水草水槽に癒されたい・・・

日々の記録集みたいな感じに・・・ 旧ブログ:キノッピーの癒しの水草水槽

               
 =お知らせ=
 

昔やっていたexicteブログと現在進行形のyahooブログを1つにまとめることが
できたのでブログの引越しをしました。
 
前から2つのブログを一つにできないかなぁっと思っていたところ、いていろいろ
調べてみるとFC2ブログの引越しのことが懇切丁寧に解説してあり、
引越しツールのようなものがあり入力するだけで簡単に引越しをすることが
できました。
楽にできました!
 
ブログタイトルはそのままの”水草水槽に癒されたい・・・”です。
 
っということで、一つになったこちらのFC2ブログにお世話になることになりました。
 
よって今までブログ村で登録をしていたyahooブログは閉鎖してブログ村も7月いっぱいで退会します。
 
新たにFC2ブログの”水草水槽に癒されたい・・・”をブログ村に登録しましたのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

皆様、改めてよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
 
 
25C水草水槽立ち上げ55日間と7週間と5日になりました
60cm石組水草水槽立ち上げ23日目と3週間1日になりました。
 
 
 
 
さて以前60cm石組水草水槽に1週間を過ぎたあたりからコケが出始めて、いつになくコケってきた記事を書いたと思いますが、そのままではコケまみれになってしまうのでその対処をしました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
これは左右の万天石ですが緑色にコケて少し毛羽立ってきています。
また珪藻もやってきました。
 
グロッソが栄養過多で溶けてしまったので水中の栄養素もすごい量なのかもしれないですね。
 
 
 
 
 
コケの対処方法として
 
水槽内の栄養過多は水換えすることによって対処できます。
 
それとヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス3匹入れました。
 
あとは照明時間の見直しです。
今は午後1時から9時までのきっちり8時間110Wを点灯させています。
それを最初の2日は無点灯にし、その後の2日は2時間にし、その後は半分の4時間にしました。
消灯後はリビングの照明からや日中は太陽光が間接的にはいってしまうためバスタオル2枚で水槽を全面覆っていきました。
 
 
 
 
それを2週間ぐらい続けていくとあら不思議!
 
 
 
 
 
 
 
珪藻と緑のコケはなくなって綺麗になりました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
現在の水景の様子で、第一段階のコケ撲滅しました^^
 
現在は8時間点灯に戻しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとグロッソが腐ってしまいシノッピさんのところで新しいグロッソを購入して植え替えてから新芽が出て展開してきてくれました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
皆様、yahooブログをご覧いただきありがとうございました。
 
また何回もブログの引越しをして皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
 
引き続き、FC2ブログでやっていきますのでよろしくお願いします。
 
 
           
              
 
             ブログ村に参加しています!
                    FC2ブログでポチをお願いします
            http://kinokino2014.blog.fc2.com/
               にほんブログ村 水草
 
              
             上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(8)

お魚を入れました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ53日目と7週間と3日になりました
 
 
60cm石組水草水槽立ち上げ21日目と2週間と6日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の土曜日に息子と2人で横浜スタジアムで野球観戦をしました。
 
イメージ 1
 
DeNAベイスターズ対広島東洋カープ戦で息子は大のカープファンですが残念ながら負けてしまいました。
しかし、息子は初観戦で私は何十年ぶり!高校生以来かも・・の野球観戦で2人とも大興奮でしたぁ^^
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
楽しかったぁ〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、25Cもコケが一段落で落ち着いたところでヤマト8匹とオトシン1匹しかいないのでお魚をそろそろ入れていきたいと思います。
 
そこで向かった先はパウパウ銀座店
 
 
 
 
 
 
そこで見つけたのは
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
このテトラはネオンテトラみたいですが目の周りが青く光っていてとても綺麗です。
 
 
 
 
 
 
ダイアモンドネオンテトラを5匹買うことにしました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、家に帰って水合わせです。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間ぐらい水合わせをして25Cの中に入れました。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
ようこそ 
 
また仲間が増えました^^
 
              
                
 
                ブログ村に参加しています!
               にほんブログ村 水草
 
            上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(9)

