junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

直伝の味!ぶり大根

 
\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 1
 
 
この週末も、寒かったですねぇ(;´・ω・)/
選挙に出かけた足で、いつもお料理を教えていただいている先生のお店に
主人とランチに伺いまして
選挙帰り?そんなお客さんで賑わっていたのですが
帰り際に、先生が 「今日の晩ご飯、なぁに?」とご親切に聞いてくださったので
ぶり大根の旨をお伝えしますと
先生の作り方を、簡単にざざーっと教えてくださいました。ありがたいことです〜
 
 
イメージ 2
 
 
お恥ずかしながら、今まで、煮汁を作ってから大根とぶりを一気に煮ていたのですが
それでは、ぶりの身が硬くなってしまうのだそうで
さしすせそ」 の調味料を入れる順番が、大事になってくるのだそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
直伝の味!ぶり大根 (4人分)
<材料>
ぶりの切り身  4切れ
大根  8cmほど
生姜  1かけ分
●水360cc  日本酒180cc  きび砂糖大3 
醤油  90cc
みりん45cc
ほうれん草(下茹でしたもの)  適量
あれば柚子
 
<作り方>
①ぶりの両面に塩をして(分量外)30分ほど置いて、臭み抜きをします。
②ぶりの出てきた水分をペーパーで吸い取り、熱湯を回しかけます。
③大根は 2cm幅の輪切りにしてから、5ミリほど厚めに皮をむき、半分に切り面取りをします。
   生姜は、気にならなければ皮ごと薄切りに。
④ストウブ鍋に、ぶりと生姜と●の調味料を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で 20分ほど煮ます。
   途中で、10分ほどしたところで大根を加え (
⑤さらに、醤油を加えて 20分ほど煮て
⑥最後に、みりんを加えて 5分ほど煮て照りを出し、冷めるまで放置。
⑦ほうれん草を 5cm長さに切り、お鍋の隅に入れ温め、あれば柚子の皮も盛り付けます。
 
 
イメージ 4
 
 
さすが!師匠直伝の味だけありますよ!
最初に、日本酒と砂糖でぶりを煮ることで
ぶりの身がふっくらと軟らかで、大根もトロリとして
先生からは、調味料の分量までお聞きしてないのですが
⑥番までを早めに作り、冷めるまで放置することで味もしっかり入って。  (←ここ大事です!笑)
 
 ああ、本当に美味しかったなぁ (´ー`*)/
 
 
)私、大根の下茹では手抜きしちゃいましたけど
        きちんとされる方は、お米のとぎ汁で下茹でされてから、ぶりと煮てくださいね〜
        でも、今回はこれでよしの味でした(笑)
 
 
大根が美味しい季節になりましたね〜
最近は、葉つきのものを丸ごと一本買うことが多くって
葉っぱは、カロテンやカルシウム、ビタミンC と栄養がたっぷりなので
炒めてふりかけやお味噌汁に
大根も部位によって特徴が違って
今回のような煮物には、ちょうど真ん中のやわらかくて甘味のあるところを使ってくださいね♪
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ひゃっほ〜☆
junjunさん、こんばんは!
美味しそうなブリ大根!大根も味がしみしみ〜
そして見た目からして上品で美味しそう
やっぱり『さしすせそ』は一度どこかで勉強しておかなくちゃ〜と思ったわ。ありがとうございます。

冷めるまで放置!これ大事ですよね〜♪
もちろんこちらのレシピ、ヤフブロは勿論、WLSのピンでも人気レシピになるよ〜。 削除

2014/12/18(木) 午前 0:12 [ うりぼう ] 返信する

> うりぼうちゃん

ひゃっほ〜*(´∀`*)丿こんばんは!
うりちゃん、うれしいコメントありがとう
私も、目がハートです(笑)
和食の盛り付けって、難しいね〜
あっ、中華も洋食もなんだけどね(;´・ω・)ポリポリ
ぶりの切り身 360度回しても、どこが前か分からなかったぁ〜
うりちゃんに見た目を褒めていただけて、少しホッとしたよ^^
うん、先生は、一気に煮るお料理と
調味料の順番が大事だと仰るお料理とがあるから
私も、その辺をこれからは注意して勉強せねば〜と思ってる。
そうそう、冷めるまで放置!
ここ、ストウブの本領発揮ですよね(´ー`*)/
そう言えば最近ピンしてないなぁ、、、ありがとう♪ピンしてみます^^

2014/12/18(木) 午前 8:37 junjun 返信する

顔アイコン

やはり和食は 時間を掛け 手間を掛けた方が美味しくなるのですね・・・
煮物は 冷ます事で味が染みるとよく聞きますね。
時間のある時に作った方がよさそうですね・・・

2014/12/21(日) 午前 9:00 [ puri-hura ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事