北海道発ブログ

動画再生password【candies】 動画再生は「Google Chrome」ブラウザで

全体表示

[ リスト ]

Tudou動画を確実にダウンロードする方法(iTudou)


Tudou動画サイトの動画を MPX、Craving Explorer を使ってダウンロードする方法は、

ここでは、Tudouの公式ツールである「iTudou」をインストールしてダウンロードする方法を紹介します。
このツールは、ダウンロードだけでなく、大容量(2G)の動画をアップロードする際にも使用します。
ダウンロード速度は、ブラウザよりも速いです。
インストール画面およびツールの表示は、中国語ツールなので文字化けしますが、動作は問題ありません。

1.iTudouツールをダウンロード
イメージ 1
 画面真ん中の「立刻下載」ボタンを押下すると”名前を付けて保存”画面が表示されるので、適当な場所に
 iTudouツールのインストーラを保存します。

2.iTudouツールインストール
 先ほど保存した、iTudouインストーラを実行しソフトをインストールします。
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これで「iTudou」のインストールは完了です。
 ※ただし、言語が中国語のため、表示が文字化けしますが、機能は問題なく動きます。

「iTudou」が起動します。
イメージ 10
 iTudouのログイン画面が表示されるので、アカウント情報を入力してオレンジのボタンを押下
※2014.10.12 このアカウントは、事前に登録しておく必要があります。
アカウントの登録方法は、こちら http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10151199.html

イメージ 12
 起動画面の右下の工具マークのボタンを押下して設定画面を表示しダウンロードの保存場所を設定します。
イメージ 13
左メニューから「マツヤリ。マ」(ダウンロード設定)を選択します。
「苔タタ」ボタンを押下して、ダウンロードの保存場所を設定します。
画面下の「ネキガィ」(オレンジボタン)で設定を保存します。

「iTudou」は画面を閉じても、タスクトレイに常駐します。
イメージ 14
 「iTudou」を終了するためには、タスクトレイのiTudouアイコンをマウスの右クリックメニューから”ヘヒウ”
を選択する。
イメージ 15

◎Tudou動画サイトでiTudouツールを使ってダウンロード
イメージ 7
再生動画画面の左下「下載」をクリックすうrと、その再生動画に用意されている解像度が表示されます。
 解像度の種類は、アップロードした動画の解像度によって決まります。上記画面では、4種類の解像度が
 用意されています。どの解像度の動画をダウンロードするかを、このリストから選択します。上記画面では
 ”超清”画質を選択しています。
イメージ 8
iTudouプログラムを起動する確認画面が表示されますので「OK」を押下
 また、同時に
イメージ 9

 iTudouツールをダウンロードするかを確認する画面が表示されますが、もうダウンロード済なので「取消」
 を選択。

イメージ 11
ダウンロードが開始されます。ダウンロードは「マツヤリ」タブです。
イメージ 3
ダウンロードが完了すると、左側のタブの一つしたのタブに移りダウンロード完了リストが表示されます。


ダウンロードファイルの拡張子は「.f4v」です。 

閉じる コメント(21)[NEW]

(@皿@)さん
最近、このiTudouサイトを見ていないのでダウンロードの方法が変わっているかも?ですが”マーク”が表示とは、どんなマークでしょうか?
まず、ダウンロードに必要な条件は、iTudouサイトへユーザ登録してログインする必要がありますし、それから、ここに紹介している「iTudou」ツールをインストールしている必要があります。

2014/9/2(火) 午後 10:19 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

こちらのサイトでitudouをDLしたのですがメールアドレスとパスワード登録ができません。いろいろ試したのですができずそこからすすめません。どうしたらいいのでしょうか? 削除

2014/10/12(日) 午後 2:15 [ よん ]

よんさんへ
Tudouのアカウント登録方法は、
http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10151199.html
のブログ記事を見てください。
ただ。2012年時点のもの、内容が変わっているかもしれないので、もし分からないければ、また気軽に質問してください。

2014/10/12(日) 午後 4:42 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

ありがとうございます。
上のURLでアドレスを登録しようとしたら手机号不正・・・とでてだめでした。調べてみたら手机号とは携帯番号のようなのですが携帯ではなくフリーメールアドレスを入れました。3つほど入れましたがどれもだめなのでフリーアドレスがダメということでしょうか。 削除

2014/10/13(月) 午後 7:09 [ よん ]

よんさんへ
アカウント登録画面が大分変更になっていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10151199.html
ブログを最新のアカウント登録手順に書き替えました。
「注册」後の画面で「手机注册」タブが選択されますが、「邮箱注册」タブを選択してください。これで、電子メールでのアカウント登録が出来るようになります。

2014/10/13(月) 午後 10:00 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

ありがとうございます!3の登録完了までできました。が、肝心のDLがいつも同じ%でとまりますToT 削除

2014/10/14(火) 午後 9:25 [ よん ]

よんさん
あともう一歩ですね。
よろしければ動画再生のURL(ページのアドレス)を教えて頂けますか?
公開はちょっとというのであれば「内緒」にチェックを入れてください。

2014/10/14(火) 午後 11:28 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

遅くなりすみません。ネット環境に不具合があり見れませんでした。動画はttp://www.tudou.com/programs/view/c7HfPw8HBRE/です。最初のhはとってます。 削除

2014/10/18(土) 午後 8:29 [ よん ]

