junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 5
 
 
昨日は「母の日」でしたね♪
皆さんは、どんなふうに過ごされましたか。
 
我が家、息子たちが小さい頃は
主人と一緒に出かけては、カーネーションを嬉しそうに買ってきてくれたものですが
今や、それどころではないようですよ(笑)
 
花より団子、いやはや、そんな言葉が聞こえてきそうですが
ゴールデンウイーク初日に注文してあったニダベイユ 24cmが
偶然にも「母の日」に手元に届き、とってもうれしい一日になりました!
 
 
イメージ 1
 
 
いつだったか、a*さんが「junjunさんのお鍋は何cmですか?」と聞いてくださって
お答えしながら、次は「ニダベイユが欲しい」とつけ加えていたのですが
どうやら主人も読んでくれていたようで、予想外に買ってもらっちゃいましたぁヽ(^o^)丿ヤッホー!!!!!!!!!!
何でも、一度は言葉にしてみるものですね(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
蓋の印象が随分と違ったので、ここは迷わず「黒」を選びました。
美しいお鍋です♪
皆さんが熱狂されるというのも、うなずける話ですよね(笑)
底のデコボコは、焦げ付きを最小限にするためのもののようです。
 
せっかくの「母の日」なので、家族が大好きな酢豚を作りました!
 
 
イメージ 3
 
 
ストウブで作る☆春野菜たっぷりザーサイ酢豚 (3人分)
<材料>
豚ひれ肉  300g
新玉ねぎ  1/2個
赤パプリカ  1/2個
茹で筍 
そら豆  1袋
ザーサイ  50g
●千鳥酢大2〜3  日本酒大2  水大1  きび砂糖大2  薄口醤油大1
片栗粉  適量
胡麻油  適量
 
<作り方>
①新玉ねぎは、縦 1cm幅に切り
   赤パプリカも、同様に縦 1cm幅に切り
   茹で筍は、穂先は 1cm幅に、下の部分は 1cm弱の輪切りにしてからそぎ切りに
   そら豆は、塩を加えた湯に入れて、再沸騰したら 1分、硬めに茹でます
   ザーサイは、大きければ一口サイズに切ります
②豚ひれ肉は 1cm幅に切り、叩き、塩こしょう (分量外) をして
③片栗粉をまぶして、少な目の胡麻油で揚げ焼きして
   キッチンペーパーに一旦取り出し、余分な油を吸い取ります
 
 
イメージ 4
 
 
④ストウブ鍋をペーパーで拭き、胡麻油が足りなければ、大1/2足して
   新玉ねぎと赤パプリカを炒め、しんなりしたら
⑤茹で筍も加え、全体に油が回ったら
⑥ザーサイと豚ひれ肉を加え、温まる程度にさっと炒め
⑦火を止め、●の調味料とそら豆を加えよく絡め、水分がなくなったら出来上がり♪
 
 
我が家、酢豚は軟らかなひれ肉で作ることが多く
たまたま冷蔵庫にあったザーサイを使って
春野菜の色を綺麗に仕上げてみましたヽ(^o^)丿
ザーサイは大好きなので、細かく刻まずに一口サイズです。
ザーサイって、もっと自己主張するのかと思ったら、優しいお味で
私は、豚肉とザーサイと筍の組み合わせで頬張るのが、最高でした(*^ー^*)/
いろんな組み合わせが楽しめます^^
 
ザーサイ抜きでも美味しいですし
使われるザーサイの塩分によって、調味料を調節してくださいね
 
ニダベイユの揚げ焼きは、全く焦げ付きませんとは言い難いですが
高温でカリッと揚げるのがコツかなと思われます。
 
 
 
 
それから私ごとではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBの皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただきました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
  レシピブログ
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
   
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おおお〜、焼く、煮る、揚げるまで使えるんですか!

