爺児の旅日記

旅も既に半ばを過ぎ、ゆったりと、その一足を楽しみながら。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全325ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここ、本家の容量が満杯になりましたので引越しします

よろしければ、別宅へお越し下さい・・・

お茶とお菓子を用意してお待ちしております(笑

☆別宅は

http://blogs.yahoo.co.jp/kino1833/MYBLOG/yblog.html

宜しくお願い申し上げます

この記事に

開く コメント(2)

蓮が満開、不忍の池

 
↑ 先日アップした蓮の写真をまとめて、YouTubeへ載せました
 
イメージ 1
今日のメニューは
暫くお肉が続いたので、あっさり系で行こうと・・・言うことで・・・
イメージ 2
①冬瓜の煮物に下し生姜を乗せて・・・
②いつもの冷奴、長ネギ、生姜、茗荷の微塵切りに麺つゆ、ごま油
③サラダ菜、レタス、キュウリ鶏胸肉を茹でて・・・ポン酢で・・・
④鮭のマリネ、塩コショウで寝かせてから、片栗粉を軽くまぶして唐揚げに
淡路島の玉ねぎ、レモンの薄切り、寿司酢、米酢、水少々、オリーブオイル
イメージ 3
このボトルも、一週間で空けました・・・明日からは何になるのかな・・・?
私の「グラスは、アンティーク・金彩リキュールグラス・・・ちょうどいい大きさです(笑

この記事に

開く コメント(0)

ラムチョップは、ケビンの大好物でした
小さくむしったのを見ると・・・目の玉が飛び出しそうでした(笑
イメージ 1
陛下のご要望で、8時半開店の大手スーパーで、まとめ買い!
今日の晩御飯の用意は、ラムチョップと真鯛のソテーと決まりました・・・
イメージ 2
ラムチョップはカレー味、真鯛は塩コショウでカリッと・・・
ホウレン草と玉ねぎの厚焼き卵、(じゃが芋・人参・オクラ)は茹でてから、魚の焼き汁で炒め焼き
煮汁にブランデー、ワイン、バルサミコ酢を入れて、煮詰めたのがソースです
イメージ 3
これは、茎付のトウモロコシ、朝採りです
 
ここから先は、先日行った、上野の不忍池ですが、
修理の終わった防水カメラで撮ったものです、ちょうどお池を半周しております・・・
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7

この記事に

開く コメント(2)

東北はやっと梅雨明けだそうですが
こっちは暑い夏が続いております・・・夏の暑さとジメジメに負けない食事を・・・
イメージ 1
イメージ 2
①ガーリックトースト: 女王陛下手ずからお焼きになった、ホームベーカリーの減塩パン
タップリのニンニクをオリーブオイルで炒めて・・・パンはカリッと・・・陛下の作品です!
イメージ 3
②茄子のカレー: 鶏肉と豚肉を炒め、一たん取り出します、玉ねぎを炒めた後、肉を戻し
椎茸、シメジ、エリンギを炒めたら、小麦粉を振るって、水を足します・・・
さらに、湯剥きトマト、カレーのルーを少量入れて煮詰めながら、
茄子とさやエンドウ、ソース少量で味を調えます・・・
イメージ 4
③ゴーヤ炒め: ゴーヤ、シメジ、玉ねぎだけの炒め物、塩コショウだけでアッサリと・・・
 
イメージ 5
④アボガド&マグロ: マグロのブツと冷凍したアボガドの乱切り・・・醤油とワサビで・・・
これ、かなりいけますよ!お勧めです・・・アボガドは切ってから、3時間冷凍しました!
イメージ 6
⑤カマスの バジルソース焼き: 大ぶりのカマスを丸ごと購入
三枚に下して、骨を抜き…バジルソースを軽く降っています
片栗粉をまぶし、オリーブオイル、キャノーラ油半々で、しっかり揚げ焼きしています
イメージ 7
⑥ポテトサラダ: (ポテト、人参、ズッキーニ、オクラ)は茹でています
キュウリ、茹で卵、マヨネーズ、オリーブオイル、和辛子
イメージ 8
⑦昨日、上野の骨董市で見つけたリキュールグラス
ワイングラスの1/3量・・・私にはちょうどいいワイングラス、陛下には冷酒用です
ちゃんとセットで購入しましたよ・・・怖いから・・・笑
 

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

P.Angenieux 150mmF2.7

師匠と私の間を、行ったり来たりしたレンズ
35mm映画撮影用ですが
戦時中はイギリス軍が、航空偵察に使っていたとか・・・

師匠がテーブルから落っことして
フードが破損したから、新しいのを買ってきてとか
いろんなことが有ったけど・・・
今では何となく家の娘になっています(笑

昨日、陛下のお供で上野へ行きましたが
2時間だけ自由時間をいただき
不忍の池を半周して、蓮撮り・・・

予報に反して、日差しは暑く!
路肩を流れる湧水で雀が水浴び、ずぶ濡れになっていました!

この記事に

開く コメント(0)

全325ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事