junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
 
皆さん、こんにちは♪*(´ー`*)丿
 
 
イメージ 1
 
 
前回の記事には、たくさんのコメントを寄せていただいて
皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>
 
日頃、私など何もできていませんのに
皆さんの温かなお言葉のひとつひとつが、本当にうれしく心に沁み
ひとり、パソコンを拝んでおりました((´∀`*))/
パソコン上のこととはいえ、こうして皆さんと出会い、交流が持てましたこと
ブログを続けてきて、本当によかったと思います♪
あらためまして、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 
お返事、ご訪問が遅れていますが
頑張りますので、なにとぞお待ちいただけますでしょうか〜ひらに〜
 
 
イメージ 2
 
 
有りがたいことに、昨年末もたくさんのお野菜があちらこちらから届いて
ほとんど買い足す必要もなく、お正月を過ごすことができました。
こちらは千葉県産の白菜、お知り合いの農家さんなのですが
やわらかくって、甘くって、本当に美味しい白菜なんですよ〜
 
 
イメージ 3
 
 
ということで、仕事始めの日の朝は、やさしい豆乳スープでスタートです*(´ー`*)/
 
やさしい味♪白菜とベーコンの豆乳塩麹スープ  (2〜3人分)
<材料>
白菜  1/8個ほど
ベーコン  3枚
オリーブオイル  大1/2
水  300cc
塩麹  大2
豆乳  100cc
 
<作り方>
①白菜の葉は 2cm幅に、芯は 1cm幅ほどのざく切りに
   ベーコンは 1cm幅に切り
②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、まずベーコンを炒め焼き色がついたら白菜を加えて
③全体に油が回ったら水を加え、沸騰したら蓋をして 10分ほど弱火で煮ます。
④塩麹と豆乳を加え、沸騰させないように温めます。
 
 
イメージ 4
 
 
白菜やベーコンから出るいいお出汁と、塩麹で
コンソメを入れなくても、しみじみと美味しいスープになります。
お正月明けの胃腸には、こんなスープがうれしいですよね〜♪
 
 
白菜は 95%が水分 ですが、カリウムやビタミンC も含まれ
緑色の外葉には、カロテン も期待できそうです。
また、白菜やキャベツなどの 「アブラナ科野菜」 に特有の成分 イソチオシアネート には
がん予防の効果があるのでは?と研究が進められています。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

こんにちは♪
塩麹と豆乳 それに農家さんの採れたて白菜 絶対おいしいです
器も外と中と柄が違ってすてきですね ぽち!

2015/1/6(火) 午後 2:04 pinoko 返信する

> pinokoさん

こんにちはヽ(^▽^*)丿
冬のトロトロの白菜、甘くて美味しいですよね〜
また、豆乳とも相性がよくって温まりました!
器までお褒めいただいて、使っていくうちに愛着がわいてくるところが
器の面白いところでしょうか^^
うわぁ、ポチまでありがとうございます((´∀`*))/

2015/1/7(水) 午前 9:58 junjun 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちはー^^
わーい♪出来た!
前、名前を入れられなくって(笑)

分かりにくかったよね、すみませんでした〜。

そして、白菜とベーコンの豆乳塩麹スープ!
優しい味の豆乳スープは大好物ですが、
junjunさんのスープは塩麹で味付けされているんですね^^

ポカポカ温まってきました〜{s34}}
食べてないのに(笑)
ベーコンの旨味と農家さんの白菜の甘さと柔らかさ♪
美味しく食べながら身体にも嬉しいですね^^ 削除

2015/1/7(水) 午後 2:08 [ Aya♪ ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
おおっ、豆乳と塩麹のスープ!!
これ、お正月で荒れた胃にも超やさしい一品ですねっ♪

