北海道発ブログ

動画再生passは【candies】「Google Chrome」「Opera」”Flash Player”は最新Verで!

全体表示

[ リスト ]

Tudou動画を確実にダウンロードする方法(iTudou)


動画ダウンロードINDEXはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10667555.html

2015.4.13 緊急更新

最近、iTudouのインストーラにウィルスやスパイウェアが混入しているとの情報があります!
しばらく、インストールは控えてください!
もし、インストールする場合は、自己責任でお願いします。

2014.11.3 リニューアル更新完了

Tudou動画サイトの動画を MPX、Craving Explorer を使ってダウンロードする方法は、

ここでは、Tudouの公式ツールである「iTudou」をインストールしてダウンロードする方法を紹介します。
このツールは、ダウンロードだけでなく、大容量(2G)の動画をアップロードする際にも使用します。
ダウンロード速度は、ブラウザよりも速いです。
インストール画面およびツールの表示は、中国語ツールなので文字化けしますが、動作は問題ありません。
このツールを使う利点は、まず確実に動画がダウンロードできること。また、他のダウンロードだと5,6分の
短い動画に分割された状態で複数のファイルに分かれてダウンロードされてしまいますが、このツールでは
1時間以上の動画で、しかも
用意された最高の画質で、1本のファイルとしてダウンロードが可能です。
※ただし、後述していますが、中国地区のみの視聴制限の掛った動画はダウンロードできません。この場合は、他のツール(Craving Explorer)を使ってダウンロードしてください。

1.iTudouツールをダウンロード
イメージ 5

「立刻下載 Windows版」ボタンを押下すると”名前を付けて保存”画面が表示されるので、適当な場所に
iTudouツールのインストーラを保存します。

2.iTudouツールインストール
 先ほど保存した、iTudouインストーラを実行しソフトをインストールします。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
これで「iTudou」のインストールは完了です。
 ※ただし、言語が中国語のため、表示が文字化けしますが、機能は問題なく動きます。

「iTudou」が起動します。
イメージ 1
 iTudouのログイン画面が表示されるので、アカウント情報を入力してオレンジのボタンを押下
このアカウントは、事前に登録しておく必要があります。
アカウントの登録方法は、こちら http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10151199.html
イメージ 11
画面の右上の赤丸部分のボタンを押下して設定画面を表示しダウンロードの保存場所を設定します。
イメージ 2
左メニューから「マツヤリ。マ」(ダウンロード設定)を選択します。
「苔タタ」ボタンを押下して、ダウンロードの保存場所を設定します。
画面下の「ネキガィ」(オレンジボタン)で設定を保存します。

「iTudou」は画面を閉じても、タスクトレイに常駐します。
イメージ 3
 「iTudou」を終了するためには、タスクトレイのiTudouアイコンをマウスの右クリックメニューから”ヘヒウ”
を選択する。
イメージ 4


◎Tudou動画サイトでiTudouツールを使ってダウンロード

イメージ 12

再生動画画面の左下「下載」をクリックすると、その再生動画に用意されている解像度が表示されます。
 解像度の種類は、アップロードした動画の解像度によって決まります。上記画面では、4種類の解像度が
 用意されています。どの解像度の動画をダウンロードするかを、このリストから選択します。上記画面では
 ”原画”画質を選択しています。
イメージ 13

iTudouプログラムを起動する確認画面が表示されますので「アプリケーションの起動」を押下しま
もう一つ「iTudouツールをダウンロード」を促す画面が表示されますが、もうダウンロード済なので「×」で終了させます。
イメージ 14
ダウンロードが開始されます。ダウンロードは「マツヤリ」タブです。
イメージ 15
ダウンロードが完了すると、左側のタブの一つしたのタブに移りダウンロード完了リストが表示されます。

ダウンロードファイルの拡張子は「.f4v」です。

※動画がパスワード制限掛っている場合はダウンロード出来ません。
この場合は「1.Carving Explorer」を使ってダウンロードしてください。
イメージ 16


動画ダウンロードINDEXはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10667555.html

この記事に

Yahoo! Chocotleで動画を貼り付けよう

閉じる コメント(35)[NEW]

