FUKUism

チャイも臭いけど元気です♪

全体表示

[ リスト ]

スライド制作裏話☆

スライド制作裏話☆


この度の【blog 1000 flowers】がスライドになるまでの経緯をば。

この運動は、何度も言いますが、
チャリティー活動や募金などのように直接的にお金や物などの支援には繋がりません。
日々、各々が自分なりのスタイルで被災地を応援しながら、ブログでは何ができるかな・・といった時、
こんなエールの送り方も一つなんじゃないかなというものです。
一人でも多くの被災者の胸に響くこと、
被災者でなくてもこの惨劇を忘れることなく、祈る気持ちを大切にして欲しいことがコンセプトです。

このスライドはこれから広がっていくであろうこの運動をバックアップするもので、
終着ではなくスタートです。

みなさんのコメントの中に
このスライドの主題歌は、この運動のために作られたのか?
というご質問を沢山いただきました。
この状況にマッチした歌詞だけにそう思われても当然だと思います。
しかし実は三年前につくられた曲です。
イラストレーター繭さんの絵本を元にシンガーソングライターのA2Cさんが
あるエコプロジェクトの公募に出したアルバムの中の作品です。
繭さんのブログの記事を探していたら、こんなのがありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/komumayuu/25343563.html
(リンク先に地球最後の日のテーマがあるので是非聞いてみてください。
まるでこの惨劇をよそくしていたかのような内容です。)

地球最後の日、手と手を繋げばきっと大丈夫。
スライドの【希望のうた】のオープニングにもあるように

僕はキミを想い キミは誰か想う 想い想われて 誰かがまた想い・・・

と、人を想う心の連鎖を、手と手を繋いで【HAND AND HAND】というテーマを元につくられた曲でした。


A2Cさん自身がこの度、あの津波で壊滅的な被害にあった被災者の一人です。
生きるのがやっとの日々、そんな中でも地元の音楽仲間と立ち上がり、
【SAM〜SONG AID MIYAGI〜】を発足。
この今もチャリティーコンサートで歌っているのがこの【希望のうた】をはじめとする
三年前のアルバムなわけ。

彼自身、この震災を体験したことで、地球最後の日を体験し、
今、より、歌に魂が入った。と。

興味のある方はイラストレーター(兼A2Cプロデューサー)繭被災シンガーA2Cのブログ
を覗いてみてください。
いづれもYahooブログの仲間です。

さて、スライドですが、思いも寄らない高評価を頂きありがとうございました。
しかし枚数が多いだけにゆっくり一枚一枚を紹介できなくてすみませんでした。
すべてFUKUで一人でやったわけでなく「スライド製作チーム」として、
いつもの福山のオフ友の力を大いに借りました。
老若男女(て・・老は誰!?)3歳から43歳まで居りますが
みんな頼もしい方たちです。

ヤーくん、ジュニア、姫、キチ、オウ、将軍コットン瑠璃パコちゃん、瑠璃ダー、フク。
リンクのあるメンバーはみんなヤフーブロガーで素敵なフォトグラファーでもあります。
福山方面へ遊びにこられる際は声をかけてください。
このメンバーみんなでもてなします☆あはは☆

スライド制作委員会と名づけまして、会合は昼間からビールをあけながらはじまりました。
なぜか折鶴を折ろうとはじめたのだけど、男性陣まるで折れません。
教えるほうもうんざりしてきて、千羽鶴は却下。
大して話も進まず、キャプションはコットンの宿題にして、そのまま宴会。そして深夜解散。
その後、コットンから何度もメールをもらい、それをアレンジしながら
イメージをふくらませた。
瑠璃にはとにかく写真をお願いした。最近はじめたデジイチ。かなり使いこなしてて、期待のエース。
パコちゃんなんて、この為に超ワイドレンズを購入。(ややオーバーに書いております。)
スライド担当はムービー大得意の将軍。
いつも何を作っていたのか、それは秘密だそうで、なんか怪しい・・
「これで行きたいんだけど・・」とデータと、リスト、CDを渡す。
「多すぎる!!!」
だよねぇ・・・・容赦なく、一秒以下ではめ込んでいく。
「ここのクリップがいやだから変えて」とか・・「そんなんじゃ誰のかわからんやん!」
なんて何度も喧嘩しながら、どうやってこの短い時間に魅せるかと苦悩しながらも何とか完成。
うん・・ありがとうね。あたし一人だったら絶対、あれもこれも見せたいと
三十分くらいのスライドになってしまってたわ。

