〜秘すれば花〜きららの迷走記

恋するワーキングシングルマザーがケ・セラ・セラとすごす日々・・・一言お待ちしています〜

全体表示

[ リスト ]

貴船神社は「水の供給を司る」神様をおまつりしている。
 
また、平安時代 和泉式部が 参詣し 心変わりした夫にまた戻ってきてほしい という願いが 成就したことから
 
縁結びの神様 としてもしられている。 ということで、ぜひ お参りしてこなくちゃ。。。と 訪ねたのでした。
 
イメージ 1  イメージ 2
 
おみくじは、「水占みくじ」といって、境内の 御神水に浮かべると 文字が浮き出るようになっていた
 
イメージ 4「思ひ川」
 
 
 
イメージ 3「和泉式部 恋の道」
 
 
【格言水五題】
一、自ら活動して他を働かしむるは水なり
 
二、常に自ら進路を求めて止まざるは水なり
 
三、自ら清くして他の汚水を洗い清濁併せ容(い)るるのの量あるは水なり
 
四、障害に逢い激しくその勢力を百倍にするは水なり
 
五、洋々として大洋を充たし、
  発して蒸気となり雲となり雪と変し霰と化し
  凝っては玲瓏たる鏡となる、
  しかもその性を失わざるはみずなり
 
 
【水六訓】  
一、水は尊し
 
二、水は美し
 
三、水は清し
 
四、水は強し
 
五、水は恐し
 
六、水は深し
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

充実した連休ですね^^こちらは寒くて、毎日雨でした><
どこへも出かけず、だらだら〜な休みでした。

水六訓・・・なんだか色々考えさせられますね。

2013/5/6(月) 午後 5:59 foo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事