junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 

\?\᡼\? 9  


 レシピブログ
 

 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 

 
イメージ 1
 

 
昨日、食料品を買ったら、合計金額が 2、222 円だったのですよ!
これって、うれしくないですか?
レジの横で、小さくガッツポーズしたくなるのは私だけでしょうか(笑)
 
 
さて、今日は旅行記を一回お休みして、レシピをお送りしたいと思います。
 
 
餡かけ焼きそば、寒くなると食べたくなるんですよねぇ。
これは、家族全員が大好きなメニュー。
白菜も、トロトロと美味しくなってきました!

 
 
イメージ 2
 
 

しばらく前に、野菜ソムリエ便が届きまして
今回はを迎え、年間で一番美味しい時期と言える 「 にんじん 3種 」 でした。
 
人参レポートは、また今度にしまして
今回は、一番手前の 向陽人参 を彩りに使っています。
 


冬の定番♪醤油麹の餡かけかた焼きそば (4人分)
<材料>
豚肉  200gほど
むき海老  1パック
〇塩こしょう  日本酒  胡麻油  各少々
 
白菜  3〜4枚
人参  6cmほど
茹で筍  小 1袋  (先の柔らかいところでなくても OK)
ブロッコリー  1/3個ほど
生姜  1かけ分
胡麻油  大1/2
うずらの卵  お好みで
●お湯720cc  ウエイパー大1  日本酒大4  自家製醤油麹大3  オイスターソース大1
水溶き片栗粉  水と片栗粉 各大2
 
焼きそば  4人分
焼き油  適量
お酢とからし  お好みで
 
<作り方>
① 豚肉を半分に切り
    海老はあれば腸を取りのぞき、さっと洗い、背に切り込みを入れ
    ○の調味料でそれぞれに下味をつけておく。
②白菜は、葉と芯に切り分け、葉はざく切りに、芯はそぎ切りに
   人参は、縦半分にしてから薄切りに
   茹で筍は、厚いようなら薄く切り
   ブッロコリーは、食べやすい大きさに (芯も外側の硬いところを切り落として)
   生姜は、気にならなければ皮ごと千切りに
   水溶き片栗粉を作っておく。
③ストウブ鍋に(フライパンでも)胡麻油をひいて、豚肉と生姜を炒め
   豚肉にある程度火が通ったら、海老も加えて炒め
④人参、白菜の芯、茹で筍、白菜の葉の順に、加えて炒め
⑤全体に油が回ったら、●の調味料とうずらの卵を加え、蓋をして弱火で 10分ほど煮る。
⑥同時進行で、焼きそばの麺を熱湯で油抜きし
   ホットプレート(240度)などに、少し多めに油をひいてカリッと両面を焼き
 
 

イメージ 4
 
 

⑦食べる直前に、⑤の鍋にブロッコリーを加え柔らかくなったら
   水溶き片栗粉でお好みのとろみ加減に仕上げる。
⑧お好みで、お酢やからしを添えます。
 

 
イメージ 3
 
 

これ、美味しいですよぉヽ( ^▽^)丿
  

初めて醤油麹で作ってみたのですが、お味噌のようなとろみもあって
お醤油で作る時は、きび砂糖も必ず入れていたのに
醤油麹の豊かな味わいの中に、自然な甘みもあって。

お肉も海老もふっくらと煮あがりますし
お野菜も一段と甘く感じます!
 
私は、餡をたっぷりかけて、カリカリの麺がふやけ始めたところを
餡に絡めながら、いただくのが大好き。
生姜も入っているので、体もポカポカ温まります〜
 

向陽人参も、とっても美味しくいただきました♪ご馳走さまでした(* ´艸`)丿
 

 
 
 *****************************************
 

 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます((´∀`*))/
 
 
 

 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ジュンジュンさんこんばんは!
醤油麹美味しいですよね〜味噌と醤油の間みたいな感じで!このあんかけ堅焼きそば!お野菜もたっぷりでとても美味しそうです〜!
あ〜生姜も入ってすっきりですね^^

応援です 削除

2014/11/19(水) 午後 10:10 [ 山都すみれ ] 返信する

顔アイコン

野菜ソムリエ便は 人参でしたか・・・
私の母の畑の人参は 人参臭さがしっかりしてる人参ですが やはりありがたいです。
人参3種 黄色人参珍しいですね!

2014/11/19(水) 午後 10:25 [ puri-hura ] 返信する

> 山都すみれさん

こんばんは!
今日も、うれしいコメントありがとうございますヽ( ^▽^)丿
醤油麹、美味しいですよね〜
めっちゃハマッってます(笑)!
味噌と醤油の中間って、ほんと仰る通りで
片栗粉を入れる前から、自然なとろみもついて
この深みのあるお味は、これからの季節ににぴったりではないかと。
生姜もたっぷり使って、温まりたいですよね〜
応援も、いつもありがとうございます♪♪

2014/11/20(木) 午前 8:06 junjun 返信する

> puri-huraさん

そうなんです、人参は冷蔵庫にいつも入れておきたい野菜 1なので
私もうれしかったですよ〜
黄色の人参は青森の金美人参という人参で、ほんと珍しいですよね〜

2014/11/20(木) 午前 8:11 junjun 返信する

顔アイコン

連休に、挑戦してみようと思います。

2222、宝くじ買いましょう♪単純で(苦笑)

2014/11/20(木) 午前 9:31 フルエポンプ 返信する

> にがうり日記さん

うれしいお言葉をありがとうございます。
ご家族の皆さんに喜んでいただけるといいのですが(´ー`*)/

あははは、宝くじですね、発想がありませんでした、なるほど(笑)

2014/11/21(金) 午後 4:47 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事