清村賢一のもっと知らせたい多良間のこと

沖縄県の石垣島と宮古島の真ん中にぽっかり浮かぶ島それが多良間島。マラソン好き青年が発信する島のこと、いろんなこと。

全体表示

[ リスト ]

 
 ふるさと納税とは、
以下のように説明されている。
 
 
ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、任意の地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される制度。
 
 
 
 
 
 税制上の優遇措置はともかく、ふるさと納税には『応援』の意味合いが大きいのではないかと思う。
 
 
 いろんな意味で、住んでいる自治体、出身地の自治体、以外の自治体に納税するということは、それなりの『思い入れ』があるということ。
 
 
=====
 
 多良間に縁があり、多良間が大好きで、多良間のことを応援したい。
 
 
 そんな方が、多良間へのふるさと納税を行うのだと思います。
 
 
 であるならば、『思い』に対しては、『思い』で答えるのがお互いの『絆』でしょう。
 
 
=====
 
 ふるさと納税は、単なる『財源対策』ではないと思います。
 
 
 ふるさと納税を増やすために、いろいろな努力をして、ワイドショーなどでは、『お得なふるさと納税』などと特集しているのを視たことがある。
 
 
 まったく、ばかばかしい。
 
 
 
 でも、
やっぱり、
どうせふるさと納税するなら、お返しはお得な方がいい。と考えるのも自然な流れでしょうか。
 
 
=====
 
 ふるさと納税については、考えさせられることが大いにあります。
 
 
 
 そんなところであります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事