よんさん
残念です。。。私の環境をもう一度調べたら、CravingExplorerのバージョンが一つ前の「1.6.7」でした。違いがあるとしたらそれくらいですね。こちらで「1.6.8」で確かめてみます。

2014/10/21(火) 午後 8:55 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

よんさん
バージョンを最新の1.6.8にUPしましたが、私の環境ではダウンロードが成功しました。バージョンが同じで成功する/しないがあるということは、ソフトの問題ではなく、パソコンの環境によるものでしょうかね。この手のソフトは、ネットの通信を解析するもので、セキュリティソフト等の相性もあるかと思います。う〜ん。。。
Tudouダウンロード紹介ページhttp://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/5360144.html
のCravingExplorerの説明の画像を「ST1」をダウンロードしている画像に差し替えています。成功するとこんな感じになります。参考まで。

2014/10/21(火) 午後 9:59 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

よんさん
現時点で考えられる対策は、
1)Craving Explorerがセキュリティソフトに通信を遮断されていないか
→Tudouサイト以外のダウンロードは可能ですか?
→Tudouサイト以外でもダウンロードが失敗するようならセキュリティソフトに遮断されている可能があります。この場合は、一時的セキュリティソフトを無効して試してみる。
2)Craving Explorerをアンインストールして再インストールする。
3)IE(Internet Explorer)のバージョンを最新Ver11にする。
と言ったところでしょうか?

最終手段は、再生動画を録画することです。
もし録画するならhttp://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10776094.html
の「bandicam」をお試しください。

2014/10/21(火) 午後 11:18 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

いろいろありがとうございます。youtubeはDLできました。CEもアンインストールし再インストールしてみましたが取得失敗でした。IEはVer11です。が、普段はGoogleChromeを使っています。CEに関係あるんでしょうか?

bandicamは無料版を試したところ録画できましたが有料版じゃないと10分しかできないのですね・・・。
うむむむ・・・相性が悪いのでしょうか・・・。 削除

2014/10/22(水) 午後 9:10 [ よん ] <<コメントに返信する

よんさん
結果的には、力になれず残念です。Craving Explorerはブラウザのブラウジング機能をIEの仕組みを使って実装しているのでIEのバージョンが多少影響します。bandicam 私は有料版を使っていたので10分という無償の制約を忘れていました。。。今有償版の価格を確認しましたが \3980が\4320に値上がりしてますね。しかし、この録画ソフトは、どうしても保存したい動画を取得する最終手段であり合法的な手段なので、持っているとなにかと重宝します。
Tudou動画がダウンロード出来ない場合があるということの原因を特定できないのは正直もやもやした気持ちが残りますが、こちらで現象が再現出来ないので調べようがないのがはがゆいです。Craving ExplorerでYoutubeがダウンロードできるということは、セキュリティソフトとの相性ではないでしょう。あとは、他のネットワークを使用しているソフトとの相性ですかね。。。もし、それが原因であれば疑わしいソフトをアンインストールして行って1つずつ消去法で消して確かめるという膨大な時間が必要になります。

2014/10/22(水) 午後 10:44 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

本当にいろいろありがとうございました。
本来できるはずなのにできないということで私ももやもやしますが今の時点でここまでやって無理なので仕方がないとあきらめます。
そのうち何かのはずみでできるかも・・・といいほうに考えておきます。
いろいろな録画方法があるのだなと勉強になりました。
本当にお手数おかけしました。
また遊びに来させていただきます。 削除

2014/10/23(木) 午後 7:58 [ よん ] <<コメントに返信する

顔アイコン

初めまして。試してみたのですが、どうしても上手く動画をダウンロード出来ません。

2014/12/5(金) 午前 11:23 [ ramu ] <<コメントに返信する

ramuさん
こんにちわ。操作した手順を詳しく教えてください。

2014/12/5(金) 午後 9:42 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こんばんは。
ありがとうございます。
最近「acfun.tv」の動画が多くなってます。
どうしてもこの動画はダウンロード出来ません。
どうすればいいのですか?
宜しくお願いしますm(__)m