2014/5/12(月) 午後 1:23 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

旦那さん 粋ですね〜
黙っていても 喜ぶ事をしてくれる・・・
お互いが 相手を思いあってるからでしょうね。
本当に素敵です❤
母の日ではなく 夫婦の日にしても良さそうですね✿

2014/5/12(月) 午後 7:03 [ puri-hura ] 返信する

アバター

わ〜〜〜っ、だんなさまからの母の日のプレゼントですか〜〜♡→ܫ←♡
素敵なだんな様ですね〜〜(^−^)
夫婦生活の中で、こういうことを大事にしてくれるだんなさま・・・
きっと、junjunさんがだんな様を大切にされているからなんでしょうね〜(u_u*)
いいな〜〜(u_u*)
そしてそのお鍋で、家族の好物を作ることろがまた素敵です〜(u_u*)
私も、母と一緒にショッピングしていた時に、
母が赤のニダベイユを見て、「かわいい〜」と言っていたので、
母の日に、赤のニダベイユをプレゼントしましたよ〜(^−^)
このニダベイユで、junjunさんのお料理の腕がさらに上がるんだろうな〜〜♡→ܫ←♡
ポチ☆

2014/5/12(月) 午後 7:54 菜 返信する

酢豚好き〜
そしてこのお鍋も私好み〜
また欲しいものリストに加わっちゃうかも…
優しい旦那様と家族に囲まれて、素敵な母の日でしたね^_−☆

2014/5/12(月) 午後 11:00 marronmama 返信する

顔アイコン

こんにちは、JUNJUNさん
これで、ますますストウブレシピのお楽しみが増しますね〜
ニダは本当に扱いやすくて重宝します。
ニダを母の日にいただけるなんて、素敵なイベント日和でしたね!! 削除

2014/5/12(月) 午後 11:35 [ フィーユ ] 返信する

アバター

こんばんは^^
おっと(*^。^*)ニダGETしたんですねん♪
私も黒!お揃いだわ^^
熱するのが足りなくて焦げ付くことも多々あるけど(笑
ニダで焼いたお肉とか、オーブン煮とか、めっちゃ美味しいのよ❤
私、いまいちニダを使いこなせなくて・・・
これから、junjunさんのニダ料理が楽しみです♪

ザーサイ入りの酢豚、めっちゃビールが進む予感(笑
彩りもばっちりで、
お肉も、野菜も、とっても美味しそうです^^
ビールが進む予感(笑

全ポチ!凸+゜

2014/5/12(月) 午後 11:37 ことゆり 返信する

顔アイコン

junjunさん、おはようございます〜♪

旦那様から素敵なプレゼント♡ 最高の母の日ですね^^
黒は、私も憧れているのでとっても羨ましいです(^^)
早速、ご家族の好きな酢豚を作られたのですね♪
春野菜、そして そら豆がた〜っぷり入っていて、私もいただきたい〜!!
この時期しか食べれない貴重な酢豚ですよ〜。

ザーサイと豚の組み合わせが好きなので、酢豚に入れるってすごく
いいアイデアだな〜と思います。ザーサイ探してみます〜^^

ニダは私も欲しいお鍋のひとつなので、これから色んなお料理を教えて
下さいね。 削除

2014/5/13(火) 午前 1:29 [ hannoah ] 返信する

にがうり日記さん
そうなんです、ストウブは万能選手で
オーブンにも入るので、パン焼きから、グラタン、オーブン煮なども
そして、一番威力を発揮するのが蒸し煮だと思います

2014/5/13(火) 午後 0:52 junjun 返信する

puri-huraさん
いやいや、そんなにお褒めいただいて、どうしましょ(笑)
今頃、主人くしゃみしてそうです〜^^
なかなかね、毎日が忙しく過ぎていくから思い合うって難しいですよね♪
私も、心して頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿
ありがとうございます

2014/5/13(火) 午後 1:03 junjun 返信する

菜ちゃん
菜ちゃんまで、そんなに褒めてくださるの〜!
もう、どこまでも木に登ってしまいそうですよ(笑)どうするっ^^
主人もきっとくしゃみしてるねありがとう♪
菜ちゃんは、赤のニダベイユをお母さまにプレゼントされたのですか!
これぞ正しく、素敵な「母の日」ですね
赤のニダベイユを「かわいい」とおっしゃるお母さまも素敵ですし
「母の日」にプレゼントする菜ちゃんも素敵です☆
お母さま、とっても喜ばれたのでしょうね。
今日は素敵なお話が聞けて、いい一日になりそうな予感がします

