青空の扉

(-。-)y-゜゜゜煙草やめましたw

全体表示

[ リスト ]

お盆休みを利用して家族で、愛媛県(道後温泉)に行ってきました。

姫路から山陽道で尾道、そこからしまなみ海道を渡って今治へ。

朝7時頃でて今治に11時過ぎに到着。

可哀そうな子供達。。。。

我が家では旅行の行き先はすべて私が決めます。

当然行き先にはお城がありますが、子供が楽しめる様な所はありません。

ですので、今回もテンションあがってるのは私のみでございます。。。


関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城。別名吹揚城ともいう。慶長7年(1602)に築城を始め、建造物も含めて完成したのは同13年頃と推測される。海水から引かれた広大な堀や港(舟入) を備えた日本屈指の海城であった。寛永12年(1635)より松平(久松)氏の居城となった。明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなった。昭和28年(1953)に県指定史跡。昭和55年(1980)以降、主郭部跡に天守をはじめとする櫓、門などの再建が進み、雄大な城郭の姿を見せている。


晴れて良かった〜
イメージ 1



御金櫓と内堀、幅約50メートルの堀ちょっと感動しました^^
イメージ 2 



鉄御門
イメージ 3 



藤堂高虎像と天守
イメージ 4


 
天守からしまなみ海道(来島海峡)が見えます^^
イメージ 5


天守から降りて、敷地内にある吹揚神社に参拝。

何故か参拝したくなります(^_^;)

うちら以外いなかったなぁ。。。

時間に追われながら今治城を後に。。。

今治もうひとつの目的へ

B1グランプリで常に上位のB級グルメ「今治焼豚玉子飯」

中でも有名な中華ダイニング『白楽天』へ行きました。

お盆休みでお昼どき、駐車場はいっぱい。。

20分程待って店内へ

注文は「焼豚玉子飯5つ!」ここは家族全員ブレておりません。

誰かラーメン頼んだら許さんかったなぁ(^_^;)

待つ事約20分。。
イメージ 6

お腹が減っていましたのでいただきまーす!

まず、半熟の黄身を一つ潰して焼豚とごはんに絡ませて。。

と、冷静なのは最初だけで一気に半分食べました^^

タレだけのところを食べても美味しいんですが、

やっぱり玉子の黄身が混ざると味がマイルドになりうまーい^^

残りの黄身も潰して、残り半分も完食。

+200円で大盛りもいけたなぁ。。。


で、お腹も満たされた御一行は松山、道後温泉へ向かいました^^


ちなみに食べるの必死で写真撮るの忘れてました。。

なので、この画像はネットから拝借しております。。

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

お子さんたちはお城には興味ないのですか?
歴史とか今は流行ってるのは若いOLさんだけなのかしら?

2012/8/15(水) 午後 4:17 春芳 返信する

顔アイコン

へぇ〜美味しそう!
B級グルメの上位に君臨してるんだ〜
家族5人ブレておりませんな〜、さすが☆

あ、お城の記事ななめ読みした。
もう一度読む〜(*´∇`*)

2012/8/15(水) 午後 10:06 カンナ 返信する

アバター

立派なお城で、風情や風格を感じられて身が引き締まる感じで良いですね
やっぱり、日本は、こうした お城が残されているところに醍醐味を感じられていいですねo(*^▽^*)o
お子さん達は、あまり乗り気ではなかったんですねぇ;^^
歴史がわかるようになってくると楽しめるんでしょうけれどね。
でも、こうして お城を見に行ったことは貴重で良い記念になると思いますよ〜。

焼豚玉子飯も美味しそうですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・
お肉と玉子って相性もいいですし、一緒に食べるのがミソですよね
見てたら食べたくなってきちゃいましたよ〜(●´艸`).。oO

ナイス!(。・ω・)σ"凸ポチ

2012/8/17(金) 午前 0:13 青空 返信する

春さん、こんばんは^^

19歳の息子は少しだけ興味があるみたいです。
下二人は全然です(^_^;)
数年前から歴女は増えてるみたいですね^^

2012/8/18(土) 午後 9:29 タイプR 返信する

カンちゃん、こんばんは^^

焼豚玉子飯〜美味しかったよ(*^_^*)
B1グランプリいつも上位みたいですよ。

お城の記事はパンフ抜粋です。。(^_^;)

2012/8/18(土) 午後 11:33 タイプR 返信する

青空さん、こんばんは^^

ありがとうございます(>_<)
嫌でも連れて行くと、きっと想い出に残りますもんね。
僕は子供の時、家族旅行とか行った事がないんで、
できるだけ家族と一緒出掛けたいと思っています^^

焼豚・玉子・ごはん、相性バッチリでした^^
機会があれば是非どうぞ〜

2012/8/18(土) 午後 11:40 タイプR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事