の中、まだまだスタバの注文がこわくて、お店にはいってこないひとは、ぜんぜんたくさんいるわけですから、もったいないですよね。
イメージ 14
とある方がお買物した場所です。さすがです。これイオン系列の店だよといったら、めっちゃ驚いてました。「化粧品製造における動物実験の現実」に反対し、人権擁護にも積極的に取り組んでいるグローバル企業。ザ・ボディショップ、商業施設ブログ初登場ということで。
イメージ 15
さらっとミストです。天井にこういうのがあります。大林組が開発。TBS赤坂サカスにあるほか、当時イオンでは初導入で話題になりました。ここはさくらばし、データがあります。時は2009年5月。しかもけっこう初公開画像(笑)。
イメージ 2
みえます?奥のさらっとミストならわかるかも。プシューって音が定期的にするので、歩いているひとがびっくりもします(笑)。霧で空気を冷やすわけです。
イメージ 3
こちら絵本カフェ。本屋さんとは別の場所にあるんですよ。時代はこういう流れです。
イメージ 4
ここなんかすごいですよ。はらぺこあおむしづくしでお腹いっぱいですよ。
イメージ 5
こちらでは、電車でスイカやパスモを利用してここでグリーンスコアをGETできます。
イメージ 6
右折禁止などの制約のない交差点。
イメージ 7
LED照明に壁面緑化、そしてソーラーパネルが圧巻です。130キロワット級です。
イメージ 8
こちら側をオープンを遅らせてでも増築した経緯があります。これだけの広い敷地。土浦市には固定資産税などが億円以上ではいってくるほか、なによりも雇用対策ということで最近の行政はイオンの誘致に積極的なところも多いとか。それと、夏に花火を見逃しても、ここ土浦では10月の秋に花火大会をやっています。とある年は、土曜日でしたけど、花火がある日は、なんとイオンモール土浦は全館休業です。駐車もできません。打ち上げ会場が隣接しているためです。イオンラウンジは最近みられるトイレ付に、窓付きラウンジといったように、進化するイオンをみるなら、土浦より大きいイオンはあれから関東ではまだまだオープンしていないので、みなさま、ぜひこちらへどうぞです。
茨城県土浦市上高津367 イオンモール土浦 
 
 
 
 

この記事に

閉じるトラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事