全体表示

[ リスト ]

GR DIGITAL  Ⅲ

イメージ 1
                                                     
I                                                           IISO 64       プログラム   F7.1        1/60  

                                    例の募金犬 小梅ちゃん  新宿のスタバにいました。


イメージ 2
                                                                                     ISO 400   F2.8   1/23 

       地元「府中」でお気に入りの喫茶店です。人形作家「与勇輝さん」の孫弟子さん作の人形が。


イメージ 3
  GR DIGITAL Ⅲのスペア用でバッテリー DB-65を
 新宿ヨドバシカメラにて購入しました。

 バッテリーの持ちはひじょうにいいのですが、モニターの
 電池マークのインジケーターが少し減りだしてからが鬼門
 そこから急激にマークの割合が減っていき、赤のマークに
 なってしまいます。パーセント表示にしてもらえればいい
 んですけど。予備のバッテリーを用意した方がいいなぁと
 いう経緯です。
 デジタル一眼もレンズ駆動も受け持つので心もとない感じ
 ですが、ニコンD2Xsから採用されたバッテリーEN-EL4a
 は素晴らしい持ちです。これはD3シリーズにも共通で採用
 されているものです。途中から充電しても性能劣化しない
 メモリー機能付きなのですが、単体で2万円中盤ですから
 考えてしまいます。D7000からは家電法改正の為、新型
 バッテリーに。D90の時はD700と同じバッテリーなので
 チャージャーも同じだったので共有できたのですが、何種
 類も増えてくると正直、頭痛いですね。

 今夜、桜並木を見てきましたが、半分ほど咲いていました。
 あと1週間ほどで見頃になるでしょう。
  

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

募金犬とは知りませんでした。大人しそうです。
スペアのバッテリーその通りです。
共用とか統一の規格が無いと一対一の対応になってしまいます。
それもこれからの課題です。機種選びの要素とも言えます。ポチ!

2011/4/3(日) 午後 11:41 aki12mari 返信する

この募金犬、もう一匹いまして写真撮らしてもらったお礼に募金
しましたが、募金箱の中が小銭中心みたいで動くとジャラジャラ
音がして重そうでした。
バッテリーはなるべく統一してもらいたいですが、製造中止後し
ばらく経つモデルも継続して販売しているのはせめてもの救いです。
「akiさんへ」

2011/4/4(月) 午前 0:30 [ なっかー ] 返信する

バッテリーは予備は必要ですね・・・
GRD3のバッテリーは、初代&2のも使えるんですよね。
容量が大きくなっただけ。知ってました???

※友達登録のメッセージ返信しましたよ・・・届きましたか???

2011/4/4(月) 午後 7:08 [ xxx ] 返信する

ええ、知っていましたが、3が初GRなので、1と2のDB-60
(3.7V 1150mAh)からDB-65(3.5V 1250mAh)ですね。
電池マーク減るまでは持ちがすが、電池マークが欠け始めから
急激になくなるので%表示が便利ですね。
届きました!ありがとうございます。
「S-FACTORY所長さんへ」

2011/4/4(月) 午後 11:38 [ なっかー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事