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初体験♡

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実は本日、有給休暇を取得しておりました。

今年度の人事異動はステイという事で一安心したわけです(笑)

今週末は「遠州ポンポコ輪」で作業が出来ません。

そんで、もって来週日曜日!!

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御意見無用の第一回 昭和の商用車大集合です!!

我がハイエースもワゴン改4ナンバーという事で

遠州地方より強制参加させて頂きます(笑)

ですが、またもや足回りがガクガクと不穏な動き・・・

またもやボールジョイント!?

折角なので、また車高落とそうと・・・

そんな目論見が一気に打ち砕かれる事件が起きました!!



「マサキチよぅ。軽トラが動かんくなっちゃたよぅ。」・・・

親父殿からの連絡です。

やはり素人クラッチ交換に重大なミスがあったのでしょうか?

朝一から救出に行きます。

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牽引フックがなくて、バンパーをハズシ、無理やりロープを絡めます・・・

それにしても、今どき

車同士の牽引って見かけませんよね・・・

思い起こせば、我が家で何回目の牽引だろう・・・

ビートル、ベンツ、軽箱、エスハチ、、、

慣れたモンっすね。

まあ、今回はすごく近いし。

取り敢えず家まで持ってきました。




そして、不動の原因。

結果発表!!







親父どの、







オイル注入口にガソリン入れやがった!!

いままで、キャリィがリアに注入口がありました。

その感覚で、リアにキャップ発見!!

セルフのガススタなので

入れづれぇ〜なぁ〜とか思いながら

5 リッターほどブチ込んだ模様。

あまりの入れづらさにキャップを見るとOILの文字が・・・

慌てて車を移動しようとセルを回すこと数回・・・

結局不動にて脇の駐車場に乗り捨ての顛末。

オレのミスじゃねーじゃん



さらにヤバいと

エアクリBOXまで逆流してんじゃん!!

ってか、ヘッドガスケット完全に抜けてエンジン止まったことはあるけど

ガソリン注入は初体験♡です。

取り敢えず、オイル抜きをしようとボルトを抜きます。

いつもの感覚で受け皿を置いていたのですが、

エンジン内満タンな液体は

噴き出す勢いが違います!!

廃油シャワーを浴びました。。。

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それにしても、なんてイヤな色なんでしょう。。。

カナしくなります。。。

もちろん一杯では収まりませんでした。

しかも、親父どの

パニクって車動かそうとバッテリー上がるまでセル回しまくったそうで

かなりフラッシングされたのでしょうか(笑)

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それにしても充電しづらいです・・・


ついでなので、前回、車検前に気になってた冷却水も交換しようかと。

前オーナーのじいちゃんが、一回ヘッドガス抜けて交換した経歴ありです。

今回もラジエターの水少なくて、すこしビビってました。

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簡単に考えてましたが、コノ手のアクティ系冷却水交換は結構やっかい見たいです。

まず、ケツを上げてラジエターの裏にあるドレンを緩めて抜きます。

変な色でこれしか出てきません・・・

つぎにエンジンの後ろへ回すホースラインの途中のボルトも2個抜きます。

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ボルト抜きづれーです。

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そんで、ウォーターポンプの所でも抜きます。

あんまし出ねーな・・・

やっぱ、想像してたとおりエアー噛みまくって水少なかったよな・・・



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そんで、エンジン上部のエア抜きにもホース付けました。

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あとは、前下がりの状態で

エンジンかけては、切ると、エアーがボコっと。を2〜30回繰り返し、

今度は前を上げてホースを揉んだりしてラジエターからボコっとを繰り返し

規定量7リッターくらい入るらしいですが、6リッターは新しい冷却水が入りました。

ホンダ指定の冷却水は高いので市販の安いヤツです・・・

一回目のオイル交換後の画像忘れましたが、

白煙ハンパないです!!

2スト感バリバリ!!

近所に火災通報されそうなレベル。

早速抜いて2回目のオイル交換も

相変わらず茶色い悲しい色です。

フラッシング効果バツグンだな。。。と自分に言い聞かせます。

2回の交換でだいぶ煙も収まりましたが、

また今度、早い時期に交換しようと思います。

バンパーも外したついでに

インシュロックで留めてたとこもちょっと手直ししました。

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前回潰したキャリーのナンバー枠だったアルミ板を切りました。

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資源の節約です。

そして、前オーナーのじいちゃんがスプレー吹きまくって汚れたテールランプ

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ちょっとキレイにしました。

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そこから、まだインパネバラシたママだったので、

まったく死んでる純正カセットデッキもついでに

あまってたMDデッキに交換しよう!!

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音がでません・・・・

なぜ!?

配線は間違いないはず。

接触不良か?

しかたなく内貼り外します。

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久々に手動のウィンドー内貼り外し方忘れてました

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このピンがミソっすね(笑)

結果、スピーカーが両方とも死んでました。

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手持ちのスピーカーと交換。

それより死んでるスピーカー初めて遭遇しました。

しかも両方。

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そんなこんなで、実は学業界では春休みだったのですね

ヘラクレスの幼虫が2匹生き延びてました。

無事、成虫となるか!?

そんな、こんなで、ハイエース間に合うのか!?

と、云う心配を残しつつ一日が終わってしまいました。。。

















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閉じる コメント(2)

スパルタですね。(笑)

心中お察し致します。(^ ^)

2017/3/18(土) 午前 9:05 [ hir*sh*tei*o ] 返信する

凸師匠
お疲れ様です。
毎度、オトンには笑かせてもらいます😁
ってか、笑うしかありません💦

2017/3/18(土) 午後 0:52 [ マサキチ ] 返信する

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