夢の種 〜 植物の 栽培日記 〜

山野草など植物を愛 (メ) でています

コバイモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

■コシノコバイモが開花しました〜♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

■コシノコバイモが開花しました〜♪
-------------------------------------------------

ようやく2日間吹いた強風が治まりました。
我が家は木造なので強烈な風で少々揺れてました。


地震なのか強風で揺れてるのか体感では判らず
地震速報で知るしかなかったのですが
どうやら地震は無く
すべて風で揺れてたッス(笑)


吹き飛ばされなくて良かった〜


家も心配でしたが、屋外に置いた植物ちゃん達も心配。
本日も朝方、恐る恐る見に行くと
風による被害は無い様子。

良かった〜無事で(安堵)

コシノコバイモ、ナツボウズ、雪割草、ショウジョウバカマ、の開花したことを発見♪

雪国の植物は強いな〜(感心)

---------------------------------------------

開く コメント(10)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

■コシノコバイモが今年も開花しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年2度目の更新でっス・・・

長い冬休みでした。ご心配かけてたらすみません。

震災の影響で仕事の夜間業務が停止して
毎朝、早起き続きですっかり寝不足気味っス。
でも日本が大変な時に弱音は吐いてられませんよね。

こちら新潟もすっかり春です。
昨年の猛暑の影響で芽が出るか心配だった植物ちゃん達が、徐々に答えを出してくれてます。

やっぱり、駄目か〜(涙)なんてことが増えそうで怖いですが生還した植物ちゃん達が徐々に芽を出しています。

<1〜2枚目の画像>
・コシノコバイモの開花!

開花は今年で2度目のになりますが赤っぽい花と、緑ッぽい花の違いに今年初めて気がつきました。

変種?どっちが?

今年こそ、種を採取して種からの栽培に挑戦したいですが、毎年種を取り損ねてます(恥)

<3枚目の画像>
・庭で開花したナツボウズ
黄色で鮮やかな花です。お袋が数年前に親戚の山から頂いたとのこと。

本日は久しぶりの更新ですので、後日皆さんのブログへ遊びに行きますので宜しくです。
 

開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

■コシノコバイモが開花しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

■コシノコバイモが開花しました。
-----------

 「小柄な美人」とゆう印象の山野草で

 背丈が5〜15cm程。
 
 白い花をうつむいて咲かせます。



 地味な感じですが

 早春の寒さを耐える姿が何とも
 
 いとおしいっス。



 一般的に、一株に一輪だけが付きます。



 こちら新潟の山野で

 日当たりの悪い場所に自生していて

 群生地でも並んでは咲いておらず

 ポツンポツンと咲いていて

 注意していないと見落としてしまう程に

 目立たないっス。



 ユリ科の植物で
 
 根が小さい球根になっており

 種からも育てられますが

 開花まで5年以上かかるとか・・。


 
 球根自身が凍結を避ける為に、

 地中深くドロップする習性があるらしく

 やや深い鉢での栽培が望ましいそうです。



 ちなみに、

 こちら新潟の山野草のお店では

 1株300〜600円ほどで

 販売されています。


-----------------

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

■コシノコバイモを球根から栽培に挑戦しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■コシノコバイモを球根から栽培に挑戦しています。

....................................................................

 3月ころ花を咲かせます。

 寒空の下

 うつむいて咲いている姿は

 いじらしく感じます。



 小さな花で

 背丈10センチほど

 1本に一輪だけ

 花を付けます。



 栽培のコツは

 冬の凍結と乾燥に注意

 深めの鉢に植えます。



 夏を迎えると

 地上部が枯れてなくなりますが

 土の中に

 直径1センチほどの球根が

 頑張って生きていて

 冬場の凍結と乾燥に

 気をつければ

 来春も花を咲かせてくれる

 はず?



 現在、タネからの栽培にも

 挑戦していますが

 開花までは

 数年かかるそうです。 

....................................................................

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事