junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
 
皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


イメージ 1


今週は急激に暑くなって、早くも夏日に(;´∀`)

通勤通学の皆さん、どうか熱中症にはお気をつけください♪
体だって、びっくりしちゃいますよね〜
ということで、体を冷やす効果のある夏野菜に自然と手が伸びて

今年も、大好きなラタトゥイユを作り始めましたよ♪((´∀`*))/


イメージ 2


昨年同様に、たっぷりの夏野菜にベーコンの旨みをプラスして
白ワインと塩麹を加えて、弱火で野菜の水分だけで蒸し煮にしていきます。


作り方は、こんなに簡単なのに
「どうしてこんなに美味しいんだろう!」 と、毎回思うのですよ〜

オリーブオイルで炒めることで、カロテンの吸収率も高まりますし
蒸し煮することで、水溶性のビタミンも余すことなくいただける。
さらに、ビタミンACE (エース) が調い、強い抗酸化作用が期待できる。
ラタトゥイユは、そんな夏の理想的なお料理と言われています。


イメージ 3


かじきまぐろのソテーに、たっぷりとラタトゥイユをかけていただきました。

これ、おいひ〜(´ー`*)/
これなら毎日でも食べれると思う^^

一緒に煮込んだにんにくは、息子の大好物のようで
いつも、取られちゃうんですねぇ(笑)
潰して、ソースに混ぜながらいただくのがお勧めですよ〜。





今週は、台風が来たりして
なんだか、あっという間に過ぎ去ったような。

週末、少し涼しくなるといいですね♪

皆さん、素敵な週末を((´∀`*))/




*****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのファンクラブ
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと、素敵なレシピに飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿







この記事に

閉じる コメント(6)

急に暑くなってサラダばっかりになりがちなので、ラタトゥイユしなきゃp(^_^)q
ヒントをありがとう(≧∇≦)
全部ぽち!

2015/5/15(金) 午後 0:58 pinoko 返信する

顔アイコン

なるほど〜
カジキマグロのソースとして ラタトゥイユをのせたのですね♪
夏野菜の煮込み。旨味たっぷりですね(*^_^*)

2015/5/16(土) 午後 0:42 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
おおっ、junjunさんの真骨頂、こうじをつかったレシピですなっ♪
むふふ、もうね、写真からおいしそうさが伝わってくるわぁ☆
野菜のじゅんわりした感じ、もう最高!
しかも、これから夏野菜がおいしくなってくるし、その上ベーコンの
うまみオンとあれば、もうのんべ魂がだまっておられませぬっ(笑)

ところで、今日の午後はなんだか雨模様とのこと。
是非是非体を冷やさぬよう、ゆたーっとおすごしくださいね♪

応援!ヽ(=´▽`=)ノ

2015/5/18(月) 午前 10:30 [ クマ ] 返信する

> pinokoさん

pinokoさ〜ん、お返事が遅くなってしまって(;´∀`)

ほんと、急に暑くなりましたね〜
我が家もサラダ率、ぐ〜んと上がってます!
待ってました!の、ラタトゥイユの美味しい季節でもありますよね〜
たくさん食べまくりましょうね(* ´艸`)丿

2015/5/18(月) 午後 3:42 junjun 返信する

> puri-huraさん

puri-huraさん、お返事が遅くなってしまって(;´∀`)

ラタトゥイユ好きには、たまらない季節の到来っ(鼻息!)
魚にも、さっぱりとさっぱりでよく合って美味しいです^^

2015/5/18(月) 午後 3:52 junjun 返信する

> 晴子ちゃん

晴子ちゃ〜ん、こんにちは♪

おおっ、おおっ、お客様はご無事に立たれたのですね^^
お役目ご苦労様でした((´∀`*))/

あははは、真骨頂って、どないしましょ?
ほぼ、一年ぶりに作って緊張したけど
今年もやっぱり美味しかったよぉ(* ´艸`)丿
な〜んかね、息子もいるし、ベーコン好きそうと思って(笑)
あははは、のん兵衛さんにも?

ねぇねぇ、これから雨みたいよね、、、
お心遣い、いつもありがとう♪
晴子ちゃんも、お疲れがでませんように(´ー`*)/

2015/5/18(月) 午後 4:01 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事