junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
今日は、シトシトピッチャン雨降りですね〜
皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、昨日も息子のお弁当を作り
まあ、連休も暦通りなので、いつもと大差なく過ごしています。
 
そんな我が家の冷蔵庫の野菜室、常に満員御礼でして・・・あはは・・・
連休ですし、ちょっと片付けでもと覗いてみると
新ごぼうと春にんじんをどっさーり発見(笑)
後は適当にあったもので、きんぴら炒めにして一気に大量消費を試みたわけです♪
こういうおかずは、いつ食べてもホッとする味ですよね(*^ー^*)/
家族にも大好評につき、2回作ったけれど
新ごぼうも春にんじんもどっさーりあるので、まだまだ作れるー!!
 
 
イメージ 2
 
 
胡麻たっぷり!新ごぼうと春にんじんのきんぴら炒め (2〜4人分)
<材料>
新ごぼう(中太) 30cm弱
春にんじん  40gほど
れんこん  50gほど
いんげん  1/2袋
油揚げ  1枚
鷹の爪(小口切り)  1/2〜1本
胡麻油  大1
日本酒大2 
●薄口醤油大2と1/2  みりん大2と1/2  
すり胡麻(白)  大3
 
<作り方>
①新ごぼうは流水のもと布巾などで泥を落とし、大き目のささがきにして
   春にんじんは皮ごとささがきにして
   れんこんは泥を落とし、気にならなければ皮ごといちょう切りにして、さっと水にさらしザルにあげ
   いんげんは硬めに下茹でして、1/2ほどの斜め切りに
   油揚げは熱湯で油抜きをして、縦1/2に切り、横 5ミり幅に切っておきます
②ストウブ鍋に(フライパンに)胡麻油をひき、新ごぼう、春にんじん、れんこんを炒め
③全体に油が回ったら、いんげんと油揚げと鷹の爪も加えて炒め
④日本酒を回しかけて、アルコールを飛ばしたら
⑤●の調味料を加え、調味料がほとんどなくなるまで炒めたら、火を止めてすり胡麻を混ぜます
 
 
イメージ 3
 
 
胡麻が美味しいので、胡麻好きな方はこれでもかー!!とかけちゃって下さい。
新ごぼうの香りと、春にんじんの甘味と
甘じょっぱい油揚げからジュワジュワーッと煮汁が出てくるのが、たまらずに
白いご飯が進みますヽ(^o^)丿ソレソレ
春って、ほんとうれしい季節ですね♪
 
ごぼうは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれていて
不溶性の食物繊維は、腸の働きを活発にし
水溶性のものは、コレステロールの吸収を抑制する働きがあると言われます。
アクもポリフェノールの一種なので
特に、新ごぼうは水にさらさずに使いたいですね♪(´▽`*)/
 
 
 
 
それから私ごとではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBの皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただきました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
  レシピブログ
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
  
  

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

こんばんは^^
うちの野菜室も満員御礼です( *´艸`)クス
春は「新」がつくお野菜がいっぱいで、ついつい買っちゃうんですよね〜。
いろんなお野菜てんこ盛りのきんぴら、美味しそう!!
お米をあまり食べない私ですが、こちらのきんぴらは、白いご飯と一緒にモリモリ食べたいです^^

全ポチ!凸+゜

2014/4/30(水) 午後 9:04 ことゆり 返信する

顔アイコン

贅沢感たっぷりなきんぴらですね〜
本当に 春って良いですよね❤
食材が豊富\(^o^)/
jun junさんの腕もなりますね・・・

2014/4/30(水) 午後 9:30 [ puri-hura ] 返信する

ことゆりちゃん
こんばんは
ほんと!4人家族の満員御礼とことゆりちゃんの満員御礼じゃ
ことゆりちゃんの家の満員御礼の方がすごいと思うよ(笑)しつこい!
分かる分かる!
「新」がつくと、それだけで嬉しくなりますよね〜
いろんな味と歯ごたえが楽しめて、ついついお箸が進みます^^
こういうのが冷蔵庫にちょっとあると便利だね♪
私も、常備菜作りもガンバルーヽ(^o^)丿

2014/5/1(木) 午後 0:27 junjun 返信する

puri-huraさん
野菜室のお掃除もかねて、色んなお野菜入ってます^^
春っていいですね〜〜〜
春の食材を楽しみたいですねヽ(^o^)丿ソレソレ

2014/5/1(木) 午後 0:40 junjun 返信する

美味しそう!
これなら私も作れそう!
季節のものを季節にきちんと味わいたいわよね〜。
STAUB一年生頑張りますわ〜!

2014/5/1(木) 午後 1:57 marronmama 返信する

美味しそう!
これなら私も作れそう!
季節のものを季節にきちんと味わいたいわよね〜。
STAUB一年生頑張りますわ〜!

2014/5/1(木) 午後 1:57 marronmama 返信する

顔アイコン

junjunさん、おはようございます〜♪

新のつくお野菜を聞くと、ほんとに春の恵みを感じるこの頃。
新牛蒡に春人参の組み合わせできんぴらだなんて、めちゃくちゃ
いただきたいです☆ だって、大好きなお野菜なんですもの〜♪♪
最後にたっぷり入れるすり胡麻の香り、ほんとに美味しい1品だと
思います。私も今、冷蔵庫の中には 新ではないのですが 少し
前に買っておいたごぼう(ここで買えないので、ちょっと取りおき
し過ぎた感もあります〜^^;)があるので、今晩はきんぴらも
いいなと思っています!!

