junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
この季節になると、ツルンと、のど越しのいい卵豆腐が喜ばれます♪
 
茶碗蒸しも大好きなのですが
卵豆腐の方が出汁と卵の割合が濃く、食べてる感があるところが好きです^^
 
暑くて食欲が無いときでも、手が伸びますし
しっかりと鰹出汁がきいたオクラとミニトマトを、上からたっぷりかけると
オクラの自然なとろとろネバネバが、いい仕事をしてくれますよ〜
 
昨年も作りましたが (レシピは下に)
今年は、ストウブで蒸し物に初挑戦の巻となりました!
 
 
イメージ 2
 
 
鍋底に水を 2cmほど張り、火にかけ沸騰したら、蓋をして弱火で 10分ほど蒸します。
布巾はあっても、なくても、どちらでも。
茶碗蒸しほど、神経質にならなくても綺麗に仕上がります^^
蓋を開けるときに水が垂れるので、器に入らないように
サササッと、そこは運動神経抜群にお願いします(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
ミニトマトの酸味も、さっぱりして美味しい♪
しっかり食べて
この夏も元気に乗り切っていきたいですねヽ(^ー^)丿
 
 
ちょうど一年前、レシピブログを始めたばかりの頃の写真で、超お恥ずかしいのですが
できれば片目で見てくださいね、あははは
 
 
それでは、皆さん、素敵な連休をお過ごしくださいね♪(≧▽≦)/
 
 
 
*****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
  
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ひんやりした玉子どうふに トマトとオクラが夏を感じますね❤

2014/7/20(日) 午後 4:38 [ puri-hura ] 返信する

こんばんは♪

junjunちゃんすごいですぅ(^^)
わたしも作ってみたくなりました^^♪

2014/7/20(日) 午後 6:39 すい仙&さくら草 返信する

puri-huraさん
いよいよ、関東地方も梅雨明けですねヽ(^ー^)丿
よく冷えた卵豆腐は、ほんと美味しいんですよ。
puri-huraさんも、どうぞ、素敵な夏をお過ごしくださいね

2014/7/22(火) 午後 1:43 junjun 返信する

すい仙&さくら草ちゃん
こんばんは♪
いつもありがとうね
卵豆腐、作ってみると意外に簡単なので
すい仙&さくら草ちゃんも、宜しかったらぜひぜひに!
どうぞ、素敵な夏を過ごされますように♪

2014/7/22(火) 午後 1:51 junjun 返信する

顔アイコン

こんにちは〜〜
暑いですね〜
こんな日に冷やし茶碗蒸し メッチャいいですよね〜
ストウブで蒸す 茶碗蒸し
ほんとに気軽に作れて失敗しなくていいよね〜〜

ポチポチ✩ ナイス!!
後でTBさせてくださいね。

2014/7/22(火) 午後 5:30 manngo 返信する

manngoさん
こんにちは♪
いよいよ梅雨明け、一気に夏ですよね
この夏もしっかり食べて、乗り切っていきたいものです!
TBありがとうございます。
おおおお、manngoさんも茶碗蒸し作られたのですね^^
じゅんさい入りで、これは本格的!
ほんとですね、ストウブだと気軽に作れるところがうれしいです♪
いつもありがとうございますヽ(^ー^)丿

2014/7/23(水) 午前 11:30 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事