ってな感じて、このスライドにはこの度のリーダーまゆちゃん、参加いただいた皆様と、
ここに紹介したメンバーの想いが詰め込まれているというわけでした。

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

なみなみならぬご苦労があるとは思っていましたが、やはりそうでしたか。
短い時間のスライドではありますが、これでいいんじゃないかと思いますよ^^
一瞬でもみんながひとつになれた証だ♪

2011/4/24(日) 午前 1:31 [ Leenman ] 返信する

コレが始まりだよね
みんな、みんなホントにありがと。。

2011/4/24(日) 午前 6:43 [ かおちゃん ] 返信する

おはようございます。

『blog 1000 flowers』のスライドには、本当に感動しました。
主題歌が、また映像を盛り上げていました。
スライド制作委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
そう、これで終わりではなく、スタートですね^^
ポチ☆

2011/4/24(日) 午前 9:39 蕾 返信する

顔アイコン

けん兄☆努力というより、震災後、被災地でもなんでもないですが、みんなで集まれてよかった。
色々話もしたくてね、この日本の大惨事について。

手土産要らないよ。
ホント、機会があれば是非!!
お酒強い人ばかりです!!わはは☆

ま〜棒☆そそ、秘話。

よしいさん☆うん、続けていきましょう!!
ホントありがとね!

パコちゃん☆パコちゃんが居てくれるだけで和みます。
子供たちも仲良しでよかったよ。
それにしても、折鶴・・できの悪い生徒ばかりでお疲れ様!!

たちーさん☆みんな巻き込んじゃうの。あはは☆
喧嘩になりそうな場面も多々・・

みなみちゃん☆ホントだね。
枯れないお花だ!
ありがとう☆

内緒さん☆いやいやいやいや、ホント何度もお世話になりました。
あたしが肉焼きます。
いつも巻き込んでしまって・・すまんというより、ありがトー!

2011/4/24(日) 午後 6:27 フク 返信する

顔アイコン

瑠璃☆そうだよ〜〜
ホントよかった。
へたすりゃ身内だけのスライドになりかねなかった。あはは☆
それでもこんなに早く達成できてよかった。ありがと☆

ヨーク☆うん、HANDはホントいいよね。
震災直後泣きました・・

まりあちゃん☆まりあちゃんもありがとう。
そうなんだよ。
ホントは花どころじゃないくらい厳しい現状の中にいる彼にも
これを見ていただけてホントに良かった。

フカさん☆フカさんもありがとう!!

楓さん☆個性強い面子なんで、って私も比較的丸いほうなんだけど、
どうしても感性の違いもあり、文句ばかり言ってました。
でもみんなが居なかったらできなかったです。感謝!

リカちゃん☆リカちゃんのわかった?あはは☆
とんでもない、二枚ちゃんと使わせてもらったよ。ありがとね!!

倭さん☆あはは☆打ち上げはまだしてないなあ。
そのうちどうせ集まるし。
それよりゲストが来ないかな。
随時受付中!

2011/4/24(日) 午後 6:34 フク 返信する

顔アイコン

みっちやん☆おもったより多かった!
でもそれだけにみんなの想いが嬉しいよね!
みっちゃんもホントありがとう!


A2Cくん☆あなたの素晴らしい曲あってのことです。ありがとね。
ていうか・・ホントにこの曲がこんなに魂が入るなんて
思いも寄らなかったね。
ゼロというより、マイナスからのスタートだけど、
それ以上に沢山の絆が、復興を加速させるはず。

キヲク氏☆キヲク氏の写真を見せてもらって・・
ぜんぜんテレビや新聞で見るものとは違うのだと
毎回、胸を痛めております。
これからも撮り続けてください。

そうだね、東北!行きたい!!

はんみょうさん☆何を他人事のように!!!
はんみょうさんもこっちの人ならば、近いうちに
「はんみょう家の人々」は仲間にならざるを得なくなるのじゃ!

2011/4/24(日) 午後 6:39 フク 返信する

顔アイコン

ふくちゃん始め、ほんとタクサンの同志♪ほか携わったタクサンの皆様の
チカラの結集ですねっ!
本当に素晴らしいですw
これからもこの絆を大切に応援していきたいですー♪ぽっちぃ☆

