ある地方公務員の隠れ家

まちづくりと公共政策について考えます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ 写真は第6回異業種ディスカッション大会の会場となった新宿住友ビル47階スカイルームBから見た風景

官民協働ネットワーク Crossover 21のイベント「第6回異業種ディスカッション大会」に参加した。

 100人を超える様々な業種のかたがたが集まってきていた。

 感想は、言葉では言い表せないほどインパクトが強かった、としか言い様がない。

 皆さんとお話しをして、私は「Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン」という感じである。

 
 お話をしたかたは例外なく全員、「フツー」じゃなかった。(#/_ _)/ドテ

 「フツーじゃない」というのは、ボキャ貧kinkinの辞書では「ほめ言葉」である。

 「フツーじゃない」というのは、「非凡」とか「常人の域を超えている」という意味である。(^^;

 このようなイベントが若手官僚の手によって主催されていることに日本の明るい将来を感じるのは私だけだろうか。

 私より10歳以上も若い人たちが、様々な視点から社会の問題を抉っているのである。

 そして、それに対してどうにかしたい、と考えている人たちである。

 とにかく、そういう人たちを前に私は圧倒されっぱなしであった。ドテ(o_0_)o))

地方でも、自治体の若手職員を中心にしてこうした集団が発起されれば良いのに、と思う。

 さて、今回のイベントでは、ケンブリッジ大学でMBAを取得されたUkdiary氏から直接、同氏の卒論Human Resource Management in Public Sector in Britain and Japanについてお話を聞くことができ、非常に勉強になりました。

 同氏は、私の人事考課に対する稚拙な考えにも真摯に耳を傾けて下さり、また私の質問や疑問の一つ一つに対して丁寧に回答してくれました。

 同氏が本論文のためイギリスの某高官にインタビューをした際の印象的な逸話のほか、イギリス生活での日常的なカルチャーショック、とまでは行かなくても、イギリス人のイギリス人らしいエピソードなども聞かせていただきました。

 Crossover 21のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは〜
暑い日が続きますね。(^o^;A
↑の話を読むと,ついつい「日本もまだまだ捨てたもんぢゃない」と思ってしまいます。
しかし,学生のレベルの低下を日常に観察していると心配なことこの上なしです。

>イギリス人のイギリス人らしいエピソードなど
これに関してはkinkin氏の方が深い見識をお持ちではないかと?

さて,M田先輩はおフランスに着いたのでしょうかねぇ? 削除

2007/8/6(月) 午後 9:04 [ UPY ] 返信する

顔アイコン

Dr. UPYさん、ドモッ(ёдё)ノ"
おっしゃるとおり、「日本もまだまだ捨てたもんじゃない」です!
今思えば、バブル時に羽振りの良い民間へ就職した連中の方が、有頂天な天狗でした。
まぁ、Crossoverに集まるような極一部の若者が優秀なだけなのだとも思いますが。。。

> これに関してはkinkin氏の方が
私の場合は、観光したり親族以外のイギリス人と交流する機会がほとんど持たないため、正直な話、イギリスのことは分かりません。
q(T▽Tq)(pT▽T)p

> さて,M田先輩は
生きているとは思います。(-o-; 削除

2007/8/6(月) 午後 11:07 [ kinkin_kankon ] 返信する

顔アイコン

こんにちはー

Ukdiaryでございます

先週は、遠く新宿までご足労、ありがとうございました

私もブログとメールで知るだけだったkinkinさんと実際にお話できて、

嬉しかったです。

これからも、よろしくお願い申し上げます。 削除

2007/8/12(日) 午後 10:53 [ ukdiary ] 返信する

顔アイコン

ぉぉぉぉおおお(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

ukdiary様

拙ブログにご来店頂けるとは光栄でございます。
2次会では、散漫な私の人事考課論に長時間お付き合い下さり、ありがとうございました。

匿名性と信頼性が克服できれば、ブログとメールも電話や手紙と同じか、それ以上に強力なツールですね。

貴重な経験ができました。
素晴らしい企画だと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2007/8/12(日) 午後 11:01 kin*in*kan*on 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事