全体表示

[ リスト ]

 先日、金沢市観光協会が主催する
 「体感!金沢の旅」 〜私の金沢時間〜 
  伝統芸能にふれる旅 に参加してきました

 

 金沢芸妓さんとのお座敷体験
 師範による指導で体験する篠笛や鼓
 尾山神社能面の特別拝観など
 

 一日目のスタートは

 浅野川のせせらぎと川面に映し出される出格子が美しい主計町
 お茶屋「一葉」にて昼食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


 「金城楼」の加賀会席弁当
 金城楼の社長さんから、加賀料理のお話を・・・
 
          加賀野菜ってご存知ですか?
          いろいろ工夫され 目に舌に 大変美味しくいただきました

イメージ 11

 「一葉」の女将 たか子さんからお茶屋のしきたりをお話していただきました

イメージ 12


 お座敷体験
 芸妓による踊り、三味線、唄、お座敷太鼓
イメージ 13

イメージ 14

          お稽古に精進されたお姉さんの太鼓の響き 踊りの艶やかさ
          圧倒されてしいました
          
 
 金沢の上生菓子とお茶を味わいながら楽しみます

イメージ 15


 篠笛、鼓の演奏体験
 主計町芸妓の稽古場での貴重な体験

イメージ 16

イメージ 17
  
           時々真ん中を打つことが出来ると 
           耳元で響く鼓の音

イメージ 18

           篠笛の音が出せず 苦労しました
           先生の指導でどうにか音に。。。


イメージ 19



 主計町〜ひがし茶屋街の散策
 観光ボランティアガイド「まいどさん」の案内で

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


 2日目は

 尾山神社
 金沢市の指定文化財である「尾山神社所蔵能面」を特別公開!

               撮影禁止

イメージ 23

イメージ 24



 金沢能楽美術館
 能楽美術館では能面装着

イメージ 25

イメージ 26

           能面から見える視野の狭さにビックリ!!
           おどおどと歩いてみました


 金沢に住みながら あまり触れることのない伝統芸能の世界
 
 この体験をきっかけに 何か始めてみたくなる そんな2日間の旅でした

 金沢市観光協会では http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

「体感!金沢の旅」 〜私の金沢時間〜 
 第2弾を企画されているようです

 是非 参加してみてはいかがでしょうか
 

この記事に

閉じる コメント(5)

素敵ですね!別に変な意味じゃなくてお茶屋さんで芸者遊びしてみたいです.+:。(*´∀`*)゚.+:。 舞妓さんや芸子さんって素晴らしいですもんね。
美味しいお料理や日本の文化に触れてママさん触発されましたか?私も金沢の旅に参加してみたいと思いました。

2007/11/28(水) 午前 0:12 ++ゆかりん++ 返信する

顔アイコン

金城楼の懐石料理は高いのでしょうね。
卵を溶いてある生姜味の寒天の名前なんでしたっけ?

2007/11/29(木) 午前 11:38 [ ぴか ] 返信する

顔アイコン

素敵なツアーですね♡
とても貴重な体験が出来て羨ましいです。
私も参加して見たいな〜.。o○

2007/11/30(金) 午後 3:48 [ はる ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しています。
金沢は雪吊はまだですか?
なんだかとっても懐かしい画像で嬉しくなりました。
金城楼、蕪寿司が待ち遠しいですね。

2007/12/11(火) 午前 11:54 BANDIT 返信する

皆さん、金沢は食べ物の美味しい季節になりました!
是非一度いらしてくださいね^^
今年はしっかりとした寒さですよ。

2008/2/10(日) 午後 8:00 okirakumama 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事