junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

ストウブで作る♪豚汁

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
あはは〜おほほ〜ヽ(^o^)丿
昨夜ですね、待ちに待った新しいパソコンがやって参りまして
夜遅くまで、そして朝早くから、主人が頑張ってくれたお陰で
今日の更新は無理かなぁ・・・と心配していた割には
何とか形になりそうです♪ふ〜ふ〜
 
いろいろとご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
 
さて、Windows 8.1 第一弾 としては、かなり平凡な滑り出しになっていますが(汗)
我が家の食わず嫌い王子がですね
最近、ありがたいことに食に興味を持ち始めまして
「料理に野菜が入ると、綺麗に見えるもんだねぇ」と・・・
そんなことを言われた日には、母、驚きすぎて言葉を失ったものです(涙)
これもひとえに、拙いながらもブログを続けてきたお陰ではないかと〜。
 
 
イメージ 2
 
 
その王子から今日の豚汁おいしい!」をいただきましたので
そんな我が家のおめでたい記録として残しておきたいと思います♪
あっ至ってふつうの豚汁ですが(>m<);あはは〜。
 
ストウブで作る♪豚汁 (4人分)
<材料>
豚薄切り肉 100gほど
大根 3cm
人参 30g
ごぼう(細) 20cm
ブラウンえのき茸 1/2袋
長ねぎ 1/2本
さつま芋(小) 1/2本 (この日は残っていた安納芋
胡麻油 大1
だし汁 具材がひたひたにかぶるぐらいの量
合わせ味噌
木綿豆腐(小) 1個
 
<作り方>
①豚肉は、横 1・5cm幅ほどに切り
   大根は皮をむき、6等分のいちょう切りに
   人参は皮ごと、4等分のいちょう切りに
   ごぼうは布巾などで泥を洗い流し、ささがきにしてサッと水につけてザルに上げ
   えのき茸は、根本を切り落として 1/2長さに切り
   長ねぎは斜め切りに
   さつま芋は、皮ごと 1cm幅ほどのいちょう切りにします
②別の鍋に、だし汁を作っておきます
③ストウブ鍋に胡麻油をひき、豚肉を炒め
④色が変わり始めたら、①の硬い野菜から順に加えて炒め
⑤全体に油が回ったら、だし汁を加え、蓋をして弱火で 10分加熱し
⑥合わせ味噌を溶き加え、豆腐も加えて、さらに蓋をして弱火で 10分煮たら出来上がり♪
 
 
イメージ 3
 
 
翌日のお昼ご飯に、最後の一杯をいただきました〜これ、おいしい〜
 
それぞれのご家庭の数だけ、豚汁の母の味ってあるのでしょうね♪
我が家は、胡麻油で炒めることと
さつま芋も必ず入ります!安納芋だと、さらに甘くて美味しいような!
きのこ類も必須ですが
ブラウンえのき茸はい〜いお出しが出るような気がして、かなりお気に入りです。
 
ストウブ鍋だと、少ない火力で短時間に味がしみ込んで
さつま芋のトロケ具合なんかも、もう絶妙で、うれしくなってしまいます〜^^
 
 
 
 
 

 
それから、私事ではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUB」の皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただけることになりました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜い\(^o^)/
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
  レシピブログ
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

unjunちゃん〜こんばんは♪
パソコンデビューおめでとう〜〜♪
新しいパソコン、慣れるまでちょっと大変だけど、やっぱり嬉しいですよね♪
おおお、野菜に目覚めた王子のお墨付き♪
ゴマ油の香とさつま芋の甘さと・・・うん、とっても美味しそう♪
そうですよね、豚汁もお家の味。
相棒殿のお母様はさつま芋入りだったらしく、入れてと言われますが
我が家は子供の頃から里芋派。
でもって今2つの家の味が、欲張って2種類のお芋さんが入ってます(笑)
残った1杯の豚汁って宝ものですよね、1番美味しかったりしますね♪
まだまだ朝晩は肌寒い〜そんな日に豚汁、ほっこりです♪ 削除

2014/4/16(水) 午後 8:41 [ misya ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
昨日は素敵なスターの来客で 飲みすぎで お伺いできませんでした。ごめんなさいね。

ニューPC いいですね〜〜
私も欲しいぃ〜〜

豚汁 私もさつま芋がマストでして
もちろん安納芋です!!
ストウブで作ると やっぱり美味しいですよね〜〜
あっ 私 蒟蒻も入れます。
食感が好き!!

ポチポチ✩ ナイス!!