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ48日目、6週間と5日になりました。
 
 
60cm石組水草水槽を立ち上げ16日、2週間と1日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
さて25C水草水槽は珪藻が多く出てきたのでヤマトを3匹投入しましたが、いっこうに減ることはなくヤマト仕事しているの!って感じでした。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ一か月!のコメでみなさんヤマトやミナミを結構多めに入れていることでした。
ヤマトは半分くらいはサボる君もいるみたいなので、25Cに3匹入れましたので倍以上の8匹にすることにしました。
なるべく小さめのヤマトにしました・・・^^;
 
 
 
   前
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
   後
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
サボる君もいたみたいですが、何とかヤマトの働きで珪藻もなくなり一安心で、
茶色になっていた水草も緑を取り戻してくれました。^^
 
消灯して暗くなってから活動すると思うのですがいつもツマツマして見えているヤマトは2〜3匹ぐらいかなぁ〜^^;
 
ガラス面はうっすら緑色になりますが何とか一応落ち着いてくれてよかったと思います。
 
 
 
 
                ブログ村に参加しています!
               http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草
 
            上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(8)

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ45日、6週間と2日、
 
 
60cm石組水草水槽立ち上げ13日目、1週間と5日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて60cm石組水草水槽を立ち上げてから1週間を過ぎてから苔が目立ち始めましたが、ちょうどその時に前景に植えたグロッソスティグマが溶け始めて茶色くなりました。
 
イメージ 1
 
わっ、茶色くなってる!
 
イメージ 2
 
ここもだぁ!
 
イメージ 4
 
溶けている!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに後方の両サイドにあるブリクサショートリーフも溶けて茶色くなってしまいました^^;
 
 
イメージ 3
 
おいおい、、、こっちもかぁ!
 
完全に溶けている・・・・・
 
なんでぇ〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っということで溶けているグロッソを撤去して新しいグロッソに植え替えなければ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと思いTwitterを見ていると、
 
 
 
Shinoppi DE Aquaでグロッソスティグマが2potで1,980円!入荷しました!
 
 
なにぃ〜 1potではなくて2potで〜〜〜
 
 
っと早速グロッソを買いに行きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回初めて行ったのですが看板もなくどこにあるかわからないので電話してみると、ちょうど今休憩タイムで夕食を食べているところだったのですが、
今開けますよって開けていただきました^^
シノピさんなんてやさしいんだろ〜。
 
イメージ 5
 
素材の宝庫
 
イメージ 6
 
侘び草?!みたいなもの。
これも新鮮!
 
イメージ 7
 
右は国産キューバパールグラスで左がトロピカのグロッソスティグマです。
2pot抜けているのは私が買いました。
ちょうどこの日に入荷したばかりでした。
 
ラッキー
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
目的のトロピカのグロッソも買えて、満足して家路につきました。
 
 
 
          
              ブログ村に参加しています!
              http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
              にほんブログ村 水草
 
           上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(15)

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ42日、5週間と6日になりました。
 
また、
 
60cm石組水草水槽立ち上げ10日、1週間と2日になりました。
 
 
 
 
 
今日も仕事の合間の昼休みにブログを書いていますが、しかし暑いですね
まだ6月ですよ、6月ってこんなに暑かったでしたっけぇ??
梅雨なのに雨は降っていないし・・・どおなってるの・・・
7、8月は凄そう・・・
 
 
 
 
 
 
さて、60cm石組水草水槽を立ち上げて1週間が過ぎましたが、ここで気になるのがコケです。
今回もアマゾニアソイルを使っていますがそれよりも間違ってパワーサンドスペシャルを使ったことが気になります・・・
普通のパワーサンドより有機栄養素をさらに強化しているのでコケるのが早そう・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
この時はまだ大丈夫です。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んっ、
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
1週間を過ぎると左右の万天石が薄っすら緑色になり始めました。
まだ水換えは続けますよ〜
 
またグリーンロタラが水上葉から水中葉に移行して葉が細くなり始めました。
嬉し〜い^^
 
パールグラス、ルド・sp・スーパーレッド、ロタラ・ナンセアンは水中葉なので水上葉のグリーンロタラに比べて生長が遅いみたいです。
 
水上葉のグリーンロタラの生長は早いのですぐに水面に達しそうですが、
立ち上げ後は水草が根付く3週間ぐらいのトリミングがいいのでは???っと思うのですがどうでしょうか?
2週間目には水面に達しそうな感じ・・・
 
 
 
 
こんな感じですが、様子を見ていきます。
 
                                     
                       参加しています!
             http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/ 
              にほんブログ村 水草
 
            上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事