ストウブで調理すると、お野菜本来の美味しさの味わえる1品が
ぱぱっと出来るのもすごく嬉しいレシピです(^^)
新牛蒡が手に入ったら、水にさらさずに 使いたいと思います♪
今日も素敵なポイントとお料理のご紹介を、有難うございます 削除

2014/5/2(金) 午前 0:10 [ hannoah ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、junちゃん
GWに入ってから、お天気悪いよね。
うちも基本、カレンダー通りなの、junちゃんちと一緒ね♪
春の牛蒡は食感が通常より柔らかく味も優しいよね〜
昨日は、牛蒡入りの生パスタを食べたよ(お店で、笑)
独特の香りが苦手な人にはNGかもしれないけど、ゴボウ好きの私には度ツボだったわ〜
多分、擦りおろして粉と混ぜてると思うけど、牛蒡は摺った事無かったから、衝撃だったわ。 削除

2014/5/2(金) 午前 1:06 [ フィーユ ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは〜(^-^)/
先日はレシピブログのほうに、コメントありがとうございました♪
なかなかご挨拶にうかがえてなくて、すみませんでした、
とっても嬉しかったです。
そしてお気に入り登録も・・・私みたいなブログにしていただいて
本当に恐縮です、ありがとうございます!
うちも息子2人なんですよ〜よろしくお願いしますー(*^-^*)

春の美味しいお野菜たっぷりのきんぴら、
めちゃくちゃ美味しそうー!!
ごぼうのきんぴら、もともと大好きなんですが、
いろんなお野菜入れるのいいですね♪
ごぼうの栄養についても、とってもためになります。なるほどー。
コレステロールの吸収を抑制するなんて、嬉しいですね。
新ごぼうは水にさらさずに使ってみますー(^-^)/ 削除

2014/5/2(金) 午前 4:51 [ ちびしゃけ ] 返信する

マロママさん
きゃー!マロママさんがストウブ一年生だなんて
思わず、ランドセルを背負った?と想像してしまったわよ(笑)
そんなそんな、ご謙遜を〜〜〜
私も1月に買ったばかり、あら?同級生でしたね>o<;
余り頼りになりませんが、WE LOVE STAUBのメンバーの皆さんは本物ですので
ストウブのこんな使い方やあんな使い方を教えてくださるので
フェイスブックでも簡単に見れますので、宜しければ覗いてみてくださいね♪

2014/5/2(金) 午後 3:14 junjun 返信する

hannoahさん
おはようございます
そんな風に言っていただいて、ありがとうございますヽ(^o^)丿
私、ごぼうのきんぴらって余り作らないのですけど
野菜室のお野菜いろいろと油揚げを入れて
最後のすり胡麻がね、胡麻和えかー!ってほど入れると
ほんと美味しくって(笑)自分で言う言う!
日本の母の味だね♪
そちらでも、ごぼうが手に入るのですね、頼もしいご主人さまのお買い物?
ごぼう日持ちしますものね、たくさんあると嬉しいですよね!
うんうん、ストウブで作ると炒め物も断然美味しいし
炒め時間もかなり短くてすみますよね
美味しい幸せを、日々感じています♪ほんと、ストウブさまさまだ(*^ー^*)/

2014/5/2(金) 午後 3:36 junjun 返信する

フィーユちゃん
こんにちは
おやおや、まあまあ、junちゃんと呼んでくださるのですか!!
田舎の幼馴染に再会できた気分で
嬉しくもあり、こそばゆくもあり、うふふ、ありがとう♪
今日もいいお天気で、GW最後までお天気もつといいですね
おお!ごぼう入り生パスタですか!私も興味津々ですよ!
おソースは、どんなお味だったのでしょうか!クリーム系?
そうですね、ごぼうをする機会ってないから
衝撃的な発想ですね、シェフも頑張ってられるのですねヽ(^o^)丿
フィーユちゃんもお洒落なお食事されて、ステキステキ♪

2014/5/2(金) 午後 3:56 junjun 返信する

ちびしゃけちゃん
こんにちは
こちらこそ、早速のコメありがとうございますヽ(^o^)丿
ブログにお邪魔したら、コメ欄が見当たらなかったので
レシピブログにコメ入れさせていただきました♪
ほんとですか、息子さんがお2人同じですね!めちゃ嬉しい
どうぞ、仲良くしてくださいね♪

きんぴらのような炒め物も、ストウブで作ると美味しくできるのですね!
常備菜ですと言いたいところですが
美味し過ぎて、あっという間になくなってしまって
我が家には常備菜と呼べるものは何もありません(笑)^^アセアセ
野菜のことも、こうしてブログを書かせていただくことが
私自身のいい勉強になっているので
ちびしゃけちゃんみたいに関心を持っていただけると、ほんと嬉しい限りです(涙)

2014/5/2(金) 午後 4:23 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事