junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
皆さん、ゴールデンウイークは如何お過ごしでしたか♪
 
私のブログまで、4連休をいただいてしまって・・・
その間も、ご訪問いただき応援してくださった皆さん
温かなコメントを残してくださった皆さん
本当にありがとうございました<(_ _)>ペコリ
 
一日目は、主人とお義母様と鰻を食べに出かけ
二日目は、主人とちょこっと遠足に
三日目は、子供の日
四日目は、お天気も悪かったので倉庫の大掃除という
我ながら充実した連休を過ごしておりましたヽ(^o^)丿
 
 
イメージ 2
 
 
今日はこちら!「子供の日」に作った 
うりぼうさんの「麹のW使い&はちみつたっぷり漬け込んだチャーチュー」を紹介させてください♪
うりぼうさんのレシピはこちらです  http://uribooo.exblog.jp/21608271/
 
我が家、子供らしい子供はいないはずですが(>m<)あはは〜
ひょんなことから作ることになり
息子たちが「これは店の味だな!」と小躍りして喜んだのは言うまでもありませ〜ん!!
 
 
イメージ 3
 
 
研究熱心なうりぼうさん、塩麹と醤油麹のW使いで作られているのですが
冷蔵庫を開けたら醤油麹しかなくて・・・
ここ一番大事なとこだったのに、うりぼうさんごめんなさいね・・・
たっぷりのにんにくをすり込んで、醤油麹とはちみつに一晩漬けこんでみましたよ♪
 
もうねもうね、焼く前から美味しそうで
この美しい寝姿にうっとりしてしまいました(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
ストウブ鍋で表面を焼き付けてから、くず野菜と一緒に煮込むこと一日
弱火で煮こんでは休ませて、煮こんでは休ませて、を繰り返し
煮汁がほとんどなくなったら、出来上がり♪
 
 
イメージ 5
 
 
くず野菜も、白いご飯のお伴にいただくと、とっても美味しいですね(*^ー^*)/
この日は、長ネギの青いところ、セロリの葉、にんじん、生姜、潰しにんにくを入れました。
 
 
イメージ 6
 
 
残った煮汁で煮卵を作り、家族一同、大大大満足の一日になりましたヽ(^o^)丿
 
麹とはちみつに一晩漬け込んだチャーシューは、ホロホロと軟らかで
こんなに美味しいチャーシューを自分で作れるだなんて、もう、ヒデキ感激
うりぼうちゃん、本当に本当にご馳走さまでした!!
 
 
 
 
それから私ごとではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBの皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただきました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
  レシピブログ
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
   

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うっきゃ〜〜
junjunさん、うりぼう感激〜秀樹も感激〜♪です。
つくれぽありがとうございます♪ 麹はWでなくても醤油麹がいい仕事してる気がするのでいいと思いまーす♪(≧∀≦)
はちみつも使う事で、見た目もうっとりしますよね

あー、私もまた作りたくなりました。
煮玉子もめっさおいしそ〜〜です
レシピブログの方にまだこの日記が出て来てなかったので、のちほど伺わせていただき凸させて下さいね〜
つくレポありがとうございました。励みになります

GW開けて、本日本当に何曜日なのかわからなくなってしまいました。
今日はなんだか木曜日気分。。。笑 削除

2014/5/7(水) 午後 2:42 [ うりぼう ] 返信する

うりぼうちゃん
うっきゃ〜〜
こちらこそ家族こぞって大感激で、ありがとうありがとうヽ(^o^)丿
ヒデキもくしゃみしてますね(笑)
今まで、何となく自己流で作ってきたけれど
こ〜んなに美味しいチャーシューが作れたのは、ほんと初めてのことで
間違いなく、私のナンバーワンでした
ペロリとなくなってしまったので、次回はもっと大きなブロックで焼かなくっちゃね!!
麹もはちみつも、いい仕事をするのですね♪
味にうるさい息子たちが「店の味」と言ったのには、私もびっくり!!
これは、マグニチュード7くらい凄いことかもしれません(笑)
また、何度も作らせていただきますね♪
本当に本当に、素敵なレシピをありがとうございました☆

ほんとだね、GW中も曜日分からなかったけど
今日もまだよく分からないね(笑)

2014/5/7(水) 午後 3:56 junjun 返信する

顔アイコン

junjunさん、初めまして〜。ご挨拶が遅れましたが、WLSでお世話になりますManhattan Cafeです。これからもどうぞよろしくお願いします!
うりぼうちゃんのW麹のチャーシュー、美味しそうにできましたね〜!
色が照り照りですっごくおいしそう!卵もたべた〜い♪ 削除

2014/5/8(木) 午前 8:10 [ Manhattan Cafe ] 返信する

マンハッタンさん
はじめまして
私も、何度もブログにお邪魔してご挨拶をと思いながら
文章がまとまらずに失礼してしまっていて・・・
コメントを残してくださり、本当にありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
そうなんです、うりぼうちゃんのチャーシューほんと美味しくて
とってもいい「子供の日」になりました(笑)
また、たっくさ〜んお勉強させていただきたいです。
マンハッタンさんのところにも遊びにまいりますね♪

2014/5/8(木) 午前 10:04 junjun 返信する

顔アイコン

こんばんは〜〜
すっかりご無沙汰しちゃいました。

うりちゃんのチャーシュー 美味しかったのですね〜〜
良かったね!!
私 塩麹より醤油麹の方が好きです。
それにハチミツつけて 漬け込み。
絶対に美味しいでしょうね。
煮玉子も最高!!
煮玉子も色々使えそうですね。

ポチポチ✩ ナイス!!

2014/5/8(木) 午後 8:18 manngo 返信する

manngoさん
こんばんは
いえいえ、ゴールデンウイークお疲れ様でした<(_ _)>

偶然にも、息子がチャーシューを食べたいと申しておりまして
「子供の日」に作ることになるとは思ってもいなかったのですが
うりぼうちゃんのレシピのお陰で
息子たちも喜んでくれたので
ほんと!WLSに参加させていただいた恩恵を感じた一日でした♪
これも、ひとえにmanngoさんのお陰です<(_ _)>
いつもありがとうございます♪

2014/5/9(金) 午後 2:09 junjun 返信する

顔アイコン

二日目の、主人とちょこっと遠足も 気になる私です(*^_^*)

チャーシュー美味しそうですね〜
くず野菜 コレがあるのとないのとでは 旨味が違いますよね。
長期にわたり コトコトコトコト 本当に見ただけでも 柔らかさと味のしみ込み方が伝わります(*^_^*)
このタレだけでも 私 ご飯が進みそうです(*^m^*)

2014/5/10(土) 午前 0:13 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは〜(^^)

あ!先日のピックアップでとても覚えています♪ 私も醤油麹は大好きで、
塩麹はもう作っていないのですが、醤油麹だけは作り続けています^^
息子さんのお言葉、嬉しいですね♪

くず野菜、私はいつも捨ててしまっていたので これからはご飯の
お供にこうして作ってみようと思います。junjunさん、今日も豆知識を
教えてくれて有難うございます〜

煮卵で、最後の煮汁まえ美味しく☆ こちらも是非作ってみたいです♪ 削除

2014/5/10(土) 午前 5:12 [ hannoah ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事