大阪国際空港

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
スルっとKANSAI3dayチケット残り1日分。
最後は一度やってみたかった「伊丹で撮ってから関空で撮る!」で締めました!(まぁホントは神戸空港も入れて3つ回りたかったのですが、神戸へ行くと時間が足りなくなってしまうのは目に見えていたので、前日に行っておいたという訳です^^;)


イメージ 1

イメージ 2

この日も阪急梅田から普通電車でまずは塚口駅へ。
そこから伊丹線に乗り換え阪急伊丹駅へ向かいました。

ちなみにこの伊丹駅、以前あった駅舎は阪神淡路大震災の際に倒壊してしまったのですよね…


イメージ 3

伊丹駅からは伊丹市営バスでスカイパークまで行ったのですが、バスの時間が恐ろしく少なく伊丹駅で30分ほどロス…
結局スカイパークへ着いたのは11時過ぎだったという…^^;


イメージ 4

J-AIR CRJ-200ER(JA205J)

もはや尾翼が赤色とは呼べない状態になっているJA205J^^;
次の鶴丸化はこの機体でしょうか。


イメージ 5

JAL B777-246(JA8985)



イメージ 6

JAL B777-246 エコジェット(JA8984)



イメージ 7

天草エアライン DHC-8-103(JA81AM)

近いうちに新塗装への塗り替えが予定されているので現行のイルカ達を撮る事が出来る最後の夏だったわけですが、正直な話塗り替えて欲しくないですね…^^;(おまけにテレビの企画という… どういうモノなのかは全く知らないのですが)

まぁ運行を開始してから12年経っていますし、タイミング的にはそろそろといったところなのでしょうケド…


イメージ 8

ANA B787-881(JA812A)

今月からはB777運行に戻った23便もこの日まではB787での運行でした。
JA812Aもすっかり常連さんになっちゃいましたね^^;


B787のスポットインを撮ってスカイパークでの撮影(=伊丹)は終了(伊丹外周での撮影時間約2時間は至上最短なのはほぼ間違いないかと…笑)

再び阪急伊丹へ戻り塚口・梅田を経由して地下鉄で難波へと向かいました。

この記事に

開く コメント(16) ログインしてすべて表示

さて、陽も暮れ始め久しぶりに本格的な夜撮りを楽しむことにします♪


イメージ 1

ANA WINGS B737-54K(JA8419)&J-AIR ERJ-170



イメージ 2

JAL B777-346(JA8945)

この日の131便、134便はご覧の通りB777-300へ機材変更になっていました。


イメージ 3

ANA B777-381ER(JA752A)

夜の伊丹、第一の目玉であるNH2179便♪
同じB773でもPW4090ではなくGE90を響かせスポットインしてくる姿には少なからず惚れますね(笑)


イメージ 4

ANA CARGO B767-381F(JA602F)

JA602Fも格納庫前でのお昼寝が終了し、再びANAMの前へ。
昼と夜、両方の姿を見れたのはラッキーでした♪


イメージ 5

JAL B777-346ER エコジェット(JA731J)

そして第二の目玉、JL3007便!
この日はエコジェットがやって来ました。

いやぁ〜約1年振りの再会でした^^;
JA8984が塗り替えられて以来、近いうちにこのインターエコジェットも塗り替えられてもう見れないくなるだろうと思っていただけあって大興奮でしたね(笑)

やっぱエコジェットは緑尾翼ですよっ!緑尾翼!


イメージ 6

ANA B777-281 阿蘇号(JA714A)

家に帰ってから気付いたのですが、機体後部に阿蘇市をPRする「ASO」のステッカーが貼られていたのですね。
これからアソジェットと呼ぶ事にしましょう(失礼しました)


イメージ 7

JAL B777-346ER(JA731J)&ANA B777-381ER(JA782A)

伊丹名物定番の2ショット♪



上手くは撮れませんが夜の空港、機体は見ているだけでワクワクしますね♪
これから夏が終わり冬が近付くにつれてまた余撮りをする機会が増えてくるので、楽しみたいと思います^^

この記事に

開く コメント(16) ログインしてすべて表示

昨日は伊丹方面に用事があったのでその帰りに空港へ寄って来ました。

イメージ 1

JAL B777-246 エコジェット(JA8984)

空港へ着いたのは14時30分頃、ちょうど119便が降りて来ました。
このエコジェットも何気に久しぶりだったりします^^;


イメージ 2

JAL B767-346(JA8397)

ようやく「ERじゃない-300」の鶴丸も撮影。
まぁ気持ち的には大して変わりませんケド…(笑)



イメージ 3

ANA B787-881 Inspiration of Japan(JA802A)

国内線仕様機が投入され始めてからしばらく見ていなかったこの記念塗装も久しぶりに撮影出来ました^^;

ただやっぱりレジはJA802A
いや、初めて見たB787はこの機体でしたしもちろん愛着はあるんですが、いい加減JA801Aが見れても良い頃かなぁと…(汗)


イメージ 4

到着した27便と出発してゆく30便。
ちなみに30便はJA812Aでした。


そしてこの日一番のサプライズはこちら。


イメージ 5

ANA CARGO B767-381F(JA602F)

30便が飛んで行った後しばらくターミナル内をウロウロしており、再びデッキへ戻るとANA CARGO機が降りて来ていました。

先月飛んで来たJA8286同様整備飛来だと思いますが、いやぁ〜1ヶ月以内に伊丹で2回もANA CARGOを見れるなんて思いませんでしたね。


イメージ 6

ちなみにしばらく0番に駐機された後ANA格納庫前にトーイングされてゆきました。


あと珍機としてはこんなものも。


イメージ 7

国土交通省航空局 DHC-8-315(JA007G)