2014/12/23(火) 午後 8:49 [ ramu ] <<コメントに返信する

> ramuさん
「Acfun.tv」の動画ダウンロードを調べてみましたが、今現在ダウンロード出来る方法残念ながら見つかりませんでした。Craving ExplorerはスクリプトがAcfun.TV用に用意されていますが、ダウンロード検出できませんでした。どうしても動画を保存したい場合は、動画を録画する方法を検討してみてください。私は「bandicam」という録画ソフトを使っています。ただし\4320と有償ですが。

2014/12/24(水) 午前 0:22 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

おはようございます。
いつも丁重なお返事ありがとうございます。有料ソフトの使い方は難しいですか?
孫にDVDを焼いてるのですが今まで使ってたソフトは使えなくなってしまったのです。
有料ソフトの使い方のご伝授をお時間があった時にでも宜しくお願いします。

2014/12/26(金) 午前 9:15 [ ramu ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ちなみに
http://www.58dm.com/v/DuoLaAMeng3DJuChangBan/tudou-%E5%85%A8%E9%9B%86.html

こう言う↑のもダウンロード出来ますか?

2014/12/26(金) 午前 9:16 [ ramu ] <<コメントに返信する

顔アイコン

> ramuさん
「bandicam」の使い方は以下を
http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/10776094.html
参照してください。

2014/12/26(金) 午後 7:57 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

> ramuさん
http://www.58dm.com/v/DuoLaAMeng3DJuChangBan/tudou-%E5%85%A8%E9%9B%86.html
も残念ながらダウンロード出来るソフトが見つかりませんでした。検出するソフトはあるのですが、最初の7分程度しかダウンロードできませんでした。おそらくYouku動画のように分割されてダウンロードされるタイプでしょう。そうなると、このサイトに対応したダウンロードの仕組みが必要になります。
「Carving Explorer」にスクリプト作成依頼を投稿しておきました。

2014/12/26(金) 午後 10:10 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

色々お世話になりました。
ありがとうございました。
>「Carving Explorer」にスクリプト作成依頼を投稿しておきました。
この意味↑がちょっと分かりませんが
購入されたソフトでもダウンロードは出来なかったのですね。
お手間を取らせて本当にありがとうございました。

2014/12/27(土) 午後 1:45 [ ramu ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こんばんわ、ここのページのおかげで 土豆の動画を ITUDOUでダウンロードすることが出来ました。そして、インストール方法まで丁寧で助かりました。
所でITUDOUを入れたときに、一緒にTudouVa.exe(中国語っぽいので文字化けだと思うのですが、表記が キノヒルヘチカケ です。)
これは消しちゃっていいんですかね?
これも常駐起動したり、終了しても、また起動したりします。
オプションのようなところ開くと、多少ITUDOUとリンクした昨日のような気もします。知っているなら教えてください。

2015/3/14(土) 午前 1:27 [ mah*r*ka694* ] <<コメントに返信する

> mah*r*ka694*さん
「TudouVa.exe」は即刻削除してください。このソフトはサーバー攻撃の踏台として利用して可能があるとの報告がります。
私がインストールした時点では、TudouVa.exeはインストールされませんでしたので、後に追加されたのでしょう!

2015/3/14(土) 午後 0:16 [ プティ&ポニョ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

そうだったんだ。聞いてよかった。調べたけどあまりこの情報がなくって、即削除します。

2015/3/14(土) 午後 8:20 [ mah*r*ka694* ] <<コメントに返信する

当該appをインストール、起動したら上記にある通信障害が発生しwebに繋がらないトラブル発生。
アンインストール後、無料のアンチウィルスソフトにてスキャン、駆除したところ正常に。
参考になれば

2015/4/12(日) 午前 10:32 [ youri ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こんにちは。TudouVa.exe(キノヒルヘチカケ2.2.0.3030)がアンインストールできないのですがどうすればいいでしょうか?
ミカヤリというところをクリックしてもアンインストールできないのです。 削除

2015/4/19(日) 午前 6:13 [ an ] <<コメントに返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事