全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


   【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。



    私の4歳の長男は小児ガンです。

  10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。

  その間、皆様の献血のおかげで

  安心して治療を受ける事ができました。

  本当にありがとうございます。


  あの子は輸血されると元気になる事を知っていて

  『アンパンマンのエキスだ〜』と言っていました。



    一時は毎日のように輸血させて頂きました。 

  輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』
 
  と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。

  届いたときは、本当に嬉しかったです。


  献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。

  ありがとう! ありがとう!

  医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて

  どんなに《ありがとう》と言っても足りません。




    今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。

  これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。

  子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。



       

 これはアタシの長男が亡くなって1ヶ月後に、

献血ルームの落書き帳へ書いたものです。

たまたま持っていた写真も貼りました。

泣きながら書いたんで感情が剥き出しで

文法がへんになってるんですけど。

タイトルは誰かがつけてくれました。


          その後【アンパンマンのエキス】は、

       小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや

       看護学生さんの教材などにも使ってくれています。

       亡くなった後も、こうして皆様に可愛がって

       もらえるなんて長男はとても幸せ者です。




  『今 足りないので・・』の時の話をさせてください。

当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。


通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると

昼すぎには始まります。

輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。

・・・でも、なかった。

《早く!早くなんとか!!》

ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら

祈るしかできないこの歯がゆさ。

そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血!


それは県外からヘリコプターで届けられたものでした。

また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板)

これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。



  本当に、本当に心から感謝いたします!










 
  「ねぇ、今 なにしてる?」

        今日も お空にむかって。


                       きよみ





転載・トラバで献血の輪を広めるお手伝いして頂けませんか。
        よろしくお願いします





    育児・株 きよみ主婦の娯楽日記
                
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomisan325/6814122.html

この記事に

閉じる コメント(861)

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:14 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:14 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:15 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:16 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:16 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私は横浜の中学校に通う中学生です。私の中学校では文化祭で研究発表をします。そこで、献血の重要性を伝えたいと思いクラスのテーマに決めました。なので、今、想いを伝えるために一生懸命、努力しています。
私もきよみさんのように献血の輪が広がるように精いっぱい文化祭でお客さまに発信したいと思います。
私は14才で献血が出来ないけど、献血を広めることはできます。
想いは繋がる…いつまでも。 削除

2011/9/8(木) 午後 6:17 [ のんこ ] 返信する

顔アイコン

浅草中学校の9月の今日命の授業として、6時間目にこの
テレビ当時の映像を見ました。本当に心にグッときました
そしてたまたまこのブログがちらっと見えましたので、見ました。そして授業の終わりには、感想も書き、みんなが
歓声に包まれました。僕も13歳ですが、必ず困っている人の為にも、献血をしたいと思います!

2011/9/29(木) 午後 9:01 レオンーk 返信する

顔アイコン

こんにちわ♪
中学校の文化祭でビデオを観ました。
本当に感動して献血によって人の命を人からつないでいるんだな、
と思いました。
献血をすることによって人を助けれると聞いて
私もしようと思いました。
まだ中学生だけど少しでも病気等で苦しんでいる
人の力になりたいです。
このブログを読んで本当にいろんなことを学びました。
有難うございました。 削除

2011/11/11(金) 午後 11:00 [ ゆず ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ☆
今日赤十字の人が来て
授業でビデオを見ました。
そしたらこのブログが映っていました。
すごく感動しました。
私はまだ中学生だけれど
献血したいと思いました。
誰かの助けになりたい!!
と思いました。
本当にこのビデオを見てよかったです!
先生も感動して泣いていました。
たくさんのことを学べました!!
ありがとうございました☆
大人になったら絶対献血します!! 削除

2011/11/16(水) 午後 7:13 [ おり ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
私は、今中学3年生です
今日学校で、献血についてりょうすけくんのdvdを
みました

本当に感動しました
みんな、泣いていました
いまさらですが、献血についてわかったので
16歳になれば献血します

本当にdvdを見れてよかったです
ありがとうございました

献血をひろめていきます。

2013/2/27(水) 午後 5:35 [ H ] 返信する

偶然にも223回目の献血を223回目のコメントとさせていただきます。
この度Facebookで献血を通じて繋がろう を立ち上げました。
私も46才。私の小さな行動より若い人たちにバトンを渡していきたいと思います。
一人でも多くの若者に興味を持って貰えるように邁進致します