チェックフライトを行っていたのでしょうか?
そういえば伊丹でJCABの飛行機を見るのも本当に久しぶりでした。


イメージ 8

ANA B777-281(JA702A)

次回は夜編をお送りします〜♪

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示

昨日は約1ヶ月ぶりに伊丹へ。
連日青空が広がるのを見て「伊丹行きたい伊丹行きたい」と思っておりまして、遂に我慢出来なくなっちゃいました(笑)

イメージ 1

ANA B777-281 スターアライアンス塗装(JA711A)

タイトルが「千里川」なのにデッキからの写真になってしまうんですが^^;26便にはスタアラが入っていました。
阪神高速から☆尾翼が見えたのでウキウキしながらデッキへ向かったワケですが、あそこから何かしら特別塗装が駐機しているのが見えると当然の如くテンション↑↑ですね(笑)


イメージ 2

ANA B787-881(JA812A)

21便ではB787が。
この便、スケジュール上ではB777-200による運行のハズなのですが…^^;


この2つだけを撮ってデッキを後にし千里川へ向かいます。


イメージ 3

千里川に続く川辺の道ですが、有難い事に綺麗に整備されていました。
先月はジャングル状態でしたからねぇ…^^;


イメージ 4

メインポイントもご覧の通りサッパリ!
おかげで行動範囲も広がります!(笑)


さて、ここからは一部を除いて写真だけで失礼します^^;

RWY32L


イメージ 5

ANA B777-281(JA742A)



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ANA B787-881(JA810A、JA804A、JA807A)

23便ではJA810Aが、25便ではJA804A、27便ではJA807Aがそれぞれ飛来。
お昼は通常通りのスケジュールでB787が充当されていました。

しかし21便を含めて一日で4機もB787が見れるとは思いませんでしたね!
青空と適度な雲の下で撮れたのも良かったです^^


イメージ 9

ANA A320-211

ギャラリーも多かった1日でした♪


イメージ 10

J-AIR ERJ-170(JA217J)



イメージ 11

JEX B737-881(JA308J)



イメージ 12

ANA WINGS B737-54K(JA8195)



イメージ 13

JAL B777-246(JA8982)



イメージ 14

IBEX CRJ-100LR or 200ER

そういえば風に煽られて結構ダイナミックな降り方をしてくる便が多かったです。


イメージ 15

J-AIR ERJ-170(JA219J)



イメージ 16

JAC DHC-8-402(JA843C)



イメージ 17

お昼過ぎまでは良いお天気でしたが、徐々に雲が厚くなっていったこの日の千里川でした。
どうも夕方過ぎから大阪市内方面では大雨だったようで…^^;


イメージ 18

というわけで13時から18時まで、この日は久しぶりに千里川一本に絞って撮影していました。
毎度の如く灼熱地獄の千里川ですが、飲料と大量のタオル(←コレ超重要)があれば案外耐え切れるものです(笑)

まぁ5時間も連続で居た人間は自分ひとりだけでしたケド…(苦笑)

この記事に

開く コメント(24) ログインしてすべて表示

関空記事の前に残っている伊丹記事がいくつか残っているので、先にそちらを〜


イメージ 1

ANA B777-381 ピース☆ジェット(JA754A)

HARADAから猛ダッシュしたおかげか何とか離陸滑走を始めるまでにスカイパークへ到着出来ました^^;
またこんなコンディションで撮れる事を願って…!



イメージ 2

ANA CARGO B767-381BCF(JA8286)&ANA B777-281 スターアライアンス塗装(JA712A)

到着後1番スポット辺りに駐機されていたJA8286ですが、1時間ほど経ってRWY14側にある格納庫の方へとトーイングされてゆきました。
その後伊丹から上がった写真と他所で撮影された写真は見当たらなかったので、まだANAM内にいる可能性が高いですね。

日通ロゴとALLEXロゴが入ったフルセットは未撮影だった分、最後の最後に(それも伊丹で)撮れたのはラッキーだったと思います♪



イメージ 3

JAL B777-246 エコジェット(JA8984)

後にご紹介するスタアラ同様、久々に抜群の光線状況で撮る事が出来たんじゃないかなと思います^^



イメージ 4

イメージ 5

ANA B777-281 スターアライアンス塗装(JA712A)

「スカイパークで伊丹らしさを表すには何と絡めれば良いのか?」
管制塔バックかターミナルの外壁に設置されている大阪国際空港のサインをバックにするのが手っ取り早いんですが、毎度お馴染み王将の看板をバックにしてみるのもなかなか面白いかもしれません(笑)

まぁ肝心の当該店舗には一度しか行った事が無いのですが…^^;



イメージ 6

イメージ 7

JAC DHC-8-402(JA842C)

油断していたらやって来たJA842Cさん…^^;
最近姿を見ていなかっただけに一安心しました。



イメージ 8

JAL B777-246(JA773J)

折り返しで帰ってきた131便を撮ってスカイパークでの撮影は終了。
この後バスの待ち時間まで少しデッキをウロウロして帰路に着きました。



イメージ 9

この日は快晴の中でのRWY14、ピース☆ジェット、ANA CARGOをはじめその他諸々大収穫の一日でした♪
今まで伊丹で撮影してきた中で5本の指に入るぐらいのレベルだったかもしれません(笑)


というわけで7月31日の伊丹空港編、お付き合いいただきましてありがとうございました!

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事