初心者備忘録

Webページ開設しました → 初心者備忘録: http://www.ka-net.org/

全体表示

[ リスト ]

[Excel]クイックアクセスツールバーのボタンイメージ変更

Excel2007からクイックアクセスツールバー(以下QAT)が追加され、Windowsのクイック起動のようにExcelの機能を呼び出せるようになった。
ただ一つ疑問なのは、QATのカスタマイズ画面で自作のマクロなどは「変更」ボタンからボタンイメージが変更できるものの、Excelの標準機能の場合には「変更」ボタンが無効になっており、ボタンイメージの変更ができないことだ。
イメージ 1

イメージ 2


「クイック印刷」など標準でボタンイメージがあるものはともかく、そうでない場合には緑色の丸ボタンになってしまうので、いくつもボタンを登録している場合には非常に分かりづらくなってしまう。
Microsoftが何故このような仕様にしたのかは分からないが、もうちょっとユーザのことを考えてくれてもいいのに、とも思う。

そんなわけで何とかならないものかと色々調べたところ、下記の手順で無理矢理(?)ボタンイメージを表示できるようになった。


Excel2007クイックアクセスツールバー・ボタンイメージ変更方法

イメージ 3

1. ツールバーファイル「Excel.qat」をメモ帳で開きます。
※Excel.qatファイルの場所は、XPの場合は「C:\Documents and Settings\ ユーザ名 \Local Settings\Application Data\Microsoft\Office」で、Vistaの場合は「C:\Users\ ユーザ名 \AppData\Local\Microsoft\Office 」になります。 Microsoftサポートオンライン
2. 「<mso:control idQ="mso:…」となっている部分を探します。
※例:「値の貼り付け」は「<mso:control idQ="mso:PasteValues" visible="true"/>」となります。
3. 2.で見つけたタグの中に「imageMso="***"」を追加します。(***の部分にはイメージの名前が入ります)
イメージ 4

※例:「<mso:control idQ="mso:ClearContents" imageMso="HappyFace" visible="true"/>」←これで「数式と値のクリア」にスマイルマークが割り当てられます。
4. Excel.qatを上書き保存して、ファイルを閉じます。
5. Excelを起動してクイックアクセスツールバーのボタンイメージが変更されているのを確認します。
イメージ 5


備考:
・imageMsoのイメージ名については、下記Webページのマクロを使用すると名前を取得しやすいです。
Download details 2007 Office System Add-In Icons Gallery
DataPig Custom Button Builder for Excel 2007

また、当ブログでも自作のマクロを紹介しています↓


・「imageMso」以外に「supertip」などの属性も使用できるようなので、好みに応じてある程度カスタマイズ可能です。
・上記手順でボタンイメージを変更した後、カスタマイズ画面からQATを変更してしまうと、ボタンイメージが戻ってしまうので注意が必要です。


追記:
QATに好きな画像を指定する方法についても記事を書いてみました↓
【Office 2007】クイックアクセスツールバーのボタンに好きな画像を貼り付ける
http://blogs.yahoo.co.jp/kinuyo_asami/18375651.html
【Office 2007】クイックアクセスツールバーのボタンに好きな画像を貼り付ける(アドイン対応版)
http://blogs.yahoo.co.jp/kinuyo_asami/18397721.html


http://x7.o-oku.jp/bin/ll?098172302

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ボタンの変更は何とかできるものの、ボタン自体の編集はできないのですね。2003のときはわかりやすい漢字一文字のボタンを作っていたのですが。

2008/10/20(月) 午前 11:00 [ lao**6 ]

顔アイコン

> lao**6様
ご訪問ありがとうございます。
QATに関してはimage属性やgetImageで画像を指定しても反映されませんでしたので、正直画像を指定することができるのかどうか分からないです。
画像を指定することができれば分かりやすいイメージをQATのボタンに割り当てることができるのですが…。
とりあえずリボンのボタンには好きな画像を指定することができますので、そちらで対応した方が良いかもしれません。

2008/10/20(月) 午後 9:59 [ kin*y*_as*mi ]

顔アイコン

私も不便に思いました。
自作できればいいのに…。
エクセル07のばか。 削除

2009/3/25(水) 午後 2:03 [ 米豚 ]

顔アイコン

> 米豚様
ご訪問ありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまってすみません。

QATに関しても一応自作の画像を使用することができます↓
(若干作業は面倒なのですが…)

http://blogs.yahoo.co.jp/kinuyo_asami/18397721.html

以前のバージョンのように手軽にアイコンをカスタマイズすることは出来なくなってしまいましたが、2007でも自作のアイコンを使用するのであれば、上記ページも参考にしていただければと思います。

2009/3/30(月) 午前 10:01 [ kin*y*_as*mi ]

顔アイコン

すでにご存じかもしれませんが、ボタンがどこにあるのか探す方法を見つけました。
全部確認した訳ではありません(できるかい!)が、ユーザー設定画面でボタンアイコンのヒントが有効なようです。

http://park.geocities.jp/tryvba/excel2007question.html 削除

2009/3/31(火) 午前 9:39 [ Mc ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1102766
ブログリンク00
コメント022
トラックバック03
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事