junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 \?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
軟らかな春キャベツを思いっきり食べたいと思って
もう、すっかり定番でしょうか〜蒸し鍋にしました〜
塩麴と干し椎茸を使って、旨み成分たっぷりです♪
 
今日のように気温が下がった日には、まだまだ嬉しいお鍋ですよねヽ(^o^)丿
 
 
イメージ 3
 
 
作り方は、とっても簡単!
春キャベツ→豚肩ロース薄切り肉→干し椎茸→生姜の千切り→塩麴
の順に重ねること、3回繰り返し
最後に干し椎茸の戻し汁を加えて、沸騰したら蓋をして弱火で 10分蒸し煮するだけ。
 
 
イメージ 2
 
 
彩が欲しいかな〜と思って、太目の錦糸卵をドカンとのせ!
あっダイナミックな性格なもので(笑)
塩麴で味付けしてあるので、このままでも美味しいですし
お好みで、ポン酢などにつけても美味しいです〜
 
トロトロの春キャベツと豚肉を、思いっきり頬張る幸せ、たまりませんね♪
 
念のため、分量だけ書いておきます^^
 
<分量>  2〜3人分
春キャベツ  1/2強
豚肩ロース薄切り肉  300gほど
生姜の千切り  1かけ分
干し椎茸  4枚
干し椎茸の戻し汁  100㏄
塩麴  適量 (一回にティースプーン 2匙弱ほど)×3回
錦糸卵  卵 2個
 
 
イメージ 4
 
 
スープは捨てずに、翌日の「めかぶスープ」に
ちょうどいい塩味と旨みがたっぷりで、ウマウマ(*^ー^*)ご馳走様でした♪プハ〜
 
 
*****************************************
 
 
こちらに参加しています
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

unjunちゃん〜こんにちは♪
おお、甘い春キャベツ、これでもかっと食べれる蒸し鍋♪
キャベツって1玉買うのちょっと勇気が必要ですが
こんなふうに蒸し鍋にすると良いですね♪
一気に食べちゃいそうです♪
干ししいたけの旨味と臭み取りの生姜・・うん、絶対美味しいですね♪
そういえば我が家蒸し鍋、あまりしないかも^^;
旨味の宝庫、スープはあくる日のお楽しみですね^^
めかぶというチョイスが素晴らしい♪
とっても美味しそうです♪
昨日まで肌寒かった九州、今日は快晴。
お洗濯済ませすっきりです♪ 削除

2014/5/21(水) 午後 5:17 [ misya ] 返信する

顔アイコン

こんいちは、junちゃん
柔らかい春キャベツ、豚肉との相性もすごくいいですよね。
火を通したキャベツなら、多分一人でひと玉食べちゃうかも?(笑)

WLSの投稿当番画像の依頼の件ね〜
私の方のブログのコメントにjunちゃんのメールを鍵コメで入れてもらっていいでしょうか?後ほどjunちゃんのメールに詳しく内容をお送りさせていただきま〜す!! 削除

2014/5/21(水) 午後 8:37 [ フィーユ ] 返信する

アバター

junjunちゃん、こんばんわ〜^^
春キャベツに豚肉でお鍋、鉄板ですね♪
塩麹と干ししいたけで旨みたっぷり…って、想像しただけで美味しそう!!
このスープ飲み干した〜いって思ったら、
翌日のスープに変身してたんですね♪
この頃暑いな〜って思ってたけど、今日は肌寒かったよね〜
まだまだ、お鍋の出番がたくさんありそうです^^

全ポチ!凸+゜

2014/5/21(水) 午後 9:11 ことゆり 返信する

顔アイコン

junjunさん、おはようございます〜(^^)

春キャベツの美味しい季節☆ 塩麹と干ししいたけの美味しさもあって
(あ、ことゆりちゃんとコメントがかぶってしまいまいた〜^^;) とっても
とっても美味しい1品。仕上げの錦糸卵が、華やかさも盛り上げて
くれます(^^)

スープ、いつももったい〜と思っていたのですが、何と!めかぶスープに
なるんですね♪ 最後まで、旨みを感じられる1品が 最高です☆

気温差が激しいようなので、風邪引かれませんように♪ 少し冷える日
には、まだまだ ストウブでお鍋が大活躍しそうです〜^^ 削除

2014/5/21(水) 午後 10:12 [ hannoah ] 返信する

misyaちゃん
こんにちは♪
いつもありがとうヽ(^o^)丿
私も私も、キャベツ1玉って余り買わないです!
今回、頑張って一番軟らかそうなの買ってみました^^えらい!
一日目は蒸し鍋で、二日目はお好み焼きにして、これでもかと食べました(笑)
キャベツ大好きなんで、体も喜んだことでしょう^^
ビタミンの損失が少ないのが、蒸し料理と揚げ物と習ったので
蒸し鍋、お嫌いでなければお勧めです♪
めかぶスープね、色が悪いけど(笑)おいひかったのよ〜^^
いつもの主婦の特権行使!
春はお天気が変わりやすいね、こちらも今日はお洗濯日和みたい^^

2014/5/23(金) 午後 0:26 junjun 返信する

フィーユさん
こんにちは♪
いくらでも食べれる春キャベツと書いたものの
フィーユさんは、ひと玉食べれちゃうんですの(笑)
さすがさすがヽ(^o^)丿私も、今度ぜひ挑戦してみなければ!
フィーユさんの春キャベツと豚肉が好相性という一言で
お好み焼きが無性に食べたくなり
昨日、残りのキャベツをワッシワシと食べました!しあわせ〜^^
いつもありがとうございます♪

2014/5/23(金) 午後 0:37 junjun 返信する

ことゆりちゃん
こんばんは♪
うん、春キャベツと豚肉ね、めちゃ幸せだったよヽ(^o^)丿
干し椎茸って、ほんといいお出汁が出るよね〜
私も、思い出しただけでダメだ(笑)
そうそう、美味しいものはたいてい翌日のお昼に独り占めなんだな(笑)
主婦の特権乱用してます(笑)
ほんとね、春のお天気は変わりやすいから
ことゆりちゃんもお身体に気をつけられますように♪

2014/5/23(金) 午後 0:52 junjun 返信する

hannoahさん
おはようございます♪
春キャベツって、ほんと美味しいですよねヽ(^o^)丿
今のうちに、これでもかっと食いだめしておきたいくらいです(笑)
息子もワッシワシ食べていました^^
家族でワッシワシ(笑)お鍋のいいとこだよね♪
スープね、いつもはお雑炊になるところですが
今回量が少なかったので、めかぶスープにしてみたら
色が悪いけど、ほんと美味しくって定番になりそうな予感です^^
カナダも春はお天気が変わりやすいのですか?
hannoahさんも、どうぞお元気でね

2014/5/23(金) 午後 1:05 junjun 返信する

顔アイコン

春キャベツ 柔らかくて 甘みがあって 美味しいですよね〜
そこから出るお出汁を使って めかぶスープ良いですね〜
めかぶがこんなに美味しいなんて 私 この年まで知りませんでした。
スープも食べてみたい❤

2014/5/25(日) 午前 10:55 [ puri-hura ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事