それにしても、いつ拝見しても思うのですが、
junjunさんのレシピはほんと、素材の味を生かしきってるわっ♪
シンプルに味付け、ってほんと難しいですものね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それをぴったりとやりきるjunjunさんに、本気で拍手なのです♪
あ゛〜、これ、今晩食べたいなぁ〜(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

2015/1/7(水) 午後 2:51 [ クマ ] 返信する

新年おめでとうございますm(_ _)m
今年もぼちぼちスタートですが、懲りずによろしくお願いいたします。
白菜のスープ良いですね〜。白菜って大好き!そして病み上がりの今はこんなの飲みたい!
そしてカリッと焼かれたパンをつけたいなぁ…

2015/1/7(水) 午後 5:49 marronmama 返信する

アバター

junjunさん
こんばんは〜(^−^)
白菜とベーコンの豆乳塩麹スープ・・・
体にも心にも沁みそう〜〜〜♡→ܫ←♡
やさしい味なんでしょうね〜〜(✿◡‿◡ฺ)♡
今年も、素敵な野菜のお料理楽しみにしております〜。
junjunさんにとって、今年も素敵な一年になりますように・・・。
今年もよろしくお願いします〜(✿◡‿◡ฺ)♡

2015/1/8(木) 午前 0:14 菜 返信する

> Aya♪ちゃん

こんにちはー^^
わーい、また来てくれたのヾ(*´∀`*)ノ
名前?大丈夫だよ、すぐAya♪ちゃんって分かったから!

そうなの、Aya♪ちゃんも豆乳スープ作られるのですね?
急にね、ミルクスープが飲みたくなって
ミルクスープって、言葉の響きがいいでしょ(笑)
でも今回は豆乳を投入って、ダジャレ言ってる場合じゃなぁい!
そしたら、何だか響きが地味じゃない?
もう大ショックだったですよぉ(´;ω;`)/

でも、Aya♪ちゃんも大好物と聞いて、ほっとしてます!
うれしいコメントいつもありがとうございます(´ー`*)/

2015/1/8(木) 午後 0:07 junjun 返信する

> 晴子ちゃん

そうなんです、胃にやさしいお料理が恋しいお年頃でぇす(笑)

うわぁ、今日もうれしいお言葉を本当にありがとうございます(´ー`*)/
野菜ソムリエの試験のひとつに、レポートの提出があって
オリジナルレシピを幾つか作ったのですが
その時に、あなた方は料理人ではなく、野菜ソムリエなんだと
強く仰ってくださった方がいらして
いまだに、それがどなただったのか分からないのですが
すごくありがたかったと思ってるんです♪

なので、晴子ちゃんのお言葉、めっちゃうれしいです((´∀`*))/
胸に沁みますね、く〜
いつも本当にありがとう☆

2015/1/8(木) 午後 0:21 junjun 返信する

> marronmamaさん

マロママさん、新年おめでとうございます<(_ _)>

こちらの方こそ、新年のご挨拶が遅れてしまっていて、、、
今年も、懲りずによろしくお願いいたします♪(´ー`*)/
それで、マロママさん体調を崩されていらしたのですか?
そういう時こそ、お近くだったらお鍋抱えてピンポン押すのになぁ。
どうぞ、無理せずゆっくり休まれてくださいね♪

うれしいコメントありがとうございました((´∀`*))/

2015/1/8(木) 午後 0:30 junjun 返信する

> 菜ちゃん

こんばんは(´ー`*)/
そうなんです、豆乳塩麹スープはやさしい味でした。
毎朝でも嬉しいかもしれないです〜

年頭にご丁寧なコメントを、、、
さすが菜ちゃん、本当にありがとうございます((´∀`*))/
やっぱり、あなたは素敵なレディーでいらっしゃるんだわぁ!
年末はお仕事がお忙しそうでしたけど
お正月はご家族とのんびり過ごせましたか?

ほんとだね、今年もよい一年にしていきたいですね^^
こちらの方こそ、今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

2015/1/8(木) 午後 2:22 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事