趣味は鮎釣りと自然農法

雪だ雪!!スキーシーズン真っ最中!

全体表示

[ リスト ]

柿の皮剥き?

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、オーナー制の柿の木の皮むきをしてきました。

まだまだ初心者の果樹ですが、何でも古い樹皮の下は害虫の住家になるそうで、農家なんかは高圧の水をかけて、皮を削ぐそうです。

 人間でいうところの古い角質層をとる感じかなと勝手に解釈してます。

 我々、ホリデー農家は小鎌を使い、丁寧に?皮を削いできました。

 なかなか思うように捗らなく、一本やるのに1時間半くらいかかり、2本終わった頃にはヘトヘトです。 風で削った細かい皮が目に入るのやら、冷たい風の中の作業なんで想像以上の重労働です。

 これも柿の栽培には、かなり重要な作業のようです。

 何気なく成ってそうな柿ですが、農家の方はこんな思いをしてたんですね。
秋には、たわわに収穫できることを祈りながら、帰路につきました。

 写真上:皮むき前
 写真下:作業後(少し剥き過ぎの所もあります)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

知りませんでした〜堯福陰◆吋痢縫
大変なんですね〜なんでも
作るというのは

2009/2/12(木) 午後 10:17 きみちゃん

顔アイコン

柿の木の皮を剥ぐと来年は豊作になるのは知ってるけど害虫の住処になるのは知りませんでした。
(;^_^A アセアセ
学びました。

2009/2/12(木) 午後 10:22 Jhon-J

顔アイコン

いろいろと溜めになりますね〜
ご苦労様です!

2009/2/13(金) 午前 0:15 銀次郎

顔アイコン

野良婆さん、こんばんは。ホントに栽培というのはもの凄い苦労を伴います。お陰でどんなモノでも作っている人の苦労を考えるようになり、何でもありがたく思えるようになってきました。

Jhon Jさん、こんばんは。僕は皮を剥ぐと豊作になるなんて知りませんでした。苦労は報われるってことですかね(笑)。いつもタメになる情報ありがとうございます(感謝)。

銀次郎さん、なかなかコメント書けませんが、こちらこそ色んな情報ありがとうございます(謝)。

2009/2/13(金) 午後 9:57 kiy*s*i0*160626

お疲れ様です いろいろと大変な作業が多いですね

豊かな収穫のために 地道な努力ですね

2009/2/14(土) 午後 8:32 en-daisuki

顔アイコン

縁さん、こんばんは。地道が必要なんですよね、農業は。パッと出来れば楽ですが、パッと出来ないから出来たとき嬉しいんですよね

2009/2/15(日) 午後 10:42 kiy*s*i0*160626

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事