2014/4/17(木) 午前 5:55 manngo 返信する

顔アイコン

こんにちは、
豚汁に安納芋は、まんごーはんからの伝授で、我が家も、もう必ずのように安納芋の季節はコレに決まりです!!
昼間はかなり気温が上がるけど、やっぱり日が暮れると肌寒いから、豚汁で温まるのもいいですよね〜 削除

2014/4/17(木) 午前 6:06 [ フィーユ ] 返信する

misyaちゃ〜ん
こんばんは
ありがとう♪ありがとう♪
新しいパソコン、昨日一日触ってみて、だいぶ掴めてきましたよ^^
うほほ〜雄叫び〜(笑)
あはは、王子!野菜に目覚める! ←これ、いい見出しになるね!
お付き合いの外食も増えて、王子ワールドも広がろうとしている時期なのかなぁ・・・
うわ!両家の味がお椀の中で重なって、いいお話ですね♪
さつま芋と里芋のW使いだなんて、絶対おいしいですね!
最後の一杯が食べたくて、ついつい多めにつくる豚汁です。
主婦の特権ですね(笑)

2014/4/17(木) 午前 9:34 junjun 返信する

manngoさ〜ん
おはようございます
いえいえとんでもありません、どうぞお気になさらずに・・・
素敵なスターと聞いて、にしきのさんを思い出す私(笑)おーいですよ!
ニューPC、いよいよやって参りました♪
江戸時代から現代にワープした気分です、めちゃめちゃ早いです!
おお!manngoさんも、安納芋マストなのですね!格別ですよね!
ストウブで作る豚汁、息子にも違いがわかるみたいで
「おいしいね」の一言がほんとうれしい母です♪
あっ蒟蒻、入れたり入れなかったりですが、私も大好きですヽ(^o^)丿
いつもありがとうございます☆

2014/4/17(木) 午前 9:49 junjun 返信する

フィーユさ〜ん
こんにちは
うれしいコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
おお!サークルの皆さんも、安納芋マストでいらっしゃるのですね!
まったりと甘くて、ほんと美味しいですよね。
そうですね、朝晩はまだまだ肌寒いので
もうしばらく、具だくさんの豚汁が食べれそうですね♪

2014/4/17(木) 午前 10:01 junjun 返信する

顔アイコン

ストーブ、私はてっきり、暖房器具のストーブかと思って
いました。勘違い、年を感じました。今は、素敵で便利な
調理器具があるようですね。

私は、ホーロー鍋を愛用しております。

2014/4/17(木) 午前 10:03 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちわ!
コメントありがとうございました(^^)こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
サークルでもどうぞ宜しくお願いします♪
豚汁〜!!
我が家も野菜があまり好きでない長女に小さい頃からよく作ります。比較的お味噌汁になると食べてくれるんですよね。
junjunさんの豚汁、お上品ですね☆
さつま芋を入れると甘くなって美味しいですよね〜
ストウブは蒸し煮がとくに優秀!と私は思っているので豚汁はまさにストウブメニューにもってこいですね! 削除

2014/4/17(木) 午後 0:04 [ kei ] 返信する

にがうり日記さん
ストウブ鍋、私もブログを始めるまでは知らなかったのですよ〜
フランスのプロの料理人さんの為に作られたお鍋で
一般家庭でも、使われるようになったものだと聞いています。
いやいや年だなんて、にがうり日記さんはお若くていらっしゃるはずだわヽ(^o^)丿
ストウブは色もサイズもいろいろあるので
おままごと気分でお料理できて、ほんと楽しいんですよ!
そのままオーブンにも入るので、パンやケーキも焼けちゃう代物なん
です^^

2014/4/17(木) 午後 1:31 junjun 返信する

keiさん
こんにちは
うわ!早速のコメントに感激ですヽ(^o^)丿ありがとうございます♪
豚汁は豚汁でも、ストウブで作る豚汁は格別ですよね!
さあ、私は今、豚汁と何回言ったでしょう(笑)?
長女ちゃん、お味噌汁の野菜を食べてくれるのですね^^えらいなぁ!
具だくさんの豚汁を食べてくれたら、ママもうれしいですよね☆
さつま芋もたっぷりで!
こちらこそ、サークルでも宜しくお願いします<(_ _)>

2014/4/17(木) 午後 1:51 junjun 返信する

顔アイコン

息子さんの言う通り jun junさんのお料理は 美しいですよ(*^_^*)
野菜が 本当に美味しそうですもの❤

パソコンも使いこなしてるようですし 益々 料理の腕がなりますね♪

2014/4/17(木) 午後 11:26 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

ストウブ大活躍ですね〜。
この前からデパートで見ては、どうしようかなぁと悩んでますよ〜。
でも、junjunさんみたいにお料理を真面目に作ってないからなぁ・・
でもでもストウブで豚汁作ってみたい!!
ホント美味しそう♫

2014/4/18(金) 午前 0:18 marronmama 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事