2011/4/24(日) 午後 7:57 MAGU 返信する

顔アイコン

事後報告☆(マテ
記事リンクを何件か載せさせて頂きました。
都合が悪ければ教えてください>w<。

2011/4/24(日) 午後 8:43 [ ゆき ] 返信する

大変だったね。
編集本当にご苦労様。
これだけのものを作るのは大変だよね。
みんなの想いを込めた作品だから東北に届けたいね。

2011/4/24(日) 午後 9:40 [ リトル★ブルー ] 返信する

顔アイコン

フクちゃんの記事を読んで、
繭さんのブログやAC2さんのブログを訪問させてもらったよ^^

みんなみんな本当にお疲れ様でした。
それに、動画に詳しい?^^将軍さんのおかげも大きいね〜♡

私の写真が1枚目にあって驚いたけど、嬉しかったよ^^
紹介記事書かせてもらいました。
後で、トラバさせてね^^

2011/4/24(日) 午後 9:42 なのはな 返信する

秘話 ぐふふ 好きよ♪ なのはなさんが キーマンだもの まゆも 一番最初に出てきて 嬉しかったぁ〜〜〜

ほんと フクプロジェクトのみなさま ありがとう〜〜〜

2011/4/25(月) 午後 3:24 まゆ 返信する

顔アイコン

みなさんの想いが詰まってるの、すごく感じたよ!!
ほんと、ステキな仲間だね。いつか、福山にてもてなされたいわ(笑

2011/4/25(月) 午後 4:00 15369 返信する

顔アイコン

繭姐☆あの物語はとても優しくて、素敵な話だよね。
ラストは泣けるしさ。
あんな風に手をつなげたら、世界は平和になるし、
どんな困難にも、勇気を持って助け合いながら立ち向かえる。

今だから、より色濃い作品となったね。
HANDの力、これから必要なんだ!!
いい作品を生み出し、素敵なシンガーをプロデュースしてくれてありがとう。

リーンマンさん☆救われるコメです!!ありがとう。
やはり早いなんて声も聞いて、そうは言っても、限界があるし・・
マジ喧嘩になりかけては自制しながら作りました。わはは☆
やっぱり他人の冷静な判断というものはあたしには欠けているので
必要な存在だった。

あねちゃん☆あねちゃんの優しい気持ち、
そしてはじめに上げてくれたあの写真。繋げさせてもらいました!
ありがと☆

蕾さん☆スライドを盛り上げるも下げるも音楽だからね。
今、チャリティーライブをしながら、
もっと熱い歌声になっているんだと思います。

まぐさん☆まぐさんの根明パワーしっかり届きました!
うんうん、これからも続けていきましょう!

瑠璃☆あの記事も大

2011/4/25(月) 午後 4:09 フク 返信する

顔アイコン

↑きれてる・・

瑠璃☆あの記事も大変だったでしょう?!
いつも丁寧にありがとう!!

貴公子☆そうだね。
被災地からも何人か見てくれて、良かった。
大変な時期なのに、ありがたいよ。

なのちゃん☆はじめトップは優しい菜の花のイエローと思い、
何人かの作品を選んでいたの。
それか、あのハートのリースで一転。
「これだ!!!」みたいな。
素敵な作品をありがとう。

内緒さん☆結構色んなところで活躍してて、
ラジオなんかにも出ていたりします。あはは☆凄い人なのよ。

まゆちゃん☆とても清々しい気分他よ。
これから暖かくなるし、たんぽぽを撮る楽しみも増えたし☆
先頭に立つのはそれだけで重いもの。ありがとう。

15っち☆酒に浸るくらいにもてなすよ〜〜〜
来て来て来て!!!
みんないい歳だし、気楽に来て!ってどーいう意味じゃいっ!

2011/4/25(月) 午後 4:21 フク 返信する

顔アイコン

物凄い労力、本当に大ポチです。参加させていただきありがとうございました・

2011/4/25(月) 午後 11:24 eigekaii 返信する

フクちゃん プロジェクトのメンバー ほんとにありがとう ヤフーでも 他のルートで 想いを同じにする方々も 繋がったよ 嬉しい事です そして このプロジェクトを参考してくれると言ってくれました みんなで 1000の花束 たくさん 贈りたい

ほんとに ほんとにありがとう♡

2011/4/26(火) 午前 10:51 まゆ 返信する

顔アイコン

☆!

2011/4/28(木) 午前 0:11 詩野 返信する

顔アイコン

ふへぇ〜!共同作業やったんか!
それはそれでまた大変そうじゃな!
まぁ「1000」てな数に拘らず、数をもっと絞って絵を見せる手法もあったわな。

2011/5/1(日) 午前 4:08 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

これだけの物を作り上げるのは本当に大変だったと思います。お疲れ様。
素敵な仲間がいてくれて良かったね。
ぽち☆

2011/5/2(月) 午後 2:26 lapis☆ 返信する

こんばんは^^
1000の縁から素晴らしい感動まで色々とお疲れ様でした。
とfukuが言っていいのか解らないけど。。
素晴らしい思いが伝わってきます。ポチ
お邪魔しました<(_ _)>

2011/5/5(木) 午後 9:42 fukusuke 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事