2013/8/20(火) 午前 4:16 [ 北斗 ] 返信する

偶然にも223回目の献血を223回目のコメントとさせていただきます。
この度Facebookで献血を通じて繋がろう を立ち上げました。
私も46才。私の小さな行動より若い人たちにバトンを渡していきたいと思います。
一人でも多くの若者に興味を持って貰えるように邁進致します

2013/8/20(火) 午前 4:16 [ 北斗 ] 返信する

どうも、今日、中学校で見させていただきました。
息子さん、残念でしたね、
私も16さいになったら人々を救えるよう、献血をしていきたいです。

2014/1/22(水) 午後 7:19 [ なおや ] 返信する

どうも、今日、中学校で見させていただきました。
息子さん、残念でしたね、
私も16さいになったら人々を救えるよう、献血をしていきたいです。

2014/1/22(水) 午後 7:19 [ なおや ] 返信する

顔アイコン

21才の男ですが、個人的に顔が濡れて力が出ないはもう聞きたくないなあ。全然おもしろくなかった。保育園児の頃はやっぱりルパン三世とか夢色パティシエールが好きだな。 削除

2014/4/4(金) 午前 6:37 [ 清水雄太 1992年12月4日生まれ ] 返信する

顔アイコン

初めまして。私は中学校一年生の女子です。つい最近、この授業を学校で受けさせてもらいました。
私は今まで、本気で何かに対して考えたことはありませんでした。けれど、このアンパンマンのエキスを見て、人の命の尊さや誰かのためになりたいと考えられるようになりました。自分にできることを本気で考えるようにもなれました。
大事なことを教えてもらいました。本当にありがとうございました。この話は絶対に胸にとどめておきます。 削除

2014/8/3(日) 午前 0:08 [ あおい ] 返信する

顔アイコン

今日400ml献血してきました!
アンパンマンのエキスは今から3年前に知りました。その当時、長男がりょうくんと同じ4歳でした。りょうくんの話を聞いて同じ人間として、同じ母親として、すぐにでも献血しに行きたいと思いましたが、次男がまだ授乳中だったのでできませんでした。
あれからだいぶ経ってしまいましたが、今週職場に献血車が来ると聞き、時は来た!と我先にと献血させてもらいました。
まだまだこれからも続けていきますよ!
そしてりょうくんの話をたくさんの人に知ってもらいたい!
私の血液は少しだけど、ひとりでも多くの人が一日でも長く愛する人と一緒にいられますように。と願いを込めて。 削除

2014/8/7(木) 午後 8:38 [ 京子 ] 返信する

顔アイコン

ごめんなさい、、、献血できませんでした。
「アンパンマンのエキス」を知ったのは数年前。
私もひとりの母として子供が病気で亡くなってしまうというのは我慢できませんでした。
何とか私も役に立ちたい!と思いました。
当時在米で、持病もあり薬をたくさん飲んでいたので献血できませんでした。
2年前に帰国、今は体調もよく、薬も飲んでいないし、きっと今ならできると思い、献血ルームにいきましたが、私が持っている病気は、いくら薬を飲んでいなくても、治療の必要がなくても献血は出来ないといわれてしまいました。
あ、血液感染する病気じゃないんですよ。膠原病のひとつなんです。
在米のときも帰国後もママ友ネットワークに「アンパンマンのエキス」のこと、こちらのサイトのこと紹介させていただきました。
私にできることはささやかですが、少しでもお役に立てますように。 削除

2015/4/8(水) 午後 3:50 [ こたまま ] 返信する

顔アイコン

今日、献血してきました。
LINEのタイムラインにここのURL貼らせてもらいます。 削除

2015/8/20(木) 午後 7:49 [ きょうこ ] 返信する

顔アイコン

今週のロータリークラブ例会で、岡山県赤十字血液センターの方からの話で「アンパンマンのエキス」を知りました。
私は、以前は献血をしていましたが、今は肝炎ウィルス持ちで献血は出来ません。
この輪が広がるように、フェイスブックでも、この話を紹介しました。

2016/4/20(水) 午後 1:14 [ omo**i389 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(222)


.


みんなの更新記事