子育て記録

すべて表示

近況です ケータイ投稿記事

お久しぶりです
2年ぶりのブログです

ココタ、すくすく成長してます!
この前、4歳の誕生日を迎えました〜

4月から幼稚園に通い出したんですが
お友達もたくさんでき、
毎日楽しく行っています



[[attached(

イメージ 1

.center)]]


ちなみに制服のない幼稚園なので私服で登園です



さてさて、気になるお鼻と唇の成長具合ですが
今はこんな感じです↓

[[attached(

イメージ 2

.center)]]



鼻の歪みは私的には特に気にならない程度ですが
唇のぽこっとした所が気になります。


笑顔だとこんな感じ↓

[[attached(

イメージ 3

.center)]]



なので2年後の6歳、
年長さんになった時に
唇の修正をする手術をする事になりました。

鼻の歪みも治せるか聞いたところ、
修正する必要がない程度だし
もし修正してもさほど変わりはない、との事でした。


言葉ですが、
年相応の滑舌の悪さはありますが
(『抱っこして』が、『抱っこちて』になったり)
特に問題なく喋れてるし、聞き取れてます



以前から、口蓋裂の子は中耳炎になりやすいので気を付けて下さいね、と言われていたんですが、
ココタは全くならなかったので油断してました
風邪で鼻水が長引いた時に中耳炎になりました

中耳炎になると耳が聞こえにくくなるので
テレビに近づき過ぎ!ってくらい近くで見たり、
私が怒ってるのに聞こえてなかったり
(これは単に聞き流してるだけかもですが(笑))
色々支障があります

中耳炎は口蓋裂じゃなくてもなるので、
みなさん気を付けてあげて下さいね。

鼻水が多いな〜と思ったらすぐ耳鼻科に!


そんな近況でした
それではまた〜


↓参加させて貰ってます 押していただいた方、 ありがとうございました [http://sick.blogmura.com/cleftlippalate/ にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ(文字をクリック)]

.


みんなの更新記事