junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
昨日、うれしいことに信州に住むいとこのAちゃんから
野菜がた〜くさん届きました。
Aちゃん、いつもありがとうね♪
 
わらびも、葉玉ねぎも、濡れ新聞紙に丁寧に包んでくれていたので
(あっ葉玉ねぎね、ざるに載らなかったので割愛しました・・・ごめんよぉ^^)
新鮮そのもので
やっぱり、故郷の野菜を食べると元気がモリモリと湧いてくるような気がするよ!!
Aちゃんは「そちらで買う方が、新鮮でしょう」と謙虚に言ってくれるけれど
私にとっては、何よりのご馳走なのです♪
本当に、いつもありがとう♪
 
 
いつもAちゃん、灰も一緒に送ってくれるのだけど
今回は、どこにも見当たらず・・・
「これは、どうしたものか」と途方に暮れかかったところ
偶然にも、ヨッシーさんがわらびのあく抜き方法の記事をアップしてくださっていて
灰と重曹と小麦粉を使う 3種類の方法がありましたので
 
 
イメージ 2
 
 
私は、重曹であく抜き開始です!
ヨッシーさん、昨日は本当にタイムリーなことで助かりましたヽ(^o^)丿
まさに、困ったときの「ヨッシーさん頼み」でしたね(笑)
これからも、よろしくお願いします♪
ヨッシーさんの記事はこちらです  http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14292187
 
 
イメージ 3
 
 
昨日あく抜きが終わり、水洗いしてから水に浸しておいたものです。
 
わらびとさつま揚げの炒め煮 (3〜4人分)
<材料>
あく抜きしたわらび  150g
新玉ねぎ  1/2個
さつま揚げ  2枚
胡麻油  大1/2
●切り干し大根の戻し汁(なければ水)180㏄  顆粒だし5g 
   きび砂糖大1  日本酒大2  薄口醤油大2  みりん大1
 
<作り方>
①わらびは、食べやすい長さに切り
   新玉ねぎは、縦1cm幅に切り
   さつま揚げは、熱湯で油抜きして、5ミり幅ほどに切ります
②ストウブ鍋ニダベイユに(なければフライパンで)胡麻油をひき、①の材料をさっと炒め
③全体に油が回ったら●の調味料を加え、蓋をして 5分中弱火で煮込み
   冷めるまで放置したら、出来上がり♪
 
 
イメージ 4
 
 
わらびだけ煮ようかとも思ったのですが
しっかり、ご飯のおかずになるように
さつま揚げと新玉ねぎと一緒に、煮てみました♪
わらびの色が綺麗に残るといいな〜と、薄口醤油を使ってますけど
ん?この場合、濃い口でも同じだったかも・・・
 
残りのわらびは、卵とじにでもしようかなぁ(*^ー^*)
 
Aちゃんご馳走さまでした♪
タラの芽は、天ぷらにして
それから葉玉ねぎとエリンギは、リゾットにしていただいたよ〜
その時、カメラの調子が悪くって写真はないけど、めちゃ美味しかったよヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
それから私ごとではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBの皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただきました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
  レシピブログ
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
  
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

こんばんは^^
うわ〜!!わらび!!
数年前までは、私も実家から送ってもらってました。
届くと、あぁ、実家地地方にも春が来たんだな〜なんて、
ほっこりしたものです。
今は届かないので
(あ、単に、母が山菜採りに飽きたせいなんだけど( *´艸`)クス)
junjunさんの記事読んで、ほっこりさせていただきました^^
丁寧に包んでくださって、
信州の春を届けたいっていう優しい気持ちが凄く伝わりますね^^

わらびを炒め煮に使うんですね!?
私、酢醤油とか辛子醤油でしか食べたことないかも!
炒め煮、食べてみたいな〜♪
ますます、実家からわらびが届かないことが悔しくなったわ(笑

全ポチ!凸+゜

2014/5/16(金) 午後 8:22 ことゆり 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
おおお、素敵な贈りもの、しかもいっぱい♪
わらびにたらの芽にアスパラ・・・etc、旬のものいっぱい♪
テンション上がりますね♪
あく抜き、私も重曹ですることが多いです^^
でも、最近はあく抜きされたものを買うことが多いです・・ポリポリ^^;
早速おいしそうな1品が♪
さつま揚げと、新玉ねぎも入ってるのね^^
新玉ねぎは始めてかも・・・きゃあ、美味しそう、新鮮♪
白いごはんがすすむねぇ♪
クロスが可愛い、ストーブさんにぴったりだわ♪
追伸・・・前髪伸ばしてるのね(^^私は顔にかかる髪が嫌になってきました。
なのでまたぷっつん切ります(笑)
セロリのドレッシングを作ろうと思っているのに・・ごめんよぉ^^;
つい忘れて(そんなお年頃になってしまいました(爆笑))。
いつも有難う〜玉ねぎ美味しかったよん♪ 削除

2014/5/16(金) 午後 9:17 [ misya ] 返信する

顔アイコン

わーーおいしそう♪
misyaちゃんの所からやってきました〜
わらびヨッシーさんも素敵ですね〜

2014/5/17(土) 午後 3:59 茶々丸 返信する

おはようございます♪

わぁ・・信州のかおりがこちらにも届きそう・・らんらんと(^^)

2014/5/18(日) 午前 11:00 すい仙&さくら草 返信する

ことゆりちゃん
こんばんは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>ペコリ
これ、実は主人のPCなので週末は音信不通なことも多いの(汗)
ことゆりちゃんのご実家地方でも、山菜がきっと美味しいのでしょうね♪
ほんとね、春の訪れは、ほっこりとして嬉しいものよね^^
山菜って大好きなんだけど、自分では買わないものなので
本当に、送ってくださるお気持ちが嬉しくて嬉しくてヽ(^o^)丿

わらびの炒め煮ね、子供の頃食べた味を思い出して作ってみました^^
お浸しも大好きだよ!
お母さま〜山菜採りに〜そろそろ〜出かけませんか〜ってね(笑)
いつもありがとう♪

2014/5/19(月) 午前 10:56 junjun 返信する

misyaちゃ〜ん
こんばんは♪
そうなの、そうなの、故郷のお野菜はほんと元気が出るのよ〜
年々、そんな思いが強くなりますね^^
テンションもマックス(笑)
重曹のあく抜き、misyaちゃんもされますか?
またひとつ、お利口さんになりましたわ^^
新玉ねぎね、煮ても、甘くて瑞々しくて大好きなんですよ〜
うふふ、こんなおかずが何だかんだ言って一番好きかもしれません。
ほっとするにゃ〜
クロスに気づいてくれて、ありがとう♪おニューなのだ!

2014/5/19(月) 午前 11:07 junjun 返信する

超姉さん
はじめまして♪
misyaちゃんのところから、いらしてくださったのですか!
コメントを残してくださり、ありがとうございますヽ(^o^)丿
はい、わらび、とっても美味しくいただきました^^
超姉さんのところにも、またお邪魔させていただきますね♪

2014/5/19(月) 午前 11:13 junjun 返信する

すい仙&さくら草ちゃん
おはようございます
ほんとですか、すい仙&さくら草ちゃんのところまで届きましたか^^
それはうれしい♪
故郷から届くお野菜は、ほんと元気が出る!
らんらんと、そうだね〜^^

2014/5/19(月) 午前 11:18 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事