junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

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皆さん、こんにちは♪*(´ー`*)丿
 
 
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田舎から届いた林檎が、残りわずかとなり
段ボール箱に入れて家の外に出しておいたのですが、冷蔵庫に移しました。
いつも、家族であっという間に食べきってしまうのですが
この冬は、お料理としても楽しめたので、よかったぁ(´ー`*)/
 
もう、ずいぶん果肉も柔らかくなってきたので、昨日は朝からジャムを煮ました♪
クローブと白ワインが、林檎のコンポートと相性抜群だったので
ふじ林檎のジャムにも合わせてみたら、やっぱり美味しい!
 
 
イメージ 1
 
 
そうなんです、年末の塩麹フレンチトーストにも添えていたので
いつか、記事にしたいと思っていたのです。
 
クローブ香る♪林檎の白ワインジャム (作りやすい分量)
<材料>
林檎(ふじ)  2個
てんさい糖  80g (なければ、お好きなもので)
レモン汁  大2
クローブ  6個
白ワイン  大2
 
<作り方>
①林檎は皮と芯を取り除き、いちょう切りにして、砂糖とレモン汁をかけて 30分ほど置きます。
 
 
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②林檎から水分が出てきたら、クローブと白ワインを加えて火にかけ
    沸騰したら蓋をして弱火で 30分ほど、アクを取りながら煮ていきます。
 
 
イメージ 4
 
 
③蓋を取りクローブを取り出し、ヘラで林檎を潰しながらお好みのとろみ加減に 10分ほど煮て
④煮沸消毒した保存瓶に詰めます。
 
 
イメージ 5
 
 
いつもは、フルーツの形がゴロゴロ残ったジャムが大好きなのですがぁ
ふじ林檎に限って、独特の歯ごたえが私には今ひとつで、、、
いつからか、蓋をしてしっかり煮てから
最後に、水分を飛ばしてとろみをつけるようになったのです(´ー`*)/
シャキシャキとした歯ごたえがお好みの方は、始めから蓋をせずに煮てくださいね。
 
甘さもかなり控え目。
クローブと白ワインで風味づけした、ちょっとリッチなジャム、これおいひ〜です♪
 
 
 
 
 
 
 
林檎には、カリウム 水溶性食物繊維ペクチン
リンゴ酸 などが含まれます。
カリウム は、体内の余分なナトリウムを排出して高血圧の予防に
水溶性食物繊維ペクチン は、コレステロール値の上昇を抑制したりと
生活習慣病の予防に
そして、リンゴ酸 は、疲労回復効果などがあると言われています。
 
 
 
 
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junjunさんこんばんは!
クローブ入りのりんごジャム。白ワインで煮て大人味のジャムですね!とても美味しそう〜

お写真も綺麗ですね!

応援です 削除

2015/1/11(日) 午後 9:34 [ 山都すみれ ] 返信する

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グローブの香りが今一ピンときませんが 甘いジャムにも合うんでしょうね・・・
ワインも入るので 大人ぽいジャムなのかしら?
写真がオシャレ〜

2015/1/11(日) 午後 10:52 [ puri-hura ] 返信する

> 山都すみれさん

すみれさん、こんばんは(´ー`*)/
田舎から届いた林檎二箱が、あとふたつになり
コンポートを煮た時に、クローブと白ワインがぴったりだったので
ジャムの風味づけにも使ってみたいと思っていたのです^^

おお、センス抜群のすみれさんに写真をお褒めいただけるとは
照れますね(笑)

いつも応援ありがとうございます((´∀`*))/

2015/1/12(月) 午後 3:43 junjun 返信する

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りんごジャムか〜〜〜。
美味しそう〜〜(゚ー,゚*)ジュルルル
クローブ・・・、使ったことないのだけど、
私の中では、ホットワインに入れるアレですか・・・!?・・・というイメージ(゚m゚*)プッ
こういうのをちょっと入れるだけで、
大人な感じのジャムになるんでしょうね〜〜(✿◡‿◡ฺ)♡
美味しそう〜〜♡→ܫ←♡
ポチ☆

2015/1/12(月) 午後 8:01 菜 返信する

> puri-huraさん

私も、香辛料はイマイチなのですよ〜
でも、少しずつ勉強したいなと思っているところなのです(´ー`*)/
こういう知識があったら、素敵ですよね^^

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2015/1/13(火) 午後 2:45 junjun 返信する

> 菜ちゃん

りんごジャムです(笑)
ブログ始めてから、手作りジャムを作るようになって
ほんと、ブログってありがたいね〜
そうそう、ホットワインに入ってるアレね、私もそこから入ったの!
クリスマスの香りですよね(´ー`*)/
りんごジャムにも、ぴったりだったよぉ^^
香辛料って1本買うと、まだまだたくさんあるからね(笑)
いろいろ使わなきゃヾ(*´∀`*)ノ

2015/1/13(火) 午後 2:58 junjun 返信する

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