junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


\?\᡼\? 9   レシピブログ
 
 
皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


イメージ 1


急に暑くなり、爽やかな飲み物が恋しさ百倍のところに

朝の情報番組で、レモンのコンフィチュールを紹介されていて
(レシピはこちらです http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/11/03.html
もうね、なんというグッドタイミング〜なのでしょうか!
朝から心をしっかりと鷲掴みに。


イメージ 2


さっそく、国産レモンを買ってまいりましたとも((´∀`*))/
有機栽培なだけに、さすがに黒いシミも多く
優しい店員さんが、綺麗なレモンを一緒に探してくれましたぁ^^
もうそろそろ、レモンの季節もお終いだそうです。


イメージ 3


レモンの爽やかな香りに癒されますね〜
<材料>
レモン  4個
てんさい糖  250g
水  2カップ
お鍋に水と砂糖を入れ加熱し、砂糖がとけたらレモンを加えて
再び沸騰したら火をとめ、保存瓶に。
甘さ控えめに作りました。


イメージ 4


でき立てはフレッシュな感じで
日に日にマイルドに変化していく味も、楽しみなんだわぁ(* ´艸`)丿


イメージ 5


先日、作ってあったミントの氷を浮かべて


イメージ 6


水割りに(笑)
レモン沈んじゃってますけど、めちゃくちゃ美味しいです!
無糖のジンジャエールでもいいし
息子は牛乳で割って、レモンミルクがお気に入りみたいです(´〜`*)/
甘いおちゃけも、、、あはは、危険ですけどね(笑)




レモンは ビタミンC が豊富に含まれ
柑橘類の中でもトップクラス。
果肉だけでなく、皮にもたっぷりと含まれています。

ビタミンC
日焼けによるメラニン色素の沈着を防ぎ
また
クエン酸 には疲労回復効果があると言われています。



*****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのファンクラブ
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと、素敵なレシピに飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿








この記事に

閉じる コメント(5)

毎年友達に庭でなったレモンを貰います
来年はレモンカードはやめてこれ作ろうかな〜
甘いおちゃけが美味しそう(≧∇≦)
全部ぽち!

2015/5/20(水) 午後 8:35 pinoko 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
うんうん、もう爽やか!
綺麗〜junjunちゃんらしい1品ですよね^^
レモンのコンフィチュール・・青春(笑)
国産のレモンに出会ったら、ぜひ作ってみたい1品よぉ♪
おおお、いいね、ミントの氷♪
100均で買ってこようかしら?
綺麗ね〜この一手間が優雅な時間を楽しめる^^
しかしこんなに綺麗にできるのね、冷凍焼けとかしないのね^^
ちょっとぉ、早く100均に走らなきゃ(笑)
パン、まだまだです^^
でも毎日楽しいです。
もっともっとと珍しく貪欲になってるの^^
食べるのが大変だけどね、失敗が多いから(笑)
いつも有難う〜感謝です。
毎日暑いね、お体ご自愛下さいね^^ 削除

2015/5/21(木) 午後 9:12 [ misya ] 返信する

顔アイコン

すっごい爽やか〜
ミント氷なんてお洒落ですね(*^_^*)
コレからの季節 ピッタリ!

国産レモン なかなか手に入らないと 親友が申してました。
塩レモンを作るつもりだったけど なかなか手に入らないそうです。
時期も終わってしまうのですね・・・
私も 見つけたら 迷わず買っておこう♪

2015/5/21(木) 午後 11:04 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
ふふ、もうこのさわやかさ、最高ですよね〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
ああ、涼やかな香りがここまでただよってきそうだわっ☆
んでもって、ミントのアイス!
コレもすごくうつくしいですよね!
氷がとけていくにしたがって、ミントの香りも強くなる…♪
この時間差の喜びがなんともいえないわっ☆ヽ(=´▽`=)ノ

しかもこれ、夏のカクテルなんかにも素敵ですよね!
むふふ、八面六臂の活躍をみせる一品、本気で萌えだわ〜♪

ではではjunjunさん、是非よい週末をお過ごしくださいね!

応援!(*゚▽゚)ノ

2015/5/22(金) 午前 10:46 [ クマ ] 返信する

> pinokoさん

pinokoさ〜ん、お返事が遅くなってしまって(;´∀`)

うわぁ、お友達のお庭になったレモン、完全無農薬ですね〜
ほんと、うれしい頂き物ですね((´∀`*))/
レモンカード、さすがpinokoさん、お洒落なもの作られますねぇ^^
バターが入って、ジャムっぽくなるのかな。
あはは、pinokoさん、おちゃけの方でしたのね(´ー`*)/

いつも応援ありがとです♪

2015/5/22(金) 午後 5:07 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事