2014/5/13(火) 午後 1:26 junjun 返信する

マロママさん
酢豚って、美味しいですよねヽ(^o^)丿
お酢が入るとさっぱりといただけて、これからの季節にいいですね^^
ニダベイユ、蓋の感じが他のお色と黒だけ違っっていてね
マロママさんもお好きでしたか!
ぜひぜひ、おソロにしましょ♪

2014/5/13(火) 午後 1:40 junjun 返信する

フィーユさん
こんにちは♪
ニダベイユは、フィーユさんのおっしゃる通りほんと使いやすくて
23cmオーバルとは、また違ったお料理ができそうですね^^
これもひとえに、サークルの皆さんの素敵なニダ使いを拝見してきたからこそのことで
本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
これからも、宜しくお願いします♪

2014/5/13(火) 午後 1:54 junjun 返信する

ことゆりちゃん
そうでしたか、こゆりちゃんとお揃いですのヽ(^o^)丿
ニダベイユは、迷わず「黒」でした!
やはり、焦げ付くのは温度が低いのですね〜
私、油の温度が低いうちに食材を入れる癖があるから、気をつけねばだわ〜
ニダで焼いたお肉って、もうお腹すいてきました(笑)
憧れのオーブン煮、未体験なので今度ぜひ教えてくださいね♪

>ザーサイ入りの酢豚、めっちゃビールが進む予感(笑
はい、それは大正解です!
ザーサイがお好きな方は、もっと入れても良さそうですよん^^

2014/5/13(火) 午後 2:08 junjun 返信する

hannoahさん
おはようございます
ありがとうございます♪
偶然にも「母の日」に、私もうれしかったですヽ(^o^)丿
冷蔵庫にザーサイがあったので、酢豚しか思い浮かばなかったけれど
ケチャップ味よりお醤油味の酢豚の方が、みんなお箸が進んで
結果オーライだったみたい^^
ザーサイと豚の組み合わせ、ほんと美味しいですね!

こちらこそ、今まで拝見してきたhannoahさんの素敵なお料理が
このニダで自分でも作れるかと思うと、ワクワクします
これからも、宜しくお願いします♪

2014/5/13(火) 午後 2:26 junjun 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
おお、素敵な母の日になりましたね^^
ご主人様のサプライズ・・素敵なご主人様、心憎い演出だわ♪
うんうん、ルクルーゼはポップな色が可愛いけど
ストウブは私個人の好みですが、断然黒が可愛いですね^^
ダッチオーブンの可愛い版、そんなイメージです^^
しかし曲線が本当美しいお鍋ですね♪
そしてザーサイ入りの酢豚、一気に本格的になりますね、ナイス♪
彩りも美しい〜都会的、モダンな酢豚だわ^^
追伸・・きゃあ!大丈夫でしょうか?
足、くじいたの!しんどかったですね^^;
治りがけが一番油断しちゃうの・・・・くれぐれも用心してね^^;
お大事に。 削除

2014/5/13(火) 午後 8:35 [ misya ] 返信する

misyaちゃん
こんばんは
ありがとう♪ありがとう♪
ほんと、ここだけの話いい主人なのよ(笑)
なんてね、おばさんチックな会話になってしまったけど
できればmisyaちゃんも一緒に笑ってね^^
そうだね、女性的、男性的なんて仰る方もいるものね
我が家のキッチン、それとなーく黒とシルバーな感じなので
とてもしっくりと馴染んで、気に入っているよ〜
きゃあ!足ね、くじいたわけじゃないんだけど
軽い打撲ってとこです。
もう一週間たって大丈夫です、このおっちょこちょい病治らないかしらね(笑)

2014/5/14(水) 午後 1:46 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事