よんさん
確かに、この教えて頂いたURLは「iTudou」ではダウンロード出来ませんね。
私の管理している動画は、正常にダウンロード出来ますので、Tudou側で何等かの規制を掛けているものと思われます。
現時点で、このURLをダウンロード可能なソフトは、「CravingExplorer」のみです。ダウンロード手順は、http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/5360144.html
にて確認願います。ただし、最新のスクリプトに更新してください。
ちなみに、このURLをダウンロードすると9個のファイルに分割(「ST1_01」〜「ST1_09」)されてダウンロードされるので面倒かもしれません。1つのファイルは7〜8分です。

2014/10/19(日) 午後 10:48 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

お手数おかけしました。CravingExplorerでDLできなかったのでiTudouにしたのですがDLできましたか?最新のものを使ったつもりなのですが取得失敗になりました・・・。 削除

2014/10/20(月) 午後 7:21 [ よん ]

よんさん
こちらで以下の条件でダウンロード出来ることを確認済です。
1.Tudouのスクリプトのバージョンを確認
「ツール」→「Site Scriptの管理」
Tudou 0.6.0.25 2014/08/05
バージョンがこうなっていますか?

2.ダウンロードボタンを押しても辛抱強く検出を待ってください
紫色のダウンロードボタン「↓」押すとボタンがおされたままの状態に
なります。この状態で辛抱強く待ってください。ボタンが押された状態
は、まだ「解析中」です。私のパソコンの環境では1分15秒掛ります。

これでダウンロードは出来るハズです。

2014/10/20(月) 午後 8:35 [ プティ&ポニョ ]

よんさんへ
(追伸)もし、Scriptが最新でない場合は、「Site Scriptの管理」の”更新”ボタンでなく”サイトスクリプトWiki”http://www37.atwiki.jp/sitescript/pages/86.html
へ行って「スクリプトをインストール」でUpdatetしてください。

2014/10/20(月) 午後 8:43 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

詳しい説明ありがとうございます。CEもサイトスクリプトもどちらも最新版を入れてますがDLボタンを押してすぐに取得失敗になります。。。 削除

2014/10/21(火) 午後 7:49 [ よん ]

よんさん
残念です。。。私の環境をもう一度調べたら、CravingExplorerのバージョンが一つ前の「1.6.7」でした。違いがあるとしたらそれくらいですね。こちらで「1.6.8」で確かめてみます。

2014/10/21(火) 午後 8:55 [ プティ&ポニョ ]

よんさん
バージョンを最新の1.6.8にUPしましたが、私の環境ではダウンロードが成功しました。バージョンが同じで成功する/しないがあるということは、ソフトの問題ではなく、パソコンの環境によるものでしょうかね。この手のソフトは、ネットの通信を解析するもので、セキュリティソフト等の相性もあるかと思います。う〜ん。。。
Tudouダウンロード紹介ページhttp://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/5360144.html
のCravingExplorerの説明の画像を「ST1」をダウンロードしている画像に差し替えています。成功するとこんな感じになります。参考まで。

2014/10/21(火) 午後 9:59 [ プティ&ポニョ ]

よんさん
現時点で考えられる対策は、
1)Craving Explorerがセキュリティソフトに通信を遮断されていないか
→Tudouサイト以外のダウンロードは可能ですか?
→Tudouサイト以外でもダウンロードが失敗するようならセキュリティソフトに遮断されている可能があります。この場合は、一時的セキュリティソフトを無効して試してみる。
2)Craving Explorerをアンインストールして再インストールする。
3)IE(Internet Explorer)のバージョンを最新Ver11にする。
と言ったところでしょうか?

最終手段は、再生動画を録画することです。
もし録画するならhttp://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10776094.html
の「bandicam」をお試しください。

2014/10/21(火) 午後 11:18 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

いろいろありがとうございます。youtubeはDLできました。CEもアンインストールし再インストールしてみましたが取得失敗でした。IEはVer11です。が、普段はGoogleChromeを使っています。CEに関係あるんでしょうか?

bandicamは無料版を試したところ録画できましたが有料版じゃないと10分しかできないのですね・・・。
うむむむ・・・相性が悪いのでしょうか・・・。 削除

2014/10/22(水) 午後 9:10 [ よん ]

よんさん
結果的には、力になれず残念です。Craving Explorerはブラウザのブラウジング機能をIEの仕組みを使って実装しているのでIEのバージョンが多少影響します。bandicam 私は有料版を使っていたので10分という無償の制約を忘れていました。。。今有償版の価格を確認しましたが \3980が\4320に値上がりしてますね。しかし、この録画ソフトは、どうしても保存したい動画を取得する最終手段であり合法的な手段なので、持っているとなにかと重宝します。
Tudou動画がダウンロード出来ない場合があるということの原因を特定できないのは正直もやもやした気持ちが残りますが、こちらで現象が再現出来ないので調べようがないのがはがゆいです。Craving ExplorerでYoutubeがダウンロードできるということは、セキュリティソフトとの相性ではないでしょう。あとは、他のネットワークを使用しているソフトとの相性ですかね。。。もし、それが原因であれば疑わしいソフトをアンインストールして行って1つずつ消去法で消して確かめるという膨大な時間が必要になります。

2014/10/22(水) 午後 10:44 [ プティ&ポニョ ]

顔アイコン

本当にいろいろありがとうございました。
本来できるはずなのにできないということで私ももやもやしますが今の時点でここまでやって無理なので仕方がないとあきらめます。
そのうち何かのはずみでできるかも・・・といいほうに考えておきます。
いろいろな録画方法があるのだなと勉強になりました。
本当にお手数おかけしました。
また遊びに来させていただきます。 削除

2014/10/23(木) 午後 7:58 [ よん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事