木力館のおやじ日記

木の博物館 木力館(きりょくかん)の館長「おやじ」が語る、木についてのあれこれなど。

木力館(木の博物館)あれこれ

すべて表示

小学校チャレンジスクール受け入れと講演会について

 3月も後半。桜の季節ももすぐかと思います。皆様いかがお過ごしですか。


 さて、先日、木力館にさいたま市内の小学校チャレンジスクールの皆様が来館されました。

イメージ 1
                        館長の「森と自然環境のお話し」

イメージ 2
                       製材見学会の様子。帯鋸で桧を製材。

 まず木力館にて館長の私(材木屋のおやじ)による「森と自然環境のお話し」を披露した後、製剤見学会を行いました。
 お話しの中では、桧(ヒノキ)の香りサンプルを皆さんに配布し、まず乾燥状態の香りを嗅いでもらい、水で濡らしたタオルで表面を擦り、香りの変化の違いを体感してもらいました。
 色々とお話しもしましたが、やはり、体の五感での体感による体験に勝るものは無いと館長の私(材木屋のおやじ)は考えます。難しい話よりも、香りを嗅いで木の良さを実感する事が第一かと思います。


 また、この日は午後からさいたま市西区にある職業訓練校にて生徒さんや教員の方々を対象に講演会も行いました。


イメージ 3
                            講演会の模様(遠景)

 この職業訓練校では、若い大工さん達が腕を磨いているとの事で、館長の私(材木屋のおやじ)は「材木屋」の視点から木のお話しを披露し、また、今の家づくりの話や日本の森林の話など、幅広い話題でお話ししました。講演会では質問も幾つか出て、生徒さん達にとって良い学びの機会であれば、と願ってやみません。
 講演会にお招き頂いた関係各位には感謝御礼申し上げます。


 木力館では、こうした小学生の見学受け入れや、出張による講演会等を行っておりますので、ご希望の方、また興味のある方はお気軽に木力館までお問い合わせください。各種ご案内をさせて頂きます。木力館ホームページでも概略等ご案内しております。


 木力館は毎日元気に開館、皆様のお越しをお待ちしております。本物の木を五感で体感できる、全国でも珍しい木の博物館です。家づくりやリフォーム・模様替え等に関する相談も無料で受け付けておりますので、ぜひお気軽にご来館ください。


.


みんなの更新記事