junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
 
皆さん、こんにちは♪*(´ー`*)丿


イメージ 1


週末に、久しぶりにチャーシューを焼きました。
こう寒いと、家にこもってお料理するのが、賢い過ごし方かもしれませんよね((´∀`*))/

チャーシューって、焼きつけてからコトコト煮込むイメージだったのですが
今回は、いつも WLSサークル でお世話になっている hannoah さんのレシピで
なんと、staub鍋 ごとオーブンに入れてしまうという
主婦にはうれしい、オーブンにお任せ料理なんです!

海外にお住まいの hannoah さんの、こういった合理的なオーブンの使い方は
さすが本場だなぁと、いつもとってもお勉強になるのですよ(´ー`*)/
レシピはこちらに  http://jazzyjoe.exblog.jp/20831034/


イメージ 3


おまけに調味料も、ブラウンシュガー、醤油、日本酒、オイスターソース、胡麻油といった
どこのご家庭にもあるものばかり。
で、お味は本格的という、こんな素敵なレシピをささっと作れてしまう彼女!
めちゃくちゃ格好いい〜


イメージ 4


私は、肩ロースのブロック肉を使いました。
時々裏返しながら、調味料に漬け込むこと 1時間ほど。
このお醤油と胡麻油の香りがほんと幸せ〜日本人でよかったと思います^^


イメージ 5


どどーんと、焼き上がりましたよ!
どうですか、もう、見るからに美味しそうでしょ?
これね、仕上げのハチミツを使ってないのに、照り照りでしょ?
お肉がホロリとやわらかで、味もしっかり入ってます。
我が家の男性陣が大喜びしたのは言うまでもありませんヾ(*´∀`*)ノこれはうまーい!


イメージ 2


家にあった、サラダ菜と貝割れ大根、そして紅くるり大根をたっぷり添えて
各自、手巻きで頬ばりました、ほんと幸せパラダイス!
写真を撮る余裕もなく、私としたことが無言でガッツいていましたよぉ(笑)

hannoahさん、美味しいレシピをご馳走さまでした(* ´艸`)丿
我が家の定番メニューになりそうな予感がしています。




そして、レシピブログでお世話になっている masakohime さんが
うれしいことに、「クローブ香る♪林檎の白ワインジャム」 を作ってくださいました!
題して、大人のジャム。
クリームチーズと白ワインとの、マリアージュを楽しんでくださって。
実は、コメントを交わすのは、今回初めてだったのですが
misyaさんのところから来てくださったそうで
こうして、お人の繋がりが広がっていくのですね(´ー`*)/
ありがとうございます、本当にうれしい出来事でした♪
masakohimeさんの記事はこちらです http://blog.livedoor.jp/craml1022/archives/1950041.html

皆さんも、ぜひぜひ遊びに行かれてみてください。


 *****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
宜しければ、それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿







この記事に

閉じる コメント(8)

私もこれ絶対美味しい!作ろう!って思ってます
いつも豚塊はmanngoさんの紅茶煮専門だったけど、オーブン煮得意のストウブでお料理してみたいです♪
サラダ菜と貝割れ大根、そして紅くるり大根 とくに紅くるり大根?きれい(≧∇≦)
私もjunjunさんと知り合えて良かった(*^^*) 全部ぽち!

2015/2/9(月) 午後 3:27 pinoko 返信する

顔アイコン

こんばんは!
素敵な紹介とリンクありがとうございます♪
hannoahさんのお料理なら、美味しいこと間違いなしですね☆
照りがすごい!柔らかさはストウブだからこそでしょうか。
紅くるり大根?綺麗な色!探してみます。
junjunさんの写真、とても綺麗ですね〜☆

2015/2/10(火) 午前 1:15 [ mas*k*him*des* ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、おはようございます♪


とっても美味しそう☆ お野菜がたっぷり一緒に盛り付けられていると
自然とチャーシューと一緒に、お箸がのびますよね^^
ご家族も喜んでいただけて、ほんとに嬉しいです♪

オーブンで焼成している時間も、ずっと付きっ切りではないので
他の事も出来たり^^ キッチンにいると、楽しいですよね♪

盛り付けがjunjunさんらしく、お野菜の色とりどり盛られていて
とっても美味しそうです♪
ご馳走様ノートもいただいて、ほんとに有難うございました(^^) 削除

2015/2/10(火) 午前 2:49 [ hannoah ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜〜

これのっちんの最新チャーシューですね。
私 ストウブチャーシューを焼いたことなくて・・・
ここ20年は紅茶か烏龍茶でにてタレに漬け込むやり方
ばかりなんですよね。
ストウブでチャーシュー
一度焼いてみますね〜〜
junjunさんのチャーシューもとってもいい照りで
美味しそう〜〜

ポチポチ✩ ナイス!

2015/2/10(火) 午後 7:51 manngo 返信する

> pinokoさん

pinokoさん、お返事が遅くなりました( ^人^* )

はい、私も自信を持っておススメしたい一品です!
ほんと美味しくって、家族で大満足、幸せをかみしめました(´ー`*)/
「うまいなぁ」そんな声が、あちこちから聞こえてきて
足りないように、あっという間に完食でした!
紅くるり大根は、とっても綺麗ですよね〜
いつもは置いてないけど、たま〜に入荷するみたいで
これね、甘酢で漬けると、もっと鮮やかな色になりますよ。

うわぁ、pinokoさん、私もpinokoさん大好きです((´∀`*))/
いつも、応援ありがとうございます♪

2015/2/12(木) 午前 8:28 junjun 返信する

> mas*k*him*des*さん

masakohimeさん、こんばんは♪

こちらこそ、この度は本当にありがとうございました(´ー`*)/
hannoahさんのお料理、ほんと間違いないですね^^
照り照りで、やわらかで、お肉の旨味もギュギューっと閉じ込められた
最高のチャーシューでしたぁ((´∀`*))/
紅くるり大根、近くのオーガニックのお店でたまに入荷するので
日々、要チェックでなのです(笑)
うわぁ、写真を褒めていただけると、ほんとうれしいんですよ^^

masakohimeさん、重ね重ねですが、本当にありがとうございました☆☆☆

2015/2/12(木) 午前 10:56 junjun 返信する

> hannoahさん

のっちんさん、おはようございます♪

こちらこそ、本当にありがとうございました((´∀`*))/
やわらかで、ちょっと甘くって、お肉の旨味もギュギューっと閉じ込められた
最高に美味しいチャーシューを、ご馳走様でありました!
やっぱり、肉だわね、塊肉、元気がモリモリ〜^^
主人も息子たちも、「うまいなぁ」としみじみ申しておりました。
そうですね、オーブンで焼いている時間も、食べている時も
ずーっと幸せな時間でした♪
野菜は、たまたま家にあったものを並べただけですが
大根の辛味が、甘目のチャーシューによく合いました〜新発見^^

こちらの方こそ、重ね重ねではありますが
素敵なレシピを教えていただいて、本当にありがとうございました(´ー`*)/

2015/2/12(木) 午前 11:16 junjun 返信する

> manngoさん

manngoさん、こんばんは♪

そうなんです、一目見たその時から「これだ!」と思いました^^
のっちんさんのレシピは、本当にさすがですよね〜
家にある材料で、誰でも簡単に、しかも家族も大喜びだなんて!
ストウブのオーブン焼きにも、これからもっとチャレンジしてみたくなりますね^^

で、で、manngoさんの20年来の紅茶か烏龍茶で煮てタレに漬け込むレシピでも
ぜひ、一度チャレンジしてみたいです!

いつも、、応援ありがとうございます((´∀`*))/

2015/2/12(木) 午前 11:28 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事