ここから本文です
しばたきよしの部屋
しゃぶしゃぶには、ポン酢とゴマだれのミックスがベスト!!

書庫全体表示

37歳からの婚活 (扶桑社新書) 大西 加枝
大西加枝著 37歳からの婚活 (扶桑社新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4594074758
ども。書評の一回目が【婚活本】です。あ、私は既婚者ですよ(笑)。
 ご多分の漏れず、私の周囲でも独身者は多数おりまして、身内を含め十指に余る状態です。で、その連中に小言を言うためのツールとして読んでみました。
 著者は西麻布を拠点に結婚相談所を経営する女性(年齢不詳)。彼女の経験を元に「結婚できる人・できない人の特徴」「婚活ツールの活用法」から「婚活の心構え」「婚活から結婚までのいろいろな人の実例」など、おそらく他の婚活本のセオリー通りの内容になっています(他に読んでないので想像です)。比較的テンポもよく読みやすく、サクサク読み進んで90分かからずに読了しました。
 穿ってみれば、他の方も書いているように『結論として結婚相談所(自社)に来れば道が開ける、って言いたいんでしょ』というところが存在するのは否定しませんが、しかし自分の過去の経験と今の周囲の未婚者を見渡すと、やはり正鵠を射ています。特に冒頭の「出来る人・出来ない人」は納得しました。
 ということで、結婚とは、捨てるものも多いけれど得るものもある。その前段階の婚活は、他者である相手との協調のために、自己を見直し、いろんなものを削って、いろいろな角度で磨く作業ではないでしょうか。おっ、私、いいこと言ってる?
 確かに結婚は縁ですが、自分から動かないと縁は来ないのよ、私の周りの皆さん!!
 と言うことで、★★★☆☆。読んで損は無い。¥